※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
お仕事

再就職後、仕事と家庭の両立で精神的に疲れています。息子の要求にどこまで応じるべきか悩んでいます。

4月から再就職して働き始めました。子供はその時一歳半で保育園スタート。
会社でも下っ端で、家の中でも旦那や息子の世話人、なんか精神的に爆発しそうです…😂
会社の方はお金のためと思って割り切って行ってるので仕方ないですが、家の中でも息子に振り回されてる感じで自己嫌悪してしまったり。
息子がみるくのみたいー、とかちーずたべるーとか、色々言ってきて、ある程度はいうこと聞いてあげてますが(昼間保育園ではかなりお利口にしてるみたいなので夜ぐらいは甘えさせてあげた方がいいのかな、、と思って)、ちょっと食べてはもういらん!と言って、次は違う物を要求してきたり。。
そういうのにどこまでつきあってあげたら良いのか悩みます😂

コメント

ごんぎつね

それはもうないよー、とか言い聞かせてみたりもしますが、泣いて暴れたり、、あと、お水遊び(水道で、洗面台など)が大好きである程度は好きなだけやらせてあげるのですが、切り上げるとすごい怒って号泣、、仕方ないですかね😅

☆まめお☆

うちは、先に言って聞かせます!
例えば、水遊びも「ママ、夕ご飯の支度があるから支度までだよ~!」とかです。

食べ物に関しては「食べ切らない子には、次はない!」とハッキリ言います。
ルールは、守らせています😌
泣いて暴れても、与えませんし、なだめることもしません💦

基本的には、我が家では夕食までは何も食べさせないです😅
水道も近付けないようになっていて、リビングでテレビを見て過ごさせています💦

我が家は、息子の要求の全てが通る訳では無いと教えています😅

どこかで、ママの都合に合わせてもらえるようにしないと、今後ママが振り回されて大変になってしまいますよ😭

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうですね!!全部聞くのは無理ですもんね!!自分で線引きしながらやってこうと思います。
    ありがとうございます💞👍

• 7月14日
𖤐mam🍓

うちも1歳8ヶ月で フルで仕事して帰ってきて準備してる間に 〇〇たべる〜 ゼリー ジュース などとにかく 思い当たるおやつや食べ物言ってきます💦 これ?って言うと ちーがーうー😠 と言われたり、、
自己主張強くなって イヤイヤ期も突入してるので ずっと相手してると疲れちゃいますw
なので 時には 聞こえないふりして黙々と料理したりしてます^^;

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうそうそう!!ちがうーとうちも言います😂何のクイズ!?みたいな、、
    ずっと相手してるとほんとに精神的にやられそうになります。。なので駄目な物はだめとピシャリとやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 7月14日
りか

わかります、それくらいのタイミングで私も転職してほんと辛かったです…😭

ほんとイライラしたり私も泣いちゃったり途方にくれてました、、

3歳が近くなってきてだいぶ落ち着いてきたのですが、イヤイヤ期前後ほんと大変ですよね。

あんまり良くないかなぁ、っていう手法(好きなテレビ見せる、おやつたくさん、お惣菜、などなど色々)も切り札としてストックしておいて、「今日だけ特別だよ」とか言ってたまには使わないと自分が死にそうだったので、ちょこちょこ使ってました。
ママの平和と笑顔を保つというのも大事なことなので…😭

今はおやつも「おやつは自分で選ぶんじゃなくて、ママが選ぶんだよ。保育園でもそうでしょう?給食もそうでしょう?これいらないあれがいいとかできないでしょう?」と言い聞かせるのがちゃんと伝わるようになりましたよ^ ^

乗り切れますように…!!

• ごんぎつね

ごんぎつね

下の方に間違えて返信コメント書き込んじゃいました😂

• 7月14日
ごんぎつね

なるほどー!!その位になれば言い聞かせが通じるようになるんですね!なんか励みになります!!!
今日はお惣菜と、息子にはレトルトにしちゃいました👍
そして今までよりも言うこと聞いてあげる率を下げました。ちょっとラクになりました🐸
ありがとうございます💕