※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

明日から人参を離乳食に追加したいと考えています。人参を冷凍保存する際は、すりつぶしてから冷凍するか、解凍時にお湯かダシ汁で滑らかにするか教えてください。初めての食材にはダシ汁は避けた方が良いでしょうか?人参と10倍粥を交互に食べさせるのが良いのか、それとも一度に食べさせるのが良いのか迷っています。

離乳食についてです。
10倍粥に慣れて来たので明日から野菜を食べさせようと思います。
人参を食べさせようと思うので、作り置きして冷凍しようと思うのですが、茹でてすりつぶした後にお湯かダシ汁で滑らかにしてから冷凍したら良いのでしょうか?
それとも、すりつぶした後に冷凍して、解凍する時にお湯かダシ汁で滑らかにするのでしょうか?

後、初めて与える食材にはダシ汁は使わない方が良いのでしょうか?

10倍粥、人参と交互に食べさせたら良いのでしょうか?
それとも10倍粥全部食べさせてから人参全部食べさせるって感じですか?
質問ばかりですいません。

コメント

うらめん

茹でてすりつぶしてから冷凍して解凍して食べさせる時にお湯を少し入れてあげたらいいんじゃないでしょうか??
いきなりだし汁は使いません(ーー;)
人参は若干粒が残るので、私はペーストにしやすいものにしましたよ(^_^)/~~~なめらかにするの中々難しいです(ーー;)
食べさせ方はあんまり気にしたことなかったです(^^)/■
ちなみに私は野菜を半分食べさせてご飯その後また野菜でやってましたよ(^_^)/~~~

いとあや♩¨̮⑅

はじめまして、

私はお湯で滑らかにすりつぶして製氷器に入れ凍ったらジップロックに移していました⭐️
あげる時はそのまま解凍をしてお粥に混ぜてあげてましたよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

お出汁はその後にやった気がします!

*K♡MAMA*

私は野菜を茹で裏ごしした後に伸ばして匙で冷凍してます。
解凍した時に水分が飛んでパサパサなら少しお湯を入れてあげてます。
食べなくなってきたら出汁の方がいいかと思います。
慣れたら野菜の出汁から始めてはいかがでしょうか♪

食べさせ方は人によりますが私の場合はなるべく均等にあげてます♪