※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

7ヶ月の娘との遊びに悩んでいます。外出しても時間が余り、遊び方に困っています。同じような方のアドバイスが欲しいです。

日中の過ごし方について

長文になります。
生後7ヶ月の娘がいます。
家事や食事、お風呂、お昼寝などを除くと、毎日六時間ぐらい遊び?の時間があります。
絵本を読んだり、ジャンパルーやプレイジムで遊ばせたり、抱っこして家のなかを探検したりしますがそんなに時間がかからず終わってしまいます。
そのため、時間をもて余し、特に用事がなくても午前中は毎日外出しています。
家で一対一ではネタがつき、次に何をしてあげればよいのか途方にくれてしまうのです。

最近はとても暑く、ママリの呟きでも「あついから子どもと家の中ですごします(外出しなくてごめんね)」というような投稿を見ますが、逆に凄いと思います。

こんな悩みは私だけなのでしょうか。
普通は子どもとの遊びがどんどん出てくるものなのでしょうか。苦ではないのでしょうか。支援センターでも子供と上手に遊んでいるお母さんをみると尊敬します。遊び方をじーっと観察してしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?
娘のことは本当に可愛く、日々を充実させてあげたいと思っています。
こんな考え方いいよ、などアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

2888mama

テレビつけっぱなしなんで
1人遊びしてるときは録画見たりします🤣
一緒になってテレビ真剣に見てるときもあります!
退屈ですよね〜。
実家にもちょくちょく帰っておばあちゃんと遊んでもらったりします^_^

• みむら

みむら

回答いただきありがとうございます(о´∀`о)
    テレビつけっぱなし、いいですよね。
    私の姉がテレビなし、スマホなし、離乳食完全手作りという完璧な感じなので気後れしてしまって。
    一緒に見るならいいのかな。
    実家は近いんですけどまだおばあちゃん仕事してるので遊びに行けず😭

とりあえずテレビ見ることに罪悪感持つのやめます。
    ちょっと楽になりました♪ありがとうございます!

• 7月13日
ももちゃん

私は、早めに夕飯作りまでおわらせたいんで
めっちゃ遊びまらせて朝寝させます🤣

だいたい6時過ぎに起きてしばらく抱っこしながら
洗濯回したり台所で旦那さんの出しっぱなし片付けたりします。

そして一緒にボールで遊んだり
お腹で腹ばいさせたり
足の上のせたり
いないいないばあしたりと
つぼったものをしばらくして笑い疲れたらしばらく自分でおもちゃで遊びます(笑)

そして、離乳食食べさせて
💩変えてとかしてたらあっという間に10時くらいで眠くなったら
1時間~1時間半最近は寝てくれます😂

ちなみに家もテレビは付けてません🙏

どうしても気になるニュースがある時だけつけてます(><)

• みむら

みむら

回答いただきありがとうございます♪
    めっちゃ理想的な午前中の過ごし方です(о´∀`о)

つぼったものを繰り返してあげるといいんですよね。
    毎日子どもの反応って違うので、今日はこれダメか、昨日は良かったのに!ってことの繰り返し。
    そんな子どもの反応も楽しめばいいのに、なぜか答え合わせに間違った気になって焦ってしまいます。

もうちょっと単純に自分も楽しむつもりで子どもと接してみます。
    さっそく明日、ボール遊びとか足の上のせたりとかして遊びたおしてみます。
    すごく参考になりました(о´∀`о)ありがとうございます。

• 7月13日
  • ももちゃん

ももちゃん

みむらさんはきっとすごい優しいママさんなんだと、思います💓
    そうやって反応見てくれてるのでも
    さすがです❤

毎日反応違いますよね😂
    ほんと気分屋だなーって思います🤣(笑、わらわなかったら気分屋だなーって言ってます(笑)

私はめっちゃラフなので
    ボールをあちこちに投げてみたり
    (まだズリバイしないので床叩いて手届きません(笑))
    足でブーンは腹筋も効くのでダイエットがてらに何セットか付き合わせてます(笑)👶🏻

ちなみに男の子ベビなんですけど
    寝た状態で腹ばいから高い高いみたいにお腹の上で立つのが大好きです(笑)

あと音のなる絵本が重宝してます!
    10曲あったら好きなの赤ちゃん体操オリジナルでしてます(笑)

体を使って遊ぶとめっちゃ寝てくれますよ🤣👍🏻

でもみむらさんもやりたいことはやって
    少しは遠くから見守ってもいいと思います💓
    無理なさらずにお互い頑張りましょう🤣👍🏻

• 7月13日
  • みむら

みむら

優しいなんてことはないと思いますが(;>_<;)ありがとうございます。
    何でもかんでも型にはめて考えてしまうので、仕事や勉強と違って決まった正解やゴールないのが地味に辛いです 笑

腹筋いいですね!足でブーンは採用決定です(о´∀`о)ノたぶんお腹の上で立つのも好きそうなので試してみます♪

からだ使って遊んでみます。
    色々と親切にありがとうございました(*≧∀≦*)

• 7月13日
  • ももちゃん

ももちゃん

遅くなってすみません😭🙏

ありがとうございました😭👍🏻
    今日は楽しめましたか🤤💕

• 7月14日
  • みむら

みむら

ありがとうございます♪
    今日はいつもの内容プラス、おかあさんといっしょを一緒に見たり、足でブーンしたり(腹筋使いますね~笑)、お腹の上で立たしてみたりして遊んでみました。
    みなさんから色々とアドバイスいただけたので、あまり余計なこと考えず純粋に楽しめたと思います。この調子で明日からも頑張ります(о´∀`о)

• 7月14日
Kちゃん

すごいわかります…
毎日、一対一で遊びつくして何してあげたらいいのかわからなくなりますよね😱💦

私は、1人遊びしてくれてる間にテレビ見たり録画見たり…
長い間お昼寝してくれるときはDVD見たりしてます♡

一緒に遊ぶときは、童謡を歌ったり絵本を読んだり、こちょこちょしたり
Eテレ付けながらワンマンショーしたりしてます。笑

どーしても機嫌悪くてグズグズのときは、ベランダ出てみたりお散歩してしに行ったりしてます!
お散歩も暑いので、近所のダイエーにカフェスペースがあるので
そこで私はコーヒータイムしてます。笑
こどもはベビーカーに乗せたままで意外と機嫌よくしてくれてます😊✨

• みむら

みむら

回答いただきありがとうございます♪
    童謡歌うのいいですね(о´∀`о)
    テレビもEテレなら罪悪感なく一緒に見れそうです!ワンマンショー 笑 楽しそう(*^^*)

ひとりあそびしてる時は自分のことしててもいいんですよね。
    お座りして遊んでいる後ろでじーっと見守っていました。
    がっつり遊ぶときとそれぞれの時間のときと区別つけてみます。
    ありがとうございました♪

• 7月13日
甘ったれる悠くんママ

私はテレビ付けっぱなしで
ここ最近おかあさんといっしょ
など見てると静かなので
録画して永遠リピート。
飽きて来ると寄ってくるので
ボール転がしたり
絵本読んだりしますが
すぐテレビにまた向かって行くので
また見せたりです。
遊んでてもたまにテレビのが
いいのかシカトされたりと…笑
テレビに負けた…と心で笑っています。

午後はベランダで水遊びさせたり
しています!
ベランダに小さいレジャーシートを
ひいて桶にぬるま湯入れて
ぴちゃぴちゃ遊ばせてます!
そーするとお昼寝が大爆睡で
夜まで持ちます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• みむら

みむら

返信くださりありがとうございます♪
    おかあさんといっしょ、そろそろ見せてみます!

写真ありがとうございます。わざわざプール出さなくても楽しめそうですね(о´∀`о)からだ使って遊べるしお昼寝ぐっすりだとうれしいです。
    ベランダ狭いですがこれならできそうです!(*≧∀≦*)ありがとうございます♪

• 7月13日