※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法や寝かしつけのコツについて教えてください。

添い乳をしていて
それを止める事が出来た方いますか?

どのようにしてやめていったか
どうやって寝かしつけをしたか
教えてください。

私の子はおっぱいを加える(添い乳)か
抱っこされていないと寝ない子です。

抱っこでどんなにイビキをかいて寝ていてもいい
下ろすと泣きます。
おしゃぶりも寝ぼけてる時でも拒否です。

コメント

ふーこ

おっぱい星人の上の子で苦労しました💧
妊娠したので断乳指示があり、重い腰をあげたまでは良かった……
暗い部屋で抱っこして肩ボスをするも、ギャン泣き……
初日と2日目が一番酷かったです。
3日めにもなると諦めもあるのか、泣くことは泣くけど肩ボスすれば寝てくれるようになりました🤗
何度、途中でおっぱい咥えさせちゃおうか……と思ったことか。
でも、そこでおっぱいあげたら苦しい思いを長く続けさせると思い心を鬼にして肩ボスで乗り切りました。

• なっちぇる

なっちぇる

何歳で断乳しましたか?あと肩ボスってなんですか?💦ずっとギャン泣きされると私まで泣きたくなります…

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

息子が8ヶ月後半に断乳しました。
    肩ボスは、対面抱っこして子供の肩を文字の通りボスボスとトントンと同じ要領でやる感じです😊
    優しくトントンだとギャン泣き長引くだけなので、ある程度は力を入れてボスボスと強めにやるといいですよ💡
    自分はギャン泣き耐えられなくて、子供を旦那に任せて1人で泣いたことあります(笑)
    その時はすっごく気が滅入りますが、できますよ✨

• 7月13日
  • なっちぇる

なっちぇる

なるほど✨夜中泣かれてひたすら肩ボスで寝ますか?1時間は泣かれる覚悟が必要ですよね…

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

うちの息子は肩ボスで成功しました✨
    その子によって違うと思うので、試しにやってみてください😊
    1時間で寝てくれたらラッキーぐらいで(笑)
    最長グズグズも含めたら3時間ぐらい泣かれたことがあります😭

• 7月13日
  • なっちぇる

なっちぇる

3時間も…😵!?私ふーこさんを尊敬します…すぐ心が折れてしまって、咥えさせるとすぐ寝るのでそれにいつも甘えている自分がいるので…

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

授乳続けて早産してもいいなら、続けな?って怖い笑顔で医院長に言われたもので😅
    咥えて寝てくれると楽でいいですよね~
    あんな苦労したくないから、下の子は添い乳しない!!と誓ったのに添い乳で寝かしつけしている自分はバカだなーと思います(笑)
    添い乳だと自分も休めるし、子供は寝てくれるしいいことなんですけどね😂

• 7月13日

断乳の際にやめましたよ◎

添い乳でしか眠る方法がわからないだけで、そうさせたのは親だと思うので、夜中に本人がなかなか寝付けなくて泣こうが(コレ本当大変でしたが)とことん抱っこしたりして付き合いました。時に アンパンマンを見せて落ち着かせてから、牛乳飲ませたり、パンを少しかじらせたりして口さみしいのを紛らわせて抱っこやトントンをして、うとうとしたら下に下ろす…というのを繰り返します。2〜3日経ってくると、入眠方法が本人もわかってくれば添い乳が無くても眠れるようになりますよ!
あとは、おっぱい自体を忘れるようにお風呂はいるときは絆創膏をおっぱいに貼ったり、昼間もあげるのをやめました◎

みん

私も最初はおしゃぶり嫌がられて添い乳しだしたんですが、添い乳で寝てくれなくなったので辞めました。
おしゃぶりをまた試してみたら寝てくれるようになりました。(おしゃぶりで寝ない時は寝ないです)
私の息子も抱っこではぐっすりだけど降ろすと必ず起きます。
なるべく降ろしたら体を離すのはゆっくりにしてお腹をトントンして。
起きたらそれを繰り返してます。大変ですが根気強くお互い適当に頑張りましょ(;_;)

♡ゆーは♡

夜中に頻繁に起きるようになったので、添い乳をやめました!
夜寝る前の授乳も抱っこした状態で、そのまま横にさせてトントンです。泣くけど、根気強くトントンです。下の子はタオルをくわえて寝るようになりました。夜中起きてもとりあえずトントン。トントンで寝ない時はお腹すいてると判断して座って授乳して、飲み終えたら寝転ばせてひたすらトントンです。2日もすれば夜中起きなくなったし、トントンで割とスムーズに寝てくれてましたよ。
下の子も最初はタオルくわえたりしてたけど、それがなくても寝れるようになってました!