※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を希望する初産の女性が、周囲の自然分娩を選ぶ友人との会話で感じたモヤモヤについて相談しています。自然分娩が優れているという風潮に疑問を持ち、どんなお産も大変であることに共感してほしいと考えています。

無痛分娩について
私は初産で無痛分娩希望なのですが、周りの友達などで無痛分娩を経験した子や現在妊娠中で無痛分娩を希望している子はいません。
私はどんなお産も本当に大変ですごいことだと思っているのですが、自然分娩が偉いみたいな風潮があるように思います。
妊娠中の友達との会話で出産が怖いとゆう話題が出た時も、「無痛分娩なんやからいいやん」と言われ少しモヤモヤしました。
その子が自然分娩を選択する理由はお金の面で諦めたらしくそれなら自分もお金払って無痛分娩を希望したら良かったのでは?と思ってしまったのと、同じ妊婦さんなのにどんなお産も大変だとゆうことに共感してくれないのだとモヤモヤしました。
そんなに自然分娩が偉いのでしょうか?
少し話を聞いてもらいたく投稿させていただきました。

コメント

ママリ

私も初産で無痛分娩でした!!
周りは確かに自然が多かったですが、
痛みが苦手ですし産後の回復も早いと聞いていたので迷わず無痛分娩を選びました😂
無痛といっても痛みは伴いましたし、私は無痛にして大正解でした🙋
自然分娩でもそれはその人の考え方なのでそういう考えもあるのね〜みたいな感じで聞きながすくらいが楽ですよ😊
出産頑張ってくださいね(^^)

まいまい

1人目無痛分娩でした。周りの友達は、無痛分娩を経験した人はいないです。無痛は痛くないと思っているみたいですね💦でも私はめちゃくちゃ痛かったです。麻酔の量も調整できるので、私はほとんど麻酔の薬入れてもらいませんでした。(分娩に2日かかったことと、麻酔をすると進みが遅くなると言われたからです。)産後は、助産師さんに自然分娩と変わらないようなものだったよ!と言われました。麻酔が効きにくい人、深夜で無痛分娩対応してもらえなかった人等色々いるので、無痛分娩だから怖くないとか大変じゃないってことは絶対にないです!!✨️

はじめてのママリ🔰

私は自然分娩ですが、自然でも無痛でも帝王切開でも命がけの出産にはかわらないとおもってます
無痛は時にはリスクもあるしそれに陣痛がきてるからすぐに痛み止めを打ってもらえるわけではないと聞きますお友達は羨ましくていっただけだと思うので気にせず無痛分娩で母子ともに元気な赤ちゃん産まれますように

はじめてのママリ🔰

無痛分娩はお金がかかりますし、いろんな事情で希望していても諦めなければならない人もいます。そのお友達には自慢のように聞こえたのではないでしょうか。ママリさんが打たれ弱い性格であれば、あまり無痛分娩にするというのは他人に言わないほうがいいと思います。

どんなお産も立派なお産です。
母子ともに無事であることを祈っています。

ママリ

私は自然分娩ですが、周りには無痛分娩の友達沢山います!ちなみに、私の通っていた産院の先生は無痛分娩推しでしたよ!先生の奥さんは30年くらい前に4人のお子さん皆無痛分娩で産んだそうです😊

とはいえ、無痛分娩だったある友達は「無痛なのにすごく痛かったんだけど😭」と言っていました💦他の友達は、「痛みなくてよかったし回復も早かった!」と言っていました!人によって違うみたいです。

赤ちゃんが無事に生まれてくるまでは気が抜けないですよね💦どんな分娩であっても、出産って大変だし、軽視されるものではないと思います!!

ままま

初産で無痛分娩予定です。
なんなら今入院中です。
自然陣痛からの麻酔予定で、ずーっと問題なく過ごしてきたのに予定日超過で誘発分娩になり今入院してます。

前処置のバルーン入れるのも震えるくらい怖くて、終わったあとも冷や汗かきながら貧血みたいになりました。
今陣痛みたいなのが10分おきに6時間くらい続いてます。でもこれでも子宮口が開くかわかりません。朝まで耐えて、促進剤になるかもしれないし、もしかしたらギリギリで緊急帝王切開になるかもしれません。

無痛分娩だから怖くない?大変じゃない?そんなこと絶対ないと思います。
どっちが偉いとか偉くないとかじゃなくて、普通でも無痛でも帝王切開でもなんでもぜーーーーんぶお産は怖くて大変だと、ヒシヒシと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なところコメントいただきありがとうございます😭
    そうですよね。なにがあるかわからないですもんね😢
    遠くからですが母子ともに無事であることを祈ってます😵😵

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

私の周りは無痛も自然もいました!

私ももともと無痛希望してたんですがママリさんと同じで妊婦の友達と話していたときに、産後は全治2ヶ月の交通事故レベルらしい怖いねって会話してたら「無痛なら大丈夫じゃない?」って言われてあ、見下されたな〜と思いました。

無痛は無痛でリスクもあるし完璧に安全なお産なんてないのになんでそういう言い方できるんですかね😭気にしないでくださいね

私は結局無痛できなかったんで無痛の麻酔とか副作用の大変さのことはわからないんですが、2人目があったらまた無痛希望にしたいなって思ってます☺️

帝王切開含めてどれが偉いとかないですよ!!!気にしないでくださいね🥺