※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayupon
妊活

妊活中のストレス解消法について教えてください。

初めまして!!
結婚して1年で、現在妊活中です。
妊娠の確率はもの凄く低く、期待してはいけないとは思っているのですが、妊娠兆候の症状を感じる度に、今月は出来たかな?など期待してしまう自分がいます…(>_<)
今月も妊娠できなく、情緒不安定なこともあり、主人に八つ当たりしてしまい、ケンカになってしまいました…。

妊活中にストレスが溜まった時の解消法などありましたら是非教えて下さいm(__)m

コメント

結真くんママ

私も主人についついきつくあたったり、それが原因で喧嘩になっちゃうので、お気持ち分かります!
妊娠したいという気持ちが強い程落胆してしまいますよね。
こういう時は一度気持ちをリフレッシュさせるために近場でもいいから旦那さんとお出かけや旅行などはどうですか?
日頃とまた違う旦那さんの一面。見れたらドキっとするかもしれないし(笑)、仲良しな2人の元に赤ちゃんも訪れたいと思うかもしれません。
お2人の元に可愛い可愛い赤ちゃんがくることを願っています♡

• mayupon

mayupon

コメントありがとうございます(ᵘᵕᵘ⁎)
    当たっちゃいけないとわかってはいるんですけど、つい言ってしまうんですよね…(>_<)

なるほど!!
    最近、主人と2人で遠出などはしてなかったので、純粋に2人の時間を楽しみながらお出かけしてこようと思います(*^◯^*)

• 7月16日
hinari

私も今、ストレスが溜まった時の解消法を探してます。

妊活中、つい旦那さんにあたっちゃいますよねヽ(;▽;)ノ
でもケンカになるのが嫌だから我慢できなくなった時に今は精神的にこういう状態で辛いんだよねって言って慰めてもらいます(つω-`)笑
一番効果のある解消法は旦那さんの優しい言葉ですかね…あと、バイクでふらーっとドライブくらいです。趣味があれば気が紛れて生活できるんですけど、ストレスは溜まるばかりです(^◇^;)

• mayupon

mayupon

なるほど!!
    私もhinariさんのように素直に気持ちを伝えられるようになりたいです〜(>_<)

ドライブいいですね(^o^)
    子どもがいないうちに、その他にも趣味を作れるよう色んなことに挑戦してみようかと思います(❁´◡`❁)

• 7月16日
比奈♡

こんにちは。
1年妊活で授かった者です!

私も何本検査薬を無駄にしたかわからないほど毎月毎月期待してはリセットし…の繰り返しでした。

タバコもお酒もやめ、赤ちゃん作るぞ!!って気持ちでいっぱいだったのですがなかなか出来ず…

そんな時旦那と共通の友人立ちと飲み会があってこの際だし、いいや!笑
と思ってお酒とタバコを楽しみました(*´꒳`*)

するとなんとやめてた時はできなかった子がお腹に宿ってくれ、ホントに気にしないで生活すると出来るもんなんだ!とびっくりしましたよ(・д・。)!

主さんはお酒やタバコをお好きではないかもしれませんが、何か我慢しているものがあれば無理しない程度にされたほうがストレスがたまらず良いと思います。

ちなみにリセットして沈んでる時は好きなものを好きなだけ食べて旦那がいないあいた時間に友達とカラオケ行ったりして、とにかく好きなことをしてストレス発散してましたよ♪

無事妊娠できることをお祈り致します…m(*__)m

長文失礼しました。

• mayupon

mayupon

私も毎月検査薬を使用しては撃沈してます…(._.)
    いい加減止めればいいのに、早く妊娠が知れるんじゃないかと使用してしまいます(>_<)

私はタバコは吸いませんが、妊活をし始めてから、お酒は飲まないようにしていました。
    でも、琉稀さんのお話を聞いて、飲みたい時は適度に飲もうかと思います(*^◯^*)

琉稀さんも、元気な赤ちゃん産んで下さい(⁎ᵛᵕᵛ)

• 7月16日

こんにちは(*^^*)
妊娠の可能性が物凄く低いというのは身体的な問題ですか?

あたしも妊活始めて最初の3ヶ月は妊娠してなくても『これは初期症状かもしれない!』とか勘違いして期待して結果ガッカリしてました(;∀;)
4ヶ月目で妊娠できたので、その間たった3ヶ月ですが、リセットする度に旦那に泣きついてました。
で、その後やけ酒飲んでました(笑)
出来てないなら酒飲んでやる!って感じで(・∀・)
あと旦那とカラオケ行ったり♪
あまり気張らずに好きなことしたらいいと思います!
気持ちにゆとりがないと赤ちゃんも来にくいんじゃないかなぁと思いますよ(*^^*)
ファイトです(*´∀`*)

• mayupon

mayupon

妊娠の可能性がもの凄く低いというのは身体的なことではないです。解りにくく申し訳ありません(>_<)

妊活し始めると、少しの身体の変化に期待してしまうんですよね。それでリセットして落ち込んで…。
    私も妊活し始める時にお酒を止めようと思い、しばらく飲んでいなかったので、リセットした時はお酒飲んでリフレッシュしようと思います(*^◯^*)

焦らずマイペースに妊活頑張ります(❁´◡`❁)

• 7月17日
どてちん

はじめまして。
病院には行かれました?
1周期ごとに妊娠する確率は、年齢によっても変わりますが、約20%といわれています。一年性生活があったのであれば、検査をして何か問題がないか調べてもらうといいと思いますよ。

• mayupon

mayupon

結婚して1年経つのですが、妊活始めてまだ3ヶ月ほどなんです…(._.)
    言葉足らずで申し訳ありません(>_<)

先月、婦人検診は受診し、特に異常はなかったので、ゆっくり妊活を続けていこうと思います(*^◯^*)

• 7月17日
かなお

結婚6年目で授かりました。

私は、期待しないのが一番ストレスを溜めないことに繋がりました。
「どうせだめだろー!」と明るく笑い飛ばして、諦めモードになるのが一番よかったです!

あとは、バリバリ仕事することでした。
仕事したくて一旦妊活やめようかなっと思った矢先に妊娠発覚しました。
こんなもんなんだなぁと実感。

美味しいもの食べたり、子どもできてからできないことをするのも良いと思います◎
レイトショー観たり、飲み屋さんで旦那さんとご飯食べたり、2人で海行ったり…

きっと大丈夫です!
いつか必ずやってきます(´▽`)ノ

• mayupon

mayupon

そうですね!!
    あまり期待しないようにしてみます(*^◯^*)

早く子どもが欲しいあまり、今まで少し妊活に対して必死になっていましたが、これからは2人の生活を楽しみつつ、妊活を継続していきます(❁´◡`❁)

• 7月17日
ぷみ★

妊活すると毎月生理予定日が憂鬱になりますよね💦
お仕事とかされてますか?
私も結婚を機に仕事も辞め、1年は子作りせず2年目からはじめたのですがなかなかできずに専業主婦をしていたのですが、気分転換も兼ねてイタリアンでバイトをするようになり、友達とランチなり買い物なり、旦那と旅行なり子供ができたらなかなか出来ないことを楽しみながら待ちましたよ〜
旦那とケンカしてしまったら元もこうもありません(^_^)
子供がいない間の2人の生活を楽しみましょう♡

• mayupon

mayupon

生理前は期待のあまり、初期症状に異常に反応してしまって、生理が来ると、もの凄く落ち込んでを繰り返してます(>_<)

結婚してから半年間は正社員で仕事をしていましたが、シフト制で規則正しい生活も出来ないため、退社し、今はリフレッシュするためにも、カフェで週3回バイトをしております(^o^)

ケンカしている夫婦のところには赤ちゃんも来たくないですもんね(>_<)
    これからは外食やお出かけをして2人の時間を楽しんでいきます(*^◯^*)

• 7月17日
ひとやん

私も2年不妊に悩みました...
生理くるたびにハァ〜とため息、赤ちゃんまだ?って周りの言葉にどれだけ傷ついて泣いたか...

気を紛らわすよぅに、行ける月は毎月のよぅに日帰り旅行や県外へ買い物に行ってました(^^)
一生子供できなぃカモしれなぃから〜と、最低限の貯金しかせず外食や洋服にお金かけて贅沢してました!

もぅ夫婦2人で楽しむ!と思った矢先に生理が遅れ、いつもの生理不順だろぅと思ったら検査薬でくっきり線が出て、病院いったら妊娠8w‼︎‼︎ビックリでした〜笑

考えすぎるなと言っても無理だと思いますが、執着しすぎず、せっかく好き同士で結婚したのだから夫婦生活楽しんでくださいね!

• mayupon

mayupon

結婚して1年経つので、そろそろ子どもは?なんて聞かれることも多くなってきました。
    今までは特にそれを言われても何とも思いませんでしたが、妊活を始めると結構心に刺さりますよね(>_<)

いつかの子どものためにと私は外食や洋服を買うのを控えて節約生活をしていましたが、ひとやんさんの言葉であまり節約するのもストレス溜まるのかなと思いました。
    それより子どもが出来たら出来ない旅行などをして、2人の時間を楽しんでいこうと思います(⁎ᵛᵕᵛ)

• 7月17日
mitsu

私は妊活2年(治療含む)で授かりました。

まだ20代だし、避妊をやめたら簡単に出来るだろうと思っていましたが、時間だけがどんどん過ぎて行くのに周りは妊娠、出産ラッシュ。
焦りと不安で毎月毎月、生理予定日前は泣いたり旦那に当たったり、病院でも泣いて看護師さんにも相当慰めてもらうなど情緒不安定過ぎてやばかったです(−_−;)

私の場合、授かるまでに妊娠の事を考えないのは無理だったので、どうせ考えるならマイナス思考をやめてプラス思考に。
「今月もどうせ…(T^T)」を「近々妊娠しまーす!(^^)」な気持ちの持ち方をしました。
仕事をしたり、喫煙や飲酒こそしませんでしたが、妊活中心だった生活をやめて好きな服を着て好きな物を食べました。(リセットした時の妊娠にいい事こんなにしたのに!の反動防止ですよね^^)
仲良しする時も妊娠する為の行為ではなく、旦那が好きだからする!排卵はちゃっかり確認しつつも楽しむ!
先生にも言われた事ですが、自分自身が楽しく生活する事が第一歩だそうです♪

でもそれでも壁にぶちあたる時もあります。
そんな時は我慢せず、泣いて。旦那さんにも気持ちを打ち明けて。赤ちゃんが欲しい自分の気持ちは受け止めましょう(^^*)

頑張り過ぎず、どっしり構えて。
辛い思いをした分、良いお母さんになれる!私はそう思いますよ!

主さんご夫婦の元に赤ちゃんが来るように祈っています♡

• mayupon

mayupon

そうだったんですね(>_<)
    まだ妊活を始めて3ヶ月と日は浅いですが、早く子どもが欲しいあまり妊活に必死になっていました。
    でも、皆さんからのコメントを読んでいて、こんなに必死にならないで、もっと気楽に自分の好きなように生活する方がいいのだと感じました!!

もしリセットした時は赤ちゃんがもう少し2人の時間を楽しんでいいよって言ってくれてると前向きに考えて妊活していきます(*^◯^*)

• 7月17日
ペケーニョ

私の場合は妊娠してたらなかなかできない事をやりつくそうと思って普段会えない遠くの友達の家に行ったり旅行したり髪の毛を染めたりパン作りなど趣味を増やしてみたり色々してました❗️

ストレスたまりますよね💦
男の人には焦りとかあんまりわからないみたいですね(T.T)
私も泣けてくる事ばっかりでした。

• mayupon

mayupon

妊活始めてから、いつかの子どものためにと、あまり自分にお金をかけなくなりましたが、もう少し自分の好きなことをしてストレスを抱えないようにしてみようと思います(*^◯^*)
    私もずっとやろうか悩んでいたパン作りに挑戦してみようと思います!!

本当に男の人には焦りとかわからないみたいですね(>_<)
    主人もいつかは妊娠出来るでしょ〜なんて呑気なことを言うのでリセットした時についイラっとしてしまいました(^_^;)
    気楽に妊活楽しんでいきます(^o^)

• 7月17日
mamaco

私は約4年病院に通いました。
最初は旦那とケンカばかりで、1年治療しても出来ず毎月イライラしてはあたってケンカし、子供に対する気持ちの違いがあることを理由に離婚しようかと思ったこともありました。なので、その時には子どもを諦めて1年くらい治療をやめて友達と遊びまくっていた事も^_^;(仲良しはほぼ無しでした)
その後話し合って治療再開しましたが、その間も考えすぎず、適度に友達と飲みに行ったり、子どもがいない分、旦那を置いて友達の家や実家に泊まりで出かけたりもしてました(^^)
旦那と話すと、男は男で身体が大変だったり、当たられて辛かったり、嫁の気持ちが重かったり(旦那も子どもを欲しいと思ってるのに、ホントに欲しいと思ってるのかと責めたりしちゃってたので(._.))色んな事を考えている事がなんとなく分かってきたので、自然と八つ当たり的なことは言わなくなった気がします。
なので、とりあえず考えすぎないように適度にお出かけとか、自分のやりたい事をするのが一番のストレス発散になると思いますよ〜*\(^o^)/*
長々と失礼いたしました。。。

• mayupon

mayupon

そんなことがあったんですね(>_<)
    私も昨日主人に、本当に子どもが欲しいのかと責めてしまいました…。
    そして、ケンカした後に妊娠出来なかったたびに、こんなに八つ当たりされたりしたら、子どもつくるのだって嫌になっちゃうよって言われちゃいました(>_<)

あまり気を張らずに2人の時間を大切にして、妊活を継続していきます(*^◯^*)

• 7月17日
さかた

私もまさに今日旦那に八つ当たりしました。今回リセットしたのと今日病院で体外受精も視野に入れておいた方が良いと言われて、めちゃくちゃ泣きました。
こうゆう時に慰めてほしいのに、あんまり気持ちをわかってくれてないような気がして、ケンカしました(*´ỏ`*)なので気持ち物凄くわかります。

私は友達とご飯行って喋って発散したり、ホットヨガに行ったり、好きなものを食べて発散してるかな◟́◞̀
きっと来てくれると信じて、一緒に頑張りましょう>_<♡

• mayupon

mayupon

同じ境遇の方がいて、何だか嬉しいです(>_<)

そうなんですよね。
    慰めて欲しいのに、いつか妊娠できるでしょなんて呑気なことを言うので、気持ちを分かってもらえないんだなって泣いて八つ当たりしてしまいました(>_<)

妊活中、身体に良いものをと思って大好きなパンやお菓子を控えていましたが、好きなものを食べてストレス溜まらない程度に妊活続けていきます(*^◯^*)

お互い頑張りましょう(❁´◡`❁)

• 7月17日