※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
ココロ・悩み

妊娠8週で稽留流産しました。心の準備を感じ、お腹の赤ちゃんへの感謝を伝える。手術のことが不安。

妊娠8週、稽留流産してしまいました。

以下、辛い気持ちになる方は申し訳ありません。読まないでくださいね。



前回病院に行った時は心拍ピクピク動いていたのに・・・
でも、一人目の時より大きさが小さく心の中で『この子はダメかもしれない』と頭の片隅にはそんな考えもありました。
今考えれば女(母親の)の勘が働いてたのかな〜

お腹の赤ちゃんを迎える為に、娘の断乳も決行しました。
もしかしたらお腹の子は、娘をお姉ちゃんにする準備をする為に来てくれたのかな・・・私に娘一人だけじゃなく兄弟が出来る心構えをする為に来てくれたのかな・・・

娘が生まれてきたことって奇跡だったんだね。なんだか今まで以上に娘が愛おしくなりました。お腹の赤ちゃん、大切な事気付かせに来てくれたんだね。

大丈夫、大丈夫。ちゃんと家族3人で兄弟受け入れる準備してまた来てくれるの待ってるからね。
今回はその準備してよ!って教えに来てくれたんだよね?
ありがとう。

今まだお腹の中にいるんだよね。出ていっちゃうまでに感謝の気持ちいっぱい届けるからね。
準備できたな!って思ったらまた我が家に来てね?

お姉ちゃんお昼寝てしる間だけ泣かせてね。

あぁ、前は向かなきゃ。
この後どんな手術するんだろう?怖いな~。

暗い内容でごめんなさい、気持ち吐き出させてください。

コメント

ぁやか

お辛い気持ち、お察しします。
私も稽留流産2回目で、今日手術です。
息子も今、1歳半。
きっと、まだ子供との時間を大切に、また戻ってくるからね!って事だと思って私も乗り越えます。
お互いに辛いですが、乗り越えましょうね!

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    手術、お疲れ様でした。お辛い中コメント頂きありがとうございます。

    何だか他人事のような気がしたり、主人や実母といると涙が出てきたり・・・やはり落ち着かない1日でした。
    そんな中、母にも『まだ長女との時間大事にしてねって、まだタイミングじゃなかっただけだよって戻って行っただけだよ』と、あゃかさんと同じようなこと言われました。
    娘もまだまだ甘えん坊で私が他の人といるとヤキモチ妬くほどなので、お腹の子は本当に『準備してよー』って教えてくれたんですね。
    まだ少し現実味が無いのですが、受け入れて次の子として戻ってきてくれるように家族で準備したいと思います。

    あゃかさんもお身体大事にしてくださいね。
    『お互いに』って言って頂けて辛い事ですが心強かったです。
    一緒に乗り越えましょう。
    ありがとうございました。

    • 7月13日
miwa0210

大丈夫です。私も月曜日に稽留流産になりました。ショックでした。その場は正直これを受けとめることばかりで、日に日にようやく心の整理ができ前を向くことを決意してこれから病院に行き報告するところです。まず、私は自宅に帰りながら泣きました。自宅に帰ると娘がいて暗い気持ちにはいたくないと思い普段と変わらない生活してました。けど、大変申し訳ないないのですが皆さん意外に同じような経験されて新たに乗り越えている方多数いることをこの相談室にいらっしゃったりまた私の友人でも経験されている方いました。今はとにかく今娘に救われている自分もいて諦めない気持ちになりました。私もまったくちゃめさんと同じようにいつまた新たに命を授かっていてもいいように環境をととのえたいです。そのためにも、今お腹にいる子をだしてあげて供養してあげたいです。辛い気持ちと前に
向きそうな気持ち混乱してしまうけどとにかく前向かないとなにもはじまりません。

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    お辛い中コメント頂きありがとうございます。
    私も同じ経験をされている方が多いのだと驚きました。そして、乗り越えられてる方達の言葉に勇気づけられてます。
    私も今日は泣きました。娘が私の目に手をやってニコッと笑ってくれました。『あぁ、私にはまだこの子がいる』って心の底から愛おしくなりました。

    私もまだまだ他人事のような気がしたり、向き合って乗り越えようとする気持ちがあったりぐちゃぐちゃですが・・・家族で良い方に向かっていきたいと思います。
    手術も終わって落ち着いたら、供養してあげたいと思い、今はお花だけ買ってきて家に飾りました。

    お互い、良い方へ向かいますように・・・
    励みになるコメントをありがとうございました。

    • 7月13日
  • miwa0210

    miwa0210

    私は今日手術日程が決まりました。少し気持ちが楽になり先に進めるステップができました。私も今娘がいるのでいるだけで助けられています。まだぐちゃぐちゃになって整理がつかなくてもしょうがないと思います。私もいっしょです。私は日に日に整理がついてきてこの先のことを少し考える余裕もでてきましたが今は供養を最後までしてあげることをしてあげることを優先に考えて3ヶ月後からまた辛い治療しながら絶対に赤ちゃんがこの胸に強く抱きしめてあげられるよう日々頑張っていきたいです。不安もありますが二度と妊娠できるわけじゃないので今はお子さんを大切にし再開出来るよう頑張ってください。

    • 7月13日
ゆこ

ちゃんと戻ってきてくれます(ˊᵕˋ)

心はちゃんとそばにいますよ

手術すると少しの間はおかーさんの体が崩れやすいのでしっかり、ゆっくり休んでお腹の中にもどってこれる準備をしましょ(●´ω`●)

たくさん泣いて、たくさん旦那さん娘さんに甘えてください(ˊᵕˋ)

おかーさんだけで受け止めちゃだめですよん

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    温かいコメントありがとうございます。
    今日は主人の前や実母の前で泣きました。少しスッキリしたような・・・まだ他人事のような・・・
    でも、前を向く決意は出来ました。
    頑張ります!!
    ありがとうございました。

    • 7月13日
ぶぅーたん

私も2人目が産後2週間で病死、3人目が流産

本当に子供の死は辛いですよね。

でも少しの期間だけどお腹にいた間
ママの愛情はいっぱい伝わっていたと思います!

初めての手術は怖いですよね。

手術後も気持ち的に落ち込むと思いますが
少しずつ乗り越えていきましょう!

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    お辛い経験された中コメント頂き、ありがとうございます。

    成長が遅かったので少し覚悟決めてたつもりでしたが、やはりショックです。
    絶対に関係ない事とわかっていますが、主人と『目の前にいる娘より可愛がれるかなぁ?』とか言っていたの聞いてていなくなっちゃったのかなぁ?とか、心のどこかで『この子ひダメかもしれない』って覚悟決めてたのが悪かったのかなぁ?とか悪い方にかんがえてしまったり・・・
    でも、そんな事言っててもお腹の子は帰ってきてくれないので、ちゃんと家族でもう一度迎えられるように準備しようと前向きに考えなきゃとは思っています。
    来週までに整理して、しっかり乗り越えていきたいと思っています。

    励みになるコメントをありがとうございました。少しづつ頑張ります!

    • 7月13日
aoi☆

はじめまして。
辛いお気持ち痛いほどわかります。
どこにもぶつけようがないモヤモヤした気持ち。私は旦那にさえ当たっていましたよ。あんたは何も痛くもないしって。手術が終わるまでつわりがあったので本当に辛かったです。
私も一年前稽留流産でした。
流産だけでも辛いのに更に手術ってどんだけ私を痛めつけるの?と本当しんどかったです。私は更に流産宣告されたと同時に子宮頚がんでもひっかかったとわかり頭がパニックでした。

先月妊娠がわかり、今心拍も確認できました。幸いなことに子宮頚がんの検査での異形成も正常に戻り一安心です。でもずっと不安はあります。またダメになってしまうんじゃないか…と。毎回妊婦健診がワクワク…ではないです。

必ず戻ってきてくれます!

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    お辛い経験された中、わざわざコメント頂き感謝します。
    本当に自分の中で死なせてしまった事、手術の恐怖、気待ちがまだざわついています。
    一人でいると涙が出てきますがまだ娘がいてくれている事が救いです。
    我が家に仏壇なんて無いのですが何か残してあげたくて今日はシルバニアファミリーの赤ちゃん犬を買ってきて、リビングにある棚に置くようにしました。これ以上寂しい思いをしないように・・・たった8週程しか一緒に居なかったけど我が家の1員を忘れないように・・・
    こんな事しかしてあげれず自己満かも知れませんが💧

    次はちゃんと妊娠出来るのか不安でしたが、namiさんの嬉しい妊娠のお話が聞けて幸せです✨
    どうか、どうか元気に生まれてきてくれますように・・・心から祈っています!!
    子どもが生まれることって奇跡なんだなって改めて気付かされました。

    namiさん、お身体大切に✨
    今回、私は毎回の健診に『ダメかもしれない・・・』と心のどこかで思っていました。もしかしたらそのマイナスな考えがだめだったのかも・・・
    子どもの力を信じてあげなきゃダメだったんですよね!!
    namiさんは信じてあげてください!!
    赤ちゃん、今現在元気に頑張ってますよ✨

    勇気のでるコメント、ありがとうございました!
    次また戻ってきてくれると信じます!!

    • 7月14日