旦那が仕事後に独り言を言うことが多いですが、普通の様子です。過去に不安障害があり、今後の対応についてアドバイスを求めています。
精神疾患などに詳しい方いらっしゃいますか?
旦那が、仕事でかなり忙しく、帰宅してから1人で笑いながら独り言を言うことがよくあります。
土日は休みなのですが、仕事の翌日の土曜日も疲れがまだ溜まってるのか独り言が多いです。
日曜日はそのようなことは少なくなります。
そのような症状以外は本当に普通で、優しく、お出かけもしたがるし、娘と遊んだり、おしゃれもするし、今まで通りの旦那です。
ただ、10年前くらいに不安障害(パニック障害)になり、薬を飲んだり転職したりで完治しました。
ちなみに、ニヤニヤしたり独り言を言っていることは旦那は気づいていないので黙っています。
本人が意識したら悪化するかな、メンタルクリニックをすすめて薬を処方してもらったら逆効果かな?と思いまして…
- いけちゃん
コメント
りり
私、統合失調症ですが、同じ症状です。悪化する前に早めの受診をおすすめします
はじめてのママリ🔰
指摘して自覚させた方が受診行動に繋がりますよ。
他者に受診をすすめられるより、自覚して自分で受診するようにした方が良いです。
-
いけちゃん
回答ありがとうございます。
自覚させた方が受診行動にはなるかなと思うのですが、自覚して悪化することを恐れています…
自然治癒することもあるんですよね?🤔- 6月12日
-
いけちゃん
そうなんですね💦
服薬したら症状はマシになりますかね?💦- 6月12日
-
いけちゃん
そうなのですね。
日曜あたりに症状あること伝えてみます。
ありがとうございます!- 6月12日
-
はじめてのママリ🔰
独語が自然に消えるとは考えにくいですし、自覚して悪化するのは伝え方の問題があった場合だと思います。
普通に見えるタイミングで伝えてあげた方が良いですよ。- 6月12日
-
はじめてのママリ🔰
服薬でどうなるかというより、まずは何が原因で独語が出ているのかを探る所からだと思います。
それが分からないと対処のしようがないので。- 6月12日
はじめてのママリ🔰
動画撮って日曜とかの普通のときに見せてみるといいですよ
本人がやばいと思えば病院いきますし
-
いけちゃん
動画ですか💦
あの独り言は、本人は気づかないもんなんですかね??- 6月12日
-
いけちゃん
確かにそうですね!
また伝えてみます。
ありがとうございます!- 6月12日
-
はじめてのママリ🔰
気づいてないから今なんじゃないですかね???- 6月12日
りり
私は放置しすぎて、悪化してから、強制入院でした。周りの家族にたくさん迷惑かけたので、早めに受診が良いですよ。
いけちゃん
やはり統合失調症ですかね…
りりさんは、初期症状の段階で受診されましたか?
お薬を処方されましたか?
周りから指摘されて受診されたんですかね⁇
いけちゃん
そうなんですね。。
病院をすすめるやり方はよくないですか?
今、仕事で忙しいので行ってくれるかどうか…