※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
ココロ・悩み

デキ婚でまだ式を挙げられず、30歳までに挙げたいが金銭的に厳しい。写真だけでもいいか迷っている。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

デキ婚のため、まだ式を挙げられてません。
30歳までにドレス着たい!と思っていて、現在28歳のため、挙げるなら来年中に挙げたいのですが、来年引越しも考えているため金銭面的に厳しくて…😭
なので最近は写真撮るだけでもいいかな?とも思うようになってきたんですが、後々後悔しないかなーとか色々悩んでます😫

私と同じように、結婚式挙げたかったけど挙げてないって方いらっしゃったらお話聞かせてください!

コメント

A

あげてないです!
確かに式はあげたいなーって
話をしてましたが色々考えたらそのお金を
家族のために使った方がいいなと今は思います
確かにいい思い出にはなるかもしれないですけどね( *´꒳`* )

私もフォトウエディングは撮りたいなーと思ってます😊💕

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます!
    やっぱりもう2人だけじゃないってなるとそのお金を家族のためにって思いますよねー🤔
    フォトウエディングも大事な思い出になりますよね😊

• 7月13日
ふわふわママ

私もおめでた婚なので挙式はできませんでした。
そして、私も夫も金銭的にも難しいです。
家族挙式に興味もありますが、育児が忙しく写真だけになりそうです。
写真撮ってから御両家でお食事会をするとか、予算範囲内で思い出に残るものができたらなぁという感じです。

• まおみん

まおみん

育児で忙しいですよね。
    写真だけじゃなくて両家でお食事会いいですね!

• 7月13日
ままり

式あげてません。ドレスは着たいですが式にこだわりはなくて...💦
写真は撮りたいね~って話してて2人目が生まれて落ち着いた頃に家族写真も兼ねてドレス着て子どもたちも正装させて一緒に撮れればいいなと思ってます✨

• まおみん

まおみん

ドレスは着たいですよね!
    家族写真も兼ねてステキですね✨
    私も写真だけでいいかなーと思ってきました!

• 7月13日
みい

式しましたが、会費制の1.5次会だったのでお金なくても出来ましたよ(´∇`)
10万くらい負担する覚悟でしたが、会費制だったため普通に3万包んでくれる方も多くて...結局プラスになりました!会費制なので支払いも当日で助かりました。
ドレスは白の1着だけでしたが(^O^)
そーゆう結婚式も今多いので後悔だけはなさらないでください(*´ω`*)

• まおみん

まおみん

1.5次会…よく聞きますがどういう感じなんでしょう?
    結婚式・二次会とどう違うんですか?
    当日支払い助かりますね✨
    前払いは無理だなーとかも思ってたので!

• 7月13日
  • みい

みい

私の場合1.5次会の中でもきちんとした会場だったので、披露宴のみという感じでしたよ。挙式がないです。もっとカジュアルだとレストランウエディングとかになるんですかね?料理はコースとビッフェで選べました!普通の披露宴と同じです。
    私がした時は前金5万はかかってましたが、最悪そのくらいです!

• 7月13日
  • まおみん

まおみん

挙式がないんですね!
    詳しくありがとうござい!
    5万くらいならいけますね!
    ちょっと希望が見えてきた気がします✨

• 7月13日
  • みい

みい

フォトだけで10万払うなら私は結婚式した方がいいと思います!抑えようと思えば、抑えられますし\(^ω^)/私のところはフォト付きでデータくれましたよ。
    せっかくなら家族や友人にお披露目した方が思い出になりますからね(*´ω`*)

• 7月13日
  • まおみん

まおみん

たしかにそうですよねー😫
    データもらえるの嬉しいですね😆✨
    友達にも結婚式呼んでねーとかも言われてるので少人数でもできればやりたいんですよねー😔

• 7月13日
ハリーハリー姫

知り合いですが、フォトウエディングをして結婚10年目に家族・親しい友人でレストランウエディングをしていて2回ドレスを着てすごく素敵でした♡
子供が産まれてから一緒にというのも素敵ですよね♡

• まおみん

まおみん

ステキですねー♡
    2回もドレス着れるなんて羨ましい😆
    10年目の節目でってなると余裕もありそうですしいいですね!

• 7月13日
Y❤︎

ドレスは着てみたいですが、
式はしなくてもいいかなー
って思ってます!お金かかりますからね😅
フォトウェディングはしたいです💋

• まおみん

まおみん

ほんとお金かかりますよねー😂
    私もみなさんのお話聞いてたら写真だけにしようかなーと思ってきました!

• 7月13日
ぶぅーたん

私も子供が先だったので式は挙げていません。

ドレス2着を着て写真撮影した後日に
旦那と私の身内だけでお食事会?的な
行事をして終わりです(´・ω・`)󾭛

式を挙げるのは女性なら憧れですよね♡

• まおみん

まおみん

やっぱり写真だけで終わるのは寂しいですよね。
    かなり憧れますー😭♡

• 7月13日
ハム子☆

私も同じで、デキ婚です。
お腹が6ヶ月の頃フォトだけ撮りました!
いつかしたいねーと言いつつ、なかなか行動できてません。憧れますよね♡

• まおみん

まおみん

子供がいると長い時間かけて準備してってのも大変そうですよね😫
    かなり憧れますー😭♡

• 7月13日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですよね。私も働いているんですが、今が育休で用意するなら今かなと思ったりして、子供との式も憧れますよね。
    まおみんさんは2人目考えてますか?

• 7月13日
  • まおみん

まおみん

お仕事されてるならたしかに育休中の時間あるうちにやりたいですね!
    2人はほしいなと思ってます!
    2.3歳差くらいがいいかなーって感じですかね🤔

• 7月13日
  • ハム子☆

ハム子☆

遅くなりました💦
    2人目私も欲しくて、いつでもいいなーとは思ってて変な話、避妊とかしてないんですけど、結婚式もし決めて段取り始まってできたらどうしようとか、結婚式決まってないのに心配してます。笑
    やるぞ!と決める決断、なかなか難しいですよね💦

• 7月14日
  • まおみん

まおみん

こればっかりはいつできるかわかんないから心配ですよね😅
    積極的に動いてくれる旦那だったらいいんですけどこのままズルズルと歳をとっていきそうです😱笑

• 7月14日
  • ハム子☆

ハム子☆

ほんとですよね💦
    うちの旦那もやりたいと言ってるけど、動きません。任せるよが口癖なので、私次第という感じです。
    私も大金が動くだけに迷って動けず、会費制気になってますが、そんなにうまくいくのか謎で。今月が旦那動けるので一回話聞きに行こうかなーと思ったりしてます。子連れって何するにも大変ですよね💦
    あとやるならダイエットも頑張らなきゃで( ; ; )
    産後体型戻りましたかー?

• 7月14日
  • まおみん

まおみん

うちもですー!
    なんでもかんでも任せるよって!
    任せられても私も優柔不断なので決められないんですよね😫
    体型はなんとか戻りましたがやっぱりやるってなったらもう少し痩せたいです😅

• 7月14日
  • ハム子☆

ハム子☆

変に反対されるよりはましなのかもですが、やっぱり男の人に決めてもらいたい感じもありますよねー。
    私も同じく優柔不断です💦でも思い立ったら行動したい派なんですけど、子供いると腰が重くなってしまってます。
    体型戻ってうらやましい✨
    体重だいぶ戻っても、おなかやおしりのたるみがひどくて。やるなら痩せたいですよね、ほんと。来年の春以降とかに決めるなら決めたいんですけど、先すぎて何も予想つかないです。笑

• 7月15日
  • まおみん

まおみん

うちのは、任せると言いつつ、これがいいんじゃないかなとか思ってるタイプです!
    それなら最初から意見言ってくれればいいのに!
    腰重くなりますよねー!

あ、おしりたるんでます!と言っても元からですが!😂笑
    お互い結婚式できたらその時は痩せられてるといいですね✨

• 7月15日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。確かに最初から意見言ってもらいたいですね💦
    うちも終わってから言ったり、たまにあります。

ほんとやるとしたら頑張りたいですねー♡頑張りましょう!

• 7月18日
ママリ

私もデキ婚であげるつもりがありませんでした✩︎⡱

子供も2歳過ぎたし結婚して三年になるし…と思っていましたが、お姑さんと実母が結婚式費用を出すのでして欲しいということでつい最近式をあげました◡̈⃝︎⋆︎*

確かに金銭面のこともありいろいろ妥協しないといけない事もありましたが、私の場合はカラードレス1着、ウエディングドレス1着でウエディングケーキ無しそのかわりにケーキバイキングをつけて1080000万で収まり結局ご祝儀で賄えて質素ながらも上げてよかったなと思えました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

なので1度プランナーさんともお話して招待人数での割合でどれくらいかかるかとか聞いてみてもいいかなと思います⑅︎◡̈︎*

• まおみん

まおみん

お姑さんもやってほしいって言ってくれるなんて素敵ですね✨
    私も母はやってほしいと思ってるみたいですが義母はどう思ってるのかわかりません😥

ウエディングケーキなしとかもあるんですね💡
    自分で色々悩むよりプランナーさんに聞いてみないとわかんないですね!

色々詳しくありがとうございます😊

• 7月13日