※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

次男のピアノレッスンについて、進め方に悩んでいます。次々進む方法と、できるまで待つ方法のどちらが良いでしょうか。

5歳のピアノレッスンについて
次男がピアノをやりたいというのでオンピーノで契約をしました。

レッスンのやり方なのですが、最初に指の説明を受けて、ブックを最初から弾いてみるやり方です。
曲が弾けた弾けないにかかわらず、おぼつかなくても指が動けばOKでシールをもらって次の曲、と言った形で、どんどん進んでいきました。
見ていると、次男はたぶん全然理解できていなくて、指を先生と一緒に動かしてokであれば次、次と進んでいたため、先生にもうちょっとゆっくり、完璧でなくても身についたなと思ってから次に行っては?とお伝えして、途中からその形式に変えてもらいました。
先生曰く、一つの曲をずっとやると飽きると思って、とのことで、なるほど一理ある、とは思ったものの、次男も???の状態でシールばかり溜まっていく状態で、できるようになった!もっとやりたい!などのモチベーションにつながってないなと思い一旦やり方を変更して試してみることになりました。

なのですが、それが途中の割と難しめになったページからの対応になったため、全くできなくなってしまって、レッスン中にうなだれてレッスンにならなくなってしまいました。

次男はピアノを続けたいというのでもうちょっと頑張らせようかと思うのですが、先生の最初の計画通り、出来てなくても次々進めた方がよいのか、それど一番最初に戻ってできたら次、の方法に変更した方がよいのか・・・

5歳のピアノレッスン成功されている方ご意見いただけないでしはうか?
どうぞよろしくお願いします。

コメント

空色のーと

娘が5歳から始めましたが、うちは初めからきちんと弾けないと合格にはならないシステムでやってきましたね。

なので、楽譜の読み方、運指なども身につきながら上達したので対応できない曲…というのは特になく頑張ってます💦

ちゃんと動かせたら…というのは私もちょっと疑問なやり方ですね💦

みんてぃ

娘たちの先生のやり方だと、その曲ごとに何ができればOKというのが設定されていて、それができてれば多少躓きながら弾いてもOKになります。
サラッと弾けた場合は、強弱やスラーをつけて弾くなど、同じ曲を少しだけレベルアップさせています。それがレッスン中で完璧にできればその場で合格になりますし、できてない場合はじゃあ今週もこの曲も練習してみてね、あと新しくこの曲もやってきてね、って感じです。

難しくなってるとのことですが、レッスン中にどこまでできればっていう目標が高いままということはないですかね?
例えば今日は右手だけでここまでできればOK、みたいに達成できる目標を示してやってあげないと、今までシールもらえたのに何故ってなってしまうとは思います。
ちなみに娘たちの場合は、シールは合格したときだけじゃなくて、レッスンの最初と最後にももらえます。

ちなみにピアノどんなものを使ってますか?もしキーボードなら指を動かせればOKでも仕方ないかなと思ったので🤔

はじめてのママリ🔰

5歳からピアノをはじめましたが、1曲練習してきちんと両手でひけるようになってはじめて合格です!