※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
子育て・グッズ

初産婦のアルルです。育児のペースを掴むのに苦労しています。体調や赤ちゃんの成長についての経験談を教えてください。

初産婦で現在生後8日目の赤ちゃんを育児中のアルルと申します。

皆さん、どのくらいの期間で、育児の流れのペースを掴んで心と身体に余裕が出てきましたでしょうか。

私は経膣分娩でしたが、難産で切開もし、血腫も見つかり出産直後に急遽手術をして、出血多量で、最初の3日間は何も出来ずひたすらベッドの上で寝ていました。
平均の倍縫った為、まだお股が痛くて、授乳が辛く、先日ボルタレンを入れて貰い、ロキソニンも処方してもらい、大分楽になりました....(^_^;)

また、赤ちゃんの睡眠と授乳のリズムに身体がついていかなく、更に倦怠感がなかなか取れません。

まだ産まれて間もないというのに、早く首が座って、ハイハイ出来るようになって欲しいなぁと、気ばかり焦ってしまいます。

3カ月程経過すると、授乳や生活リズムや体調など、どのような感じになるのか
経験してきた方に、色々な経験談を是非お伺いしたい、今後の育児の参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みったん

こればかりは赤ちゃん次第なのでなんとも言えないです(´;︵;`)うちの子は一ヶ月ならないくらいで安定した気がしますが、同じ時期に産んだ子でまだまだ落ち着かない子もいるようで…個人差があるんだなーと最近しみじみ思ったばかりです!うちの子は育てやすい方みたいで、寝くじがあるくらいであとは基本問題なくみんなの話きいてたらほんと楽させてもらってるのかなーって思います。

大変な出産でしたね( ´•д•` )💦病院にいる間は無理をせず、しんどければナースステーションに思い切って預けちゃいましょう!まだまだ痛みもあって大変だと思いますが、無理をなさらず頑張ってください♡

• sunny

sunny

なるほど〰....赤ちゃんによって個人差があるんですね!1ヶ月未満で安定!それはとてもありがたいですね。
    育児って、一生付いてくるものなので、焦らずに今の赤ちゃんの状況を観察しながら毎日を過ごしていこうと思います(*^^*)ありがとうございました。

• 7月13日
  • みったん

みったん

ちなみに母いわく、私はもっとやりやすかったらしいですw

まず泣くことがなく、ずーーーーっと寝てたらしくて…寝すぎておもしろくないから逆に起こしてたくらいらしいですw
    新生児の写真たくさんとってくださいね♡

• 7月13日
  • sunny

sunny

そうだったんですね〰( ゚□゚)
    きっとみったんさんは、お母さんに、沢山ツンツンされてたんでしょうねっo(^o^)o
    はい!写真やら動画やら、沢山取りたいと思います!!

• 7月13日
Yakult

まだ4ヶ月しか育児していませんが...今思えば新生児期が一番辛かったですね😱私も早く首がすわってほしい。早く腰がすわってほしいと毎日言っていましたよ笑初めてのことでいっぱいいっぱいなのでそりゃ辛くてあたまり前なのでしょうが😊笑
大事すぎるからこそ考えすぎたりして不安になりますよね!
私は3ヶ月からほんとに楽になりました!!赤ちゃん自体のリズムもついてきて、夜もだいぶまとまって寝てくれるようになりました!何で泣いているのかが分かるようになってきます!顔つきもどんどんぷくぷくの赤ちゃんっぽくなって呼びかけるとニコと笑ってくれて声を出して笑ってくれるようになり、とても癒されることが増えましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡どんどん出来ることが増えて、もう首もすわって寝返り返りも覚えて大変ですがとても成長が嬉しいです♡♡そして、成長が早すぎて寂しくもあります笑
今ではもうちょっとゆっくり成長していって〜とすらも思いますよ♡新生児期のころなんてどんなだったかなんてもうちょっと思い出せなくて寂しいです笑今をいっぱい一番にかわいがってあげましょう♡一緒に子育て頑張りましょうね😊😊

• sunny

sunny

そうなんですよ。新生児期って怒濤に過ぎて行きそうな分、なかなか思うように心身が追い付かないんだなって感じています。
    考えなくても良いことまで考えすぎてしまって、疲れてしまうんですよね...。日々勉強ですね....。
    Yakultさんは、3カ月頃楽になってきたんですね。可愛い笑顔を早く見たいです(^-^)
    そうですね!成長を楽しみながら子育て頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月13日
あきらプリン

私わ産後03、04ヶ月で育児に慣れたって所でした!
私も自然分娩で会陰裂傷したので縫って、まだ産後08日なんて歩くのも痛いし、座るのも痛いしってかなり苦痛でしたよ⭐️

倦怠感わ産後トラブルじゃないでしょうか?
まとまって寝れないのわ当たり前なのでかなり倦怠感きてましたよ^o^

でも、ねんね期って赤ちゃんにとってわほんの短い期間ですから、動きだしたら動きだしたで目離せなくなるのでねんね期懐かしくなりますよぉ!

生後03ヶ月過ぎた辺りから生活リズムもとっくに我が子わついてましたし、ミルクの間隔もあき始めたって頃だったので、育児にも慣れ段々と心にも余裕が出てきた頃でしたよ⭐️

• sunny

sunny

3、4カ月というのが慣れの節目だったんですね(^-^)会陰裂傷...辛いですよね。
    産後のホルモンバランスが崩れてるいるんですかね。先日滋養サプリを買って飲むようにしてるんですが、これも日にち薬なんでしょうね(*^^*)
    あきらプリンさんの言葉で、ねんね期の間に可愛い写真沢山取っておこう!と思いました!
    貴重な経験談、ありがとうございました。

• 7月13日