※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

産後家にサポートに実母が来てるんですが腹が立ちます!家事やお願いする…

産後家にサポートに実母が来てるんですが
腹が立ちます!!

家事やお願いする事をして欲しいのに
赤ちゃんについてあーだこーだ言ってきたり
夜のミルクお願いする約束だったのに結局私がやるし
イビキかいてグーグー💢

ストレスで余計疲れます

言われたことだけしててよって思います

買い物も家の家計費でやりくりしてるのに、勝手にたくさん買ってくるし…
イライラします💢

吐き出させて下さい…💦

コメント

ぐでたま

甘えすぎではないのでしょうか?
最初から自分がするって思えば少しの助けもありがたいと思えるのでは?

サポートに来てても疲れるのはお互い様かと思うので…

なつ

わたしもイライラするので、里帰りもしなかったし、家にも呼びませんでした。
体力はキツイですが気楽でしたよ!

• ちぃこ

ちぃこ

ですよね…心が疲れる方が体が疲れるよりダルイです💦

• 7月13日
ままり

実母でもイライラしますよね(-_-)なんのためにサポート頼んだのかわからなくなりますよね(T-T)
夜中のミルクは、これから先もあることですしもう諦めてちぃこさんがやると割り切るしかないと思います(-_-)あとは、お母様に一度お話ししてみては?家計費もちゃんと決めているから、予算のみを渡して買い物してきてもらうとか。。。

• ちぃこ

ちぃこ

そうですね!夜も結局私がやるって感じになってるので最初からそうすればよかったですよ💦
    1度家族会議したんですけど、その時に話したのに治りません🤢

• 7月13日
  • ままり

ままり

ご主人はお仕事で帰りが遅いとかですか?可能なら、お母様にはもう帰っていただいて、ご主人にがんばっていただくのはいかがですか?

• 7月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

旦那が昨日夜勤だったのです💦
    旦那と相談すべきですね😢

• 7月13日
  • ままり

ままり

夜勤あるならキツイかもですが、ご主人が出来るならイライラしない方法を考えてみるのも良いかと思います(T-T)

• 7月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます😢
    そうですね!主人と相談してみます💦

• 7月13日
  • ままり

ままり

頑張ってください‼︎
    あと、余計なお世話かもしれませんが、コメント下さってる方々にはちゃんと全員にお返事返した方が良いと思います(T-T)傷つく内容であっても、スルーしてしまうとちぃこさんが悪者になってしまうので…

• 7月13日
うーこーみ

自分でやれば良い話なのでは…。

A

帰ってもらった方がイライラもなくなりますよ( *´꒳`* )

• ちぃこ

ちぃこ

そうですね💦
    帝王切開で体がうまく動かせないのが辛いところなんですよー🤢

• 7月13日
ぽん助

産後は口出されるとイライラしますが、いざ1人で全部ってなると有り難みに気づきますよ😊
あとは日中話し相手がいるだけでも助かります😉

• ちぃこ

ちぃこ

有難みに気づいてはいたのですが
    毎日毎日だと…
    少し距離置いた方がいいですね

• 7月13日
moamoamoa

来てくれるだけでも
ありがたいじゃないですか

h a n a ☺︎

私はイライラするのが目に見えていたので、里帰りはしない。と言い切っていましたが、実母がそれなら私がしばらくそっちに行くから。とどうしてもとお願いされた為、渋々産後来てもらいましたが、やっぱりこちらがイライラしてしまい、1週間で帰ってもらいました😅w
私は、実母が居ない方が、体力的にも精神的ににも楽になるタイプでした。

• ちぃこ

ちぃこ

どのように伝えて帰ってもらいましたか??
    私は実母なのにすごく気を使っていて肩がこるレベルですので…なんて言ったらいいか💦

• 7月13日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

私の実母は母親としてどうなの?って人間で、私は母とは絶対に距離が必要なタイプだったんです。でも産後どうしても来たい、それがあんたの親孝行だよ!と言われ、泣く泣くokした感じです。

来てもらった初日から母の言動にイライラしました💦私のやり方に全て否定。喋り声うるさくて赤ちゃん起きる。赤ちゃんようやく寝たと思ったら掃除機かけはじめて赤ちゃん起きる。むしろ、私は母に赤ちゃんを見てて貰うことが心配で心配で(平気でタバコ吸うしソファーに赤ちゃん置きっぱなしにしたり)赤ちゃんを預けたり、見てて貰って自分が寝るという事は一切できなくて😭なので居てもらってもやっぱり意味ないわ、と思い1週間経った頃に
    「そろそろ1人で出来そうだから、もう大丈夫だよ😊手伝ってくれてありがとうね!身体もだいぶ回復してきたし!」と伝えて次の日帰ってもらいました🌼ちなみに身体が回復してた、は嘘ですw全然あちらこちら痛いですw

母が帰ってから、自分のやりたいように出来るし、ストレスフリーでした!

こういうケースもあるし、抱えてる事情は人それぞれなのに、手伝いに来てもらってるんでしょ?それは甘えてる。とかいう人がいると、厳しい世の中だなあと思いますー。

• 7月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

それは大変でしたね…
    とても分かります💦
    体調は戻っていなく歩くのも痛いのですが、ストレスや気疲れで心が疲れてきてる方が痛いのです…

事情があるのにも関わらず甘えてるとか思う人がいまね
    コメントしなくていいのに?と思っていました💦

母にはそれとなくありがとうと伝えてもう大丈夫と言ってみようかなと😢

• 7月13日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

ただでさえ、産後心身ともに疲れてるのに、実母の存在がかえってストレスになるなら、私なら帰ってもらいます😞

「帰って」とかだとお母様も可哀想なので、「ありがとう、助かった、もう大丈夫だよ」と伝えてあげれば良いと思います😊🌼

お身体、無理なさらないで下さいね🍀

• 7月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

なんだか不機嫌になって帰っていきました…
    その後クーラーが壊れるという…💦
    何か悪いことでもしたのでしょうか私…😢

• 7月13日

もう1ヶ月ですよね?
お子さん見てもらって自分で買い物行けばいいですし、なんならお母さんに来てもらわず一緒にも行ける(健診終わってればですが、、)、ご主人に見てもらうなどなんとでも出来ますよ!
自分がやるべきものをお願いしてるんだからなんだかずれてるなーと思います。

まい

サポートに来てもらってるのにそんなこと思われてお母さんかわいそうです(ToT)
お母さんも疲れてるんですよ…。

ままり

私も実母うるさいの分かってたんで里帰りもサポートも全く受けてません。むしろ断りました笑
たまにしか会わないのにうるさくてイライラします。

吐き出したいと言ってるのにそんな批判コメント多いと悲しいですよね💦意見下さいなら批判コメントも分かりますが。

言ってる事間違ってはいないけど、そんなみんなして責めなくて良いのに。。。
産後1ヶ月とかかなりピリピリしてたのでお気持ち分かりますよ。

ちぃこさんも感謝してるけど、ただ心身ともに疲れて吐き出したいだけなんですよね?私もよく使いますが、次回から批判コメント結構です。とか書いた方がお互い嫌な思いしないで済みますよ(^^)

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます😢
    これから批判コメント結構ですをつけます。

母に感謝もしてるのですが
    ただ吐き出す場所がなかったのでここで吐き出したかったのです…💦

• 7月13日
いちごオレ🍓

吐き出させてくださいと言ってるのに困っちゃいますねー😵💦

私は必要なものがあったら頼んで買ってきてもらう程度にしました(笑)
誰かいると授乳もしにくいし😂
寝たい時に寝れないし💦やっぱり1人がラクだなぁ〜と思いました🙌(笑)

• ちぃこ

ちぃこ

ですよね…💦

批判コメントする人は見なくていいのに💦

搾乳旦那に丸見えでしちゃってます(笑)

• 7月13日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

私も旦那の前で丸出しです😂(笑)
    吐き出せる場所ないと本当やってけないですよね😩
    これからも頑張りましょうね😭✨

• 7月13日

私は里帰りしたのですが、主さんと同じで母が色々言ってくる人だったので、早く帰りたいな〜と思ってました!
けど里帰り終わっていざ自宅で赤ちゃんと2人きり(ほぼワンオペです)になって、改めて母のありがたさがわかりました💦里帰りの時、料理作って貰ってたので、すごく楽させて貰ってました。

今産後すぐなので、ちょっとした事でもイライラしちゃいます。私もそうです。どのママさんでも同じです。イライラはママリで吐き出してくださいね✨

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます💦
    母に感謝していますが心が疲れると体も疲れるタイプなので帰ってもらいました😢

• 7月13日