質問したいです。小学校入学してまだ数ヶ月の1年生が、お友達のひらがな…
質問したいです。
小学校入学してまだ数ヶ月の1年生が、お友達のひらがな張にいじめのような落書きをするでしょうか?
グチャグチャとバカブスと書いてありました。
最近娘が学校から持ち帰った、学校でしか使わないひらがな張を初めて先生が一度だけ持ち帰らせた日がありました。
初めてそのノートを持って勝てってきたのですが、、
在宅してた夫の部屋に、小1の次女が〇〇(3年生のお姉ちゃん)がかいた〜と言って入ってきた。
夫はまた姉妹喧嘩か。と思ってとりあえず仕事切り上げてリビングへ。
すると姉は書いてないよーと。
で他のページを見た瞬間びっくり、この数ヶ月のやってる⭕️がつけてあるページ全部落書きされてて。
え、全部お姉ちゃんがやったの?!と妹に聞くと、ちがう、と。
じゃあお姉ちゃんがやったのはどこ!?と聞くと、
姉はやってない。と。
で、お友達にやられたんじゃないか疑惑になり。
仕事中の私に、次女がいじめに遭ってるかも…とラインが夫から入り。
帰って私も聞いたら次女は他のページはお友達にやられた〜と言い始める次第。
どうやって?!と聞くと、先生が授業終わりに集めた時に、〇〇ちゃんのノートどんな感じですかー?とか言って私のノート先生から取り上げて、多分書き込んでた。とか。
私の机から取って書いたと思う。
みたと。やってるとことか、ノート持ち出してるとことか見たと言ってて。
姉は怒らない性格で…実は妹が書いてるとこみた!とも言ってて、こことここ書いてなかった?と姉が聞くと書いちゃったかも…と。
一部自分で少し書いてることも判明。
ただ、ここはちょっと自分だけど、ほかのページはお友達にやられた!と言ってて。
とりあえず次の日学校に相談、でも先生は子供たちが触る隙がないと言うんですよね…毎回回収していて、机に置きっぱにもしないしと。
しかも、ノート見てもらうと初めて持ち帰らせた日の2時間目にやった部分にも、落書きがありましたね。と言ってて。
その日は先生は5時間目がフリーで、他のクラスの先生が娘の5時間目の担当だったので、2時間目にやったページを丸付けしたと。その時はなかったということになります。
先生の目に留まるはずですから…
となると、もう一年生は帰宅しかないから、放課後学童に行った時間に?となり…
実は学童は全ての部屋に監視カメラがあり、見てもらい、親の私たちもみましたが、写ってなかったんです。
もう真実はわからないけど、やっぱり本人じゃないのかとしか思えなくなってしまって。娘にどう聞き出せば良いか正直に答えてほしいし、いろんな大人が動いたことを反省してほしいと私と夫で話してて。
学童も数人の先生が45分の早送りできないビデオを、3箇所分見てくれてます。学校も、担任含め話あってくれてて…
構って欲しかったとかの部分はとりあえずケアするにしても、
どう聞き出せば自分で書いたと素直に言ってくれるのか、、、実は2ヶ月くらい前にも自分の家のノートに姉が書いたと嘘の供述をしたことがあり、自分の自作自演だったこともあり…そのときは正直に言ってえらい!と褒めるだけにして一度も責めないようにしたんですよね。。
よくなかったのかな…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
とりあえず証拠は全て写真。
話した内容日時は箇条書きでいいからメモしてますか?
私の話ですが言われて自分の卒アルに書いたことあります。でも自分で書いたには変わりないからで終わったことあります。違ったらごめんなさい。
なな
本人がやってたパターンではありますが
、息子が自分のひらがなのプリントにぐちゃぐちゃーといろいろ悪口書いてました
描きたくなったら落書き帳に書きなはいいました!
ママりん
先生から取り上げて〜とかはまず無さそうですよね…そうなったら先生も注意するだろうし💦覚えてますよね…
うちのクラスは女の子同士が隣だったりすることもあるので一緒に書いてたりも無さそうですかね?またうちは自由帳に書いてた時期はありました。色々書けるようになって書きたくなったのか…。
うちは男の子でまぁよくトラブルがありましたが…男の子なのでかなりキツめにまず事実確認の時に嘘だけはつくなよって伝えてます😵💫〇〇の事は信じてるけど嘘ついたらどんどん大事になるからねと。
はじめてのママリ🔰
写真とりました!
一応話してる内容も箇条書きしてます。
言われて自分の卒あるに書いたことあるというのはどういうことですか?🥹
はじめてのママリ🔰
😭
えー……新たな角度です。
なるほど、書かされたパターン…ないとも言えないですよね。
かなりぼーっとした性格、おっとり動きが遅いと先生からも言われてて…
卒アルに見られながら書かされたんですね。
酷いというかクソみたいな人間が周りにいたんですね😢書きたくなかっただろうに…わたしがやり返してやりたいくらいです。
はじめてのママリ🔰
今はふっきれてますが、当時は何もいえないタイプだったので、汗💦
違ったら違ったでまたあれですが、、心配ですよね。
ありがとうございます😭