※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだママ
お仕事

妊娠11wの初マタで、仕事とつわりに悩んでいます。オーナーに厳しい言葉をかけられ、落ち込んでいます。甘えているのか不安です。

妊娠11wの初マタです。

愚痴っぽくなってしまうことをお許し下さい。
6月中頃に妊娠が分かり夫婦揃って大喜びだったのですが、旦那に持病があり仕事はしているものの収入が少ないため私もギリギリまで働く予定だったのですが悪阻と倦怠感が強く、週1は休みを頂いてる状態になったので、旦那と相談していっそのこと安定期に入る8月中頃まで週6シフトで働いてる所を平日1日だけお休みを頂き週5シフトで働かせて欲しいと職場のオーナー(女性 出産経験無し)に相談しました。(サービス業なので金土は必ず出勤することを約束しました)そしたら、「今だからこそ働かなきゃ」「この時期に甘えてないでたくさん運動して動かないと産む時辛い」「大体つわりに甘えてる。母になるなら強くなれ」とかなり厳しく言われてしまいました。人が少ないわけではありませんし現に以前働いてた妊娠初期の子は調子の良い日に自由に出勤する体制をとっていたのでまさかそんなことを言われるとは思いませんでした。今の職場で働き始めて8年。今現在のスタッフの中では私が1番長く働いているのでオーナーは私に言いやすいのか色々私だけ理不尽なことを言われたりもしてきましたが今まで上手い具合に私の中で消化し、うまい具合に流してきました。しかし、今回はオーナーに言われた言葉がかなり辛く、説教された日からちょっと良くなりかけていたつわりがまたぶり返したのか具合が悪化し精神的にも不安になりメソメソ泣いて旦那にまで当たってしまい、昨日から実家に帰ってきてしまいました。
仕事は行こうと思うと具合が悪くなり行けていません。
次にまた仕事に行ったらオーナーに嫌味言われるのが怖いです…。
自分でも子供のようで、情けないのですが気持ちがドンドン落ち込んでしまって抜け出せません。
今も布団にこもり泣いています。今までは平気だったのになぜこんなに落ち込んでいるのか自分でも分かりません。

やはり、オーナーの言うように私は甘えているのでしょうか?

コメント

、

いや、悪阻や倦怠感の中週5働こう!って気持ちだけでも凄いですよ😭✨

オーナーさん、お気持ちわからないんですかね…しょうがないですが…。
人が少ないならまだしも😔

甘えてないと思います!
私なんか上の子の時は週44時間だけで6ヶ月で辞めましたよ😂それこそ甘えです(笑)
旦那の収入もその時少なかったのに…

• りんだママ

りんだママ

なんか…周りの先輩ママたちも「食べれて飲めるならそんな気にせず普通にしてて大丈夫じゃない~?」って言いながら実際みんな妊娠発覚した途端仕事を辞めてる人がほとんどだったのでなんだかな~ってかんじでした。

週44時間ってかなり頑張ってると思います!!
    私の場合週6ですが実働は6時間程度なので無理しない程度に臨月近くまで働きたいとは思ってます😌だからこの初期の短期間位いいだろ~!!って叫びたいです。笑

ご回答ほんとにありがとうございました!

• 7月13日
  • 、

食べれても飲めても気持ち悪いもんは気持ち悪いですもんね(;_;)

あ、ごめんなさい😅週4で働いて1日4時間ってことです😂
    安定期入ったら戻すって言ってるんだしそれくらい許そうよ…って思っちゃいますね😔

• 7月13日
もぐたん

お辛いですね…(泣)
りんだママさんは甘えてなんていません。週6を週5になんて、そもそもの週6がハードすぎますし。

今だからこそ働かなきゃ、は、(゚Д゚)ハァ?という感じです。妊娠初期の大事にしなきゃいけない時に、命と仕事だったら命でしょう。母体と赤ちゃん第一でしょう。今こそって何の根拠があって言っているのか謎です。

この時期に運動を、っていうのも、運動をたくさんすべきは安定期入ってからです。何の知識でしょうか。

健康な時でもこれらのことを言われたら、普通に凹むし、悲しくて怖くてたまりません。妊娠中の情緒不安定なときならなおさらです。おかしくなんてありません。どうかご自身を責めないでください。
明らかにマタハラです。
辞めるわけないからとバカにして上から目線なのだと思います。
私だったら辞める気はなくても試しに「あまりにも精神的肉体的に苦痛なので辞めます」とか言ってみるかもです。

応援しています!

• りんだママ

りんだママ

ご回答ありがとうございます!
    甘えてないと他人様に言われる事がどんなに嬉しいか…😭
    肯定して頂いてかなり心が楽になりました!

やっぱりそうですよね…。
    初マタなので私も色々調べたり産院の先生にお話を聞いて、初期は流産が多かったり運動も安定期からと認識してたので「は?」というかんじでした。
    オーナーは昔から自分の意見は曲げない人なので反撃する気すら起きませんでしたが、私も妊婦でこれから転職することもできないのでただ今は堪えるしかないと思ってます…
    向こうが「そんなんならもう辞めたら?」等言ってきたらその時は辞めようと思ってます☺️

ほんとにありがとうございました!

• 7月13日
  • もぐたん

もぐたん

ご無理をせず、どうかお体を大事に、そしてストレスがなるべくないように前向きにお過ごしください!
    辞めてって言ってきたら、喜んで!と辞めてやりましょう(^^) (たぶん相手が甘えてるだけなので無いと思いますよ)

頑張りすぎないよう頑張ってください!

• 7月13日
あゆコロ

甘えてなんかいないと思います(´・_・`)
私もつわりが酷く、食べれないし寝れないしで何も出来ずにひたすらゴロゴロして過ごしていました。

悪阻の辛さは人それぞれだし、経験しないとわかってもらえないですよね…

妊娠中はホルモンのバランスが崩れるから、今まで平気だった事でもモヤモヤして辛くなったりしますよね(u_u)

無理をしないで、辛い時はゆっくり休んでください!
今は周りに甘えていいんですよ(^-^)
赤ちゃんの為です!

• りんだママ

りんだママ

食べれないのは辛かったですね😭
    私は食べれない悪阻ではなく吐きもしないのですがなにより動くとえずく感じで接客もやっとしてる感じです💦
    たいして痩せたりもしてるわけではないのでオーナーには健康優良児に見えたのかもしれないですね💦

実家に帰ってきてゆったり過ごしてるのでだいぶ心も落ち着いてきました。
    今週はもう開き直って甘えようかなってかんじです(笑)

ありがとうございました☺️💕

• 7月13日
みみみ

はあー!?!?私そんなん言われたらブチギレてしまいます😱それか無理矢理働いて目の前で吐きます😤😤(私もサービス業だったのでそんな事現実では絶対できませんが😅笑)
ツワリ関係なく、今の時期無茶しちゃいけないじゃないですか!!自分が経験していないと人の苦しみを想像してあげられないなんて可哀想な人ですね😔今だからこそってなんですか、甘えってなんですか😔産院でも運動を進められるのは安定期が過ぎて妊娠後期になってからです😤ツワリに甘えてるなんて簡単に言いますけど個人差があるとはいえ、私は2ヶ月24時間ずっと船酔い、二日酔いの気分でした。いつ終わるか分からないツワリの苦しみを体験した事もない人が勝手な事言うのが信じられないです😱りんだママさんが妊娠されてる事が羨ましくて妬んでるのか?とさえ思ってしまいました😂
りんだママさんは全然甘えてないです!むしろ辛いツワリの時期に週5で働くなんてすごすぎます!自信を持って大丈夫です!

• りんだママ

りんだママ

幸い私は吐く悪阻ではなく吐くほどではない気持ち悪さとブツが出ないえずきがずっと続くかんじで疲れたりすると余計ひどくなるな~って思ったのでお休みを1日多めに欲しいというお願いをしたのですがまさかあんな却下のされ方をするとは…😭💦

あの子はこうだったけど働いてたよ!…と。つわりは人と比べるものではない!!と言えない程に私の心はバキバキに折られてしまいました(笑)

私を肯定して頂いてほんとにありがとうございました。大分心が楽になりました。

まだまだ妊娠初期。
    もう開き直って少し休憩したら臨月まで頑張ろうと思います💪

• 7月13日

妊娠中に週6シフト入れられたら、キレます!!甘えではありません!りんだママさんが無事に赤ちゃんを産むため!しょうがないと思います!
オーナーさん、人の気持ちがわからない人なんでしょうね!
運動してたくさん動くように言われるのは妊娠後期だと思います。
切迫流産や早産などあるので、無理はしないでくださいね!

• りんだママ

りんだママ

オーナーに加え同居してる義母も悪阻皆無な人で甘えてると思われてるな~って感じなのでかなり精神的に参ってました😭💦
    オーナーはもともとこうと言ったら何が何でも曲げない性格なので反論しても意味が無いのは分かってるのでもう泣き寝入りしかなかったので…

そうですよね!
    心がかなり楽になりました✨
    ありがとうございました

• 7月13日
まる子

甘えていないです!つわりで仕事を辞める人だっているのに一日減らすだけなんて偉いです!
オーナーさんはあなたを頼りにしているからあなたには厳しいのかもしれないです。
でもお腹の赤ちゃんがいま大事な時期だし出勤を減らしたいことを嫌みを言われても伝えて減らしたほうがいいです。
無理だけはしないでくださいね!

• りんだママ

りんだママ

たしかに私の悪阻は水も飲めず食事もできず…という方に比べれば全然軽い方なので大袈裟すぎるのかな?とも迷いましたが言われた言葉がグサグサ心に刺さりました😭

結局具合は悪くなり今週は1度も行けていませんので休ませてもらってることには変わりないのですが💦

ちょっとゆっくりして気を紛らわそうと思います!ありがとうございました😌

• 7月13日
  • まる子

まる子

無理してお仕事しないでいまは体を休めてください!(*^^*)

• 7月13日
ぷうたん

妊娠されたことない方って、妊娠のこと分かってないですよね💦
初期は無理しちゃいけないし、歩くのは安定期に入ってお医者さんから許可が出てからです😭
ストレスで悪阻はひどくなりますよ💦
お大事になさってくださいね。

あまりに理解してもらえないようでしたら、母性健康管理指導事項連絡カードを活用されても良いと思います😊
母子手帳にもありますが、ホームページでもダウンロードできるもので、私のかかってる病院では150円で書いてもらえます。
お医者さんが書くものですから、流石のオーナーさんも聞く耳を持ってくれるとおもいますよ😊

• りんだママ

りんだママ

ストレスで悪阻ってひどくなるんですね💦少し安心しました。

そんなもがあるとは…!
    実は今日産院に行こうと思ってるので医師にちょっと相談してみます💦
    ありがとうございました!

• 7月13日
うー

ずいぶん勝手ですね!!
私なら
「産婦人科の医師に今後のことも考えて切迫とかになる可能性もあるから、仕事のつめすぎは良くない。勤務日を減らすように職場に話してみた方がいい」
と言われたと嘘つくと思います(^^)
人によってツワリは差があるので、今は大事な時期だから身体に負担がかからないくらいの仕事しかしちゃだめと言われたとか(^^)