※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめた
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。子供が育てにくく、怒鳴ってしまうことも。癇癪や暴走が多く、注意しても聞かないため困惑しています。発達検査を受けることになり、プロからの意見も不安です。

育児ノイローゼでしょうか。
ここ最近、1歳10ヶ月の長男に対して怒鳴ってしまう事があります。自分でもびっくりする位大きな声が出てしまいます。
1回、イライラしたら落ち着くまでヒステリックになる事も多いです。
耳鳴りやめまいも増え、やる気も起きないです。涙が急に出たりもします。
長男は育てにくい子です。保健センターでそういう子達を対象にした教室に参加しています。
ADHDの特徴に凄くあてはまります。
教室で保育士さんに少し愚痴をこぼしただけで、最後に個別に話しを聞いてもらえるようにしてもらいました。私が見ている限り、帰りに何人かで話しをされてる方は居ますが、個別に…は見たことなくて。その時に発達検査をすすめられたので、今度してもらいます。
保育士さんや、保健師さんなど、プロから見ても怪しいのかなぁと。
その教室でも息子ほどの癇癪や暴走をしている子は他に居ません。
多動(本当に動きが止まらないです)、寝ない、癇癪の酷さ、全てに関してリミッターが外れていて常にアドレナリンが出ている感じです…
他にも色々あるのですが最近は急に叩く事を覚えてしまって。物を投げるのは10ヶ月の頃から毎日毎日、何十回でも。ひっかかれたりも前からあります。
注意しても全くきかない子なので余計辛いです。どう接したらいいかわからないです。

今思えば、1歳半健診で、発達相談員の方にお話しをして、息子の癇癪を見られて「これは…大変ですね」と言われた事で、緊張の糸が切れたような気がします。今まで自分の我慢が足りないだけだと思っていたけれど、やっぱり息子はとても育てにくい子なんだと実感して、気が抜けたというか。
自分はそれほど大変な子育てをしてきたんだ。だからこれからも自信を持って育てられる。なんて思えたら良いんですけどね。次男と内心比べてしまったり、我慢出来なくなっている自分にうんざりします。もう嫌です。息子の為にもこんな母親ならいらないと思ってしまいます。

コメント

リ~

旦那さんとの関係はどうですか?

• うめた

うめた

仲良い方だと思います!最近は旦那が家に居る時はほとんど長男を任せてしまっています。

• 7月14日
happy30

毎日の育児お疲れ様です。

うちの長女も大変です。次女への悩みはほぼありません。
なんでこんなに泣くのだろう、なんでこんなに寝ないのだろう、たくさんのことがありました。育てにくい子だと思います。今はイヤイヤ期で悩んでいます。

3歳児検診のときに育児相談もしました。これからも我が子の特性を理解しながら付き合って行くしかないみたいです。

下の子と比べてしまう気持ち、上の子に我慢できなくなる気持ち、わかりますよ。

育児はこれからも続きますから、無理をなさらず、一時保育を利用しながら、子どもが育つのを待つしかないのだと思います。

• うめた

うめた

回答して頂いたのにお礼が遅くなりすみません!
    育児お疲れ様です(*´ω`*)
    happy30さんの地域には発達相談や教室などはありませんか?
    健診は保健師さんによっても意見がバラバラですし、なかなか難しいですよね。育てにくい子の育児は本当に理解されにくいですよね。
    我が子は教室に通っていたのですが、発達相談を個別にして、また更に別の教室に通う事になりました。まだ2歳になるところなので診断は付きませんが発達障害の可能性はやっぱりありました。ADHDやアスペルガー、もしかしたら自閉障の兆候はあるそうです。
    旦那や義母などの理解も得られない事がまた辛くて悩みが尽きないです。
    何でもかんでも個性だからで済ませてたら集団生活に支障を来して、結局は本人が生きづらくなると思うんですけどね…。旦那と義母に長男がそっくりなので、余計に認めたくないのかもしれません。

お互いに無理せず毎日を過ごせて行けたらと思います。ありがとうございました!

• 8月10日
にゃんママ

育児ノイローゼかはわかりませんが、うめたさんが疲れているんだなとは思います。
うちも似たような感じですがまだ息子1人だけの相手なので私は我慢できてるだけだと思います。
親も一人の人間ですので我慢できず大きな声で注意する事もあると思います。
もし本当に限界なのでしたら一時保育でもご家族の方にでも預けて身も心も休む時間を作られた方がいいと思います!
一人で頑張らないでくださいね!

• うめた

うめた

すみません返信の場所間違えました💦

• 7月14日
  • にゃんママ

にゃんママ

1人目楽な人と大変な人といるみたいですね😨
    うちの母も姉の時は四六時中泣いていて大変だったそうです😂
    私が産まれて少し楽になったそうですが私より姉の方が泣くし親元離れて暮らしていて誰にも頼れなくてと話していました😓

• 7月14日
うめた

次男についてはあまり悩みもなくて、長男が産まれてからずっと大変だったので、すごく楽に思えて。とにかく長男と向き合うのも最近は嫌で…
一時保育検討してみます!
ありがとうございました。