コメント
ママリ
上2人が4歳差(4月と1月なので4歳9ヶ月差)ですが小さい時は遊びも違うしどちらかに我慢させてるしと思って3人目は2歳差で生みましたがうちが激しいのか今5歳3歳のケンカがすごくて毎日イライラしてます。
その代わり10歳と5歳は一緒にUNOしたりゲームしたり今は割と仲良く遊んでるので上2人で言えば上の子が小学校行ってから楽にはなりました。
はじめてのママリ🔰
うちも5歳半差、6学年差です。
上が小学生になると送迎がなくなるので朝は楽ですよ🙌
ただ、家で勉強を見てる間に下の子を宥めるのが大変です😅分身がほしい笑
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
やはりそうなのですね…!😭
小学生になれば少しでも楽になるのですね😭
3人目を考えるなら早めが良さそうですね😢
ありがとうございます!- 59分前
はじめてのママリ🔰
うちも4歳差です
上が話は通じるし多少我慢はできるのでその点は楽だと思ってますが、
園の行事も多くなってそっちに予定がとられるのと、生活リズムも基本上に合わせてになりますよね。
兄弟が一緒に遊んでくれて楽!
とかはそういうのはうちは皆無ですね🥲
年が近いと一緒に遊んでくれて楽なのかって思います😥
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
話が通じる点はそうなんですよね😢!
生活リズムが上中心で結構しんどいですよね😢
お子様はお2人ですか??👀- 57分前
-
はじめてのママリ🔰
うちは2人です!
下が眠い時に基本お迎えの時間がありますね笑
私は自分のキャパ的に2人で十分手一杯なのでもう無いんですが、
3人目行く未来がもしあったら、2歳差ぐらいで下2人まとめて育児を終わらせたいです🫣
もう若くも無いので体力的にもなるべく早めが楽になるかなーと想像します🤔- 33分前
はじめてのママリ🔰
子供の性格とかもあると思います💦
うちはもう少し離れてるので楽ですし、それを見越して産んでますが😂
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
確かにそうですよね…。
小学生だと離れすぎかなと思って5歳差にしたら、割と負担すごくて後悔してます😢
お子さんは何人ですか??👀- 51分前
-
はじめてのママリ🔰
3人です。- 50分前
はじめてのママリ
年の差楽とはあまり思ってないです🥺
上2人が2歳差で、産んだ時は大変でしたが日常的なところでは上の子がまだ自宅保育だったのもあって楽でした。
今上の2人が学校と園だから、それぞれ行事があって、特にそれぞれの時間配分が大変です😅
なので、それが長ーく続くんだな、、と思ってます🙄
それと上2人の時は、長男が年中の時には既に次男も満3歳で園に通ってたので、長男のサポートもあって登園渋りが全くなく💦
末っ子は次男が卒園してからの入園なので不安です😭
年の差は気持ち的には少しゆとりはあるのかなあ?って感じですが、バタバタですね🙃
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そうなのですね…!相性とかもありますよね😭
やはり小学生になれば楽になれるのですね…!
3人目を考えるなら早めに考えます😭
ありがとうございます!
ママリ
あとは性別とかもありそうですね💦💦
うちは女女男なので末っ子が激しすぎて姉たちにちょっかい出すので今の方が大変です😭
はじめてのママリ🔰
なるほど…!!
今うちが男女でして!3人目の性別によってもかなり左右されるんですね😢
3人目もある程度歳の差あった方がよかったかとか思いましたか?😢