※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

子育てで悩み、自信を失っています。

何か心がグチャグチャ…
お腹にいるって分かったとき、沢山の心配や不安を抱えて。
だけど、今までに味わったことのないくらいの幸せと愛しさを感じて。
そして、これから成長していく子どもたちに希望や期待を膨らませてた。
妊娠中も、たくさんのトラブルがあって。
出産時も、トラブルがあって。
それでも、子どもたちが愛しくて愛しくて…
でも、子育てがはじまって。
可愛くて愛しくて、宝物なのは変わりなく気持ちいっぱいあった。
それなのに、1日2時間も寝かせてくれなくて。常に寝不足。
常に泣いてばかりで。
ずっと抱っこしてないと大泣き。
ミルク飲んでは吐いて。
すぐに病気ばかりして。
入退院くりかえして。
子育て手伝ってくれる人もいなくて。
自分が体調悪くても、頼れる人いなくて。
だから、がむしゃらに育ててきた。
いま、やっと1歳11ヶ月。
それでも、やっぱり大変なことが沢山あって。
1歳11ヶ月なのに、言葉が出てこなくて。
育て方が悪いんじゃないかと周りに言われ。
食事も、ペースト状の物を好み、固形物が食べられなくて。
医師からも固形物以外あげないでと言われるけど、本当に一切食べなさすぎて体重も減り。
あんたの料理が下手なんじゃない?!変な子たちだね。と言われ。
私が作った物だけでなく、市販の物でもレストランの物も固形物は食べないのに。
常に動き回ってる子たちで。
ご飯のときも、オヤツのときも。
それを見て周りは落ち着きのない子たちだね。
多動症なんじゃない?!検査したら?!
こんなに落ち着きのない子、はじめてみた。
怒っても言うこときかないし。と言われたり。
まだまだ泣いていることが多くて、耳が痛い。早く静かにさせてと言われ。
体調が悪いこと多くて、更に持病もいくつかあり。
それに対して、遺伝子が悪いからこうなったんだと言われ。
本当にママっ子で、私がちょっと離れただけで大泣きです。
昼間トイレに、行くのも一苦労。
それを見て、ママっ子すぎる。
おかしいと言われ。
お昼寝や夜の寝かしつけも私ではないと寝ないし。
ご飯も私からでしか食べてくれないです。
お風呂も私でないと、他の人だとギャン泣き。
それに対しても、おかしい。やっぱり育て方間違えたんじゃないの?
過保護すぎたんじゃないの?と言われ。
他にも数えきれない沢山のことを言われてきました。
それでも、その子のペースがあるから。
この子たちなりに、成長してるから。
この子たちは、こんな私でもママとして好きでいてくれてるんだ。
と思い、周りの言葉をグッとしまいこんできました。
だけど、周りに言われずきて。
更に最近、もう子育てに自信があったわけではないですが、自信がなくなり。
どう育てていけばいいのかわからなくなりました。
泣いてばかりで、少し離れただけで狂ったように泣き。
それに対してイライラ。
私のまわりをチョコチョコ回ったりしてイライラ。
危ないことしようとして、注意してもきかないと、イライラ。
ご飯もせっかく作ったのに食べないとイライラ。
オモチャも片付けてと言っているのに、すぐに片付けないとイライラ。
二人でオモチャの取り合いして泣いているとイライラ。
夜、なかなか寝てくれないとイライラ。
もう、なんだかイライラしかなくて…
この子たちが可哀想だな。なんで、こんな私がこの子たちのママになっちゃったんだろう。
私がママじゃなかったら、もっと余裕のある子育てしてもらえたんじゃないかな。
幸せだったんじゃないかな。
と思ったり。
ゴメンねと思ってしまいます。
時にはイライラだけでなくてら酷い口調で怒ったり。手をあげてしまうことも。
まだ1歳11ヶ月なのに…
周りからの言葉で、ネガティブにしか考えられなくなり、それがどうしてどうしてとイライラに繋がり。
子どもたちの行動や成長にイライラしたり。
もう、ワケわからなくなりました。
仕方ないって分かってるのに。

長いのに、読んでくださりありがとうございます。

コメント

にゃんママ

周りの方がおかしいと思ってしまいました😥
双子ちゃんなんですかね?
うちは一人でも大変なのによく頑張ってお母さんやっているなと尊敬します!
子どもたちの事をこんなに大切に考えていて素晴らしいです!
子ども達は幸せ者です!

うちもちょっとトイレに行くと泣かれ…お風呂は旦那が入れていますがずーーーっと泣いてる状態です😥
私が入れると全く泣きません。
食より遊び!タイプの息子…
他の子見てもうちの子の様にイヤイヤしながら食べません😑
私自身赤ちゃんだった頃なんて食べ物嫌いで栄養失調で入院したり親には苦労をかけました。
そうやって大人になるんだと思います。
周りの方は結果を出すの早すぎると思います!

• scyママ

scyママ

はい。双子ちゃんです!!
    そうですよね…色々あって、子どもたちも成長して。
    自分も成長していくんですよね。
    周りに言われ過ぎて、この子たちおかしいんじゃないか。
    こんなにやってるのに、なんで?!と親の私でも、おかしいと思ってしまっているところでした。
    ちゃんと、この子たちのこと見てあげないとダメですね。
    言葉って言われ続けると、本当に洗脳されてきてしまうんだと改めて思いました。
    この子たちのママは、私しかいないので、頑張らなきゃですね!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

おかしくなんかないですよ!!
お腹にいる時から、きっとママの愛情たっぷりで育って来たから、2人ともきっとママっ子なんですよ😌

ママの愛がいっぱい伝わって、お互いが好き好き同士だから、周りになんて言われようと、堂々としてていいと思います
おかしいとか過保護とか言ってくる人には、ヤキモチ妬くなやーって思っときましょ😫

けど、トイレに行けなかったり、離れただけで泣かれちゃったり、きっと大変ですよね😭

イライラするのは、自由だから、イライラしちゃってもしょうがないです!
ママだって人間ですもん、
イライラだってさしてもらわないと
こんなに大変な事、色んなこと、ずっとがんばってはるんだから、イライラだってさしてもらわないと、きっとやってけないですよね😭

そしてそのイライラはママリでいつだって発散してください😭
心が少しは楽になるかもしれないです!

周りの人に色んなこと言われて、今までは気にしないようにされてたみたいですが、周りに言われすぎて、いい加減そりゃ嫌になってしまいますよね

けど、当事者達が本当のことをわかってたら充分だと思います

ママとお子さん達が、本当はおかしくなんてなくて、ただママの事が大好きなんだよって、私たちのペースでやってるんだよって、本当のことをわかってたら、充分だと思います😌

私がママじゃなかったら、だなんてそんな事もないですよ😭😭

ママを選んで来てくれたんだから、イライラしてるママも、怒ってるママも、優しいママも、お子さん達にとっては、どれも大好きなママです💕

1歳11ヶ月まで、立派に育てられて、すごいなと思います😭

私のとこはまだまだ、2ヶ月の赤ちゃんですし、私なんかにはきっと計り知れない大変さがあったのかと思います😭
なのに偉そうな事をベラベラとすみません

けど、全部乗り越えて、ここまでしっかり子育てされてきて本当にすごいなって心から尊敬の思いです!!

誰が何と言おうと、悠&悠さんのお子さんですし、周りのいらん事言ってくる人たちは無視しましょ✊🏻
間違ってるのはその人たちだけです✊🏻
悠&悠さんの育て方とかは、何も間違ってないですよ!

ママリのひとたちも、きっと味方だとおもいます
また誰かに変な事言われたら、はあ?と思って書き込みましょ!
あとお子さんにイライラしちゃったら、こんな事があってイライラしたって書き込みましょ!
それだけで心がましになるかもです✨

そのほかの事でも、ストレス発散できる事があったら、たくさん発散してくださいね😭
けど、自由な時間もきっとあまりないですよね😣

本当に、私なんかにはまだまだわからない悩みだったりとかで、本当に生意気なことを並べてしまいましたがすみません😣

けど、抱え込まずに、元気になってほしいです😣
お前誰やねんって感じかもしれないですが😫笑

こんなにも大変なのに、こんなにも頑張ってこられて、そりゃあ心もグチャグチャになりますよね😢
あまり休める時なんかないかもしれないですが、心もたまには休めてあげてくださいね😭✊🏻✊🏻

• scyママ

scyママ

この子たちのママは、私しかいないってこと、忘れそうになってました。
    もう、まわりの言葉で、なんで?!どうして?!なにがいけないの?!とこの子たちのこと見られなくなっていました。
    それに、まわりからオカシイと言われるのが嫌で、ちゃんとやってという気持ちが大きくなり、この子たちに嫌な思いさせていたかもしれません。
    反省ですね。
    私を選んできてくれた。だから、私のことこれからも好きでいてほしいです。
    この子たちにとって、ママがいつでも一番好きと言ってもらえるように頑張らないとですね。
    それに、私は1度に二人もの宝物を授かれたのは奇跡だし、それこそ幸せ者です。
    お腹にいたときにきてくれた、あの感情や気持ち。
    はじめましてした日のこと。
    日々の育児と家事と仕事で忘れていました。
    この子たちのペースの成長で、気長に頑張っていきます。
    ありがとうございます(*´ω`*)
    あんなに長い文章を読んで、コメントまで下さり、本当にありがとうございます!!

• 7月13日
ゆーちゃん

はじめまして。双子のママしてます。家事育児毎日お疲れ様です。私も双子妊娠の想定は全くしておらず、双子妊娠と判明したときはかなり驚きました。とにかく双子はリスクが高い、私は初産で双子だったので、とにかく不安でした。妊娠中、不安とさまざまなトラブルに見舞われながらも無事出産出来たときの喜びはとても大きかったです。喜びも束の間、眠れない日々が続き、精神的にも肉体的にも辛かったです。双子を同時に育てるのは、想像以上に大変でした。私はストレスをなくす為に完ミで育てました。旦那さんの手も借りられませんか?自分が体調悪くても育児は待ったなしですよね。ずっとサポートがない状態で頑張っていたらストレス溜まりますね。子供にイライラが向いてしまうのも分かります。うちの双子、1歳6カ月ですが成長スピードゆっくりです。うちの子より後に生まれた友達のお子さんの方がいろいろ出来ることが早かったり。成長スピードは個人差あります。周りと比較して焦るのは辞めましょう。うちは専業主婦で保育園など預けず、毎日1日中、双子と一緒に生活しています。子供の成長を急かさず、ゆっくり見守っていきましょう。無事、双子が生まれたことが、まず奇跡だと思います。ママは悠&悠さんしかいないんです。双子ちゃん、悠&悠さんが大好きなのですね。医師でも酷いことをいう人いますね。うちの子が病気でご飯も食べない、水分もとらないときがあり、病院に行き、先生に点滴をお願いしたら、あなたの努力が足りないんじゃないの?もう少し食べたり飲んだりするように頑張ってみたらどうですか?なんて言われたことありますよ。心ない言葉を言う人、残念に思います。しかも同じ子育てをしている、もしくは経験した人に言われると尚更です。もしも友人がそのようなことを言ってきたならば、私はそういう人とは距離を置きますね。トイレ行きにくいですよね。うちの子も泣きます。姿見えなくなると不安みたいで。いつも急いでトイレ行ってますが、最近なんてほんの1分ぐらいの間に双子にトイレに閉じこめられ、大変でした(笑)うちは家に車1台しかなくて、その1台は旦那が毎日仕事に行くのに使っていて、本当に家にいることが多いです。1人で双子を連れて買い物も行けません。歩いていける距離にスーパーはないですし、子供を連れて出て行くだけで荷物がいっぱいです。長々と失礼しました。偉そうなこと言ってすみません。文章ぐちゃぐちゃですが、とにかく自分を責めないで下さいね。いろいろ共感できるところがあり、コメントさせていただきました!

• scyママ

scyママ

私も初産で双子ちゃんでした!!本当に、ビックリしました。
    でも、奇跡ですよね。
    主人は朝早く帰り遅いので頼れなくて…
    最近仕事もはじめたのですが、更に負担が大きくなり、疲労もたまってのイライラもあるかなと思います。
    イライラばかりダメですね。
    本当にダメダメかーちゃんです。
    幸い、私は車があるのでショッピングモールなどに連れていけますが、もっぱら抱っこにおんぶで、体が悲鳴あげています。

うちも、成長遅くて…
    双子は仕方ないと医師も言っていました。
    だけど、それを言っても双子ってことを特別に思うなと言われました。
    お腹にいるときから、双子はリスクがあると言われていて、その話をしても、双子だからってそんなことない。
    リスクなく産んでいる人もいる。
    安静にしなきゃで、動かないのはおかしいと散々言われてきました。
    それに双子より年子のほうが大変なんだから、ラクだろ!と。
    仕方ないですね。
    でも、分かってくれる人もいるので。
    この子たちのママは、私しかいないので頑張らないとですね。
    お互い、大変だと思いますが、頑張りましょうね!!
    色々ありがとうございます。

• 7月13日
夏花

こんにちは。
毎日お疲れさまです。
うちの子は双子ではないですが、発達が遅めで、加えて御飯も食べない子で。
色々言われますよね。
話しかけが足りないんじゃ、離乳食が美味しくないんじゃ、抱っこしすぎたんじゃ…
その度に落ち込みますよね😞
なんでうちの子だけって思って、心配したりイライラしたり…辛いですよね。

でも思うのは、育て方って、そりゃ少しは関係するかもしれないけれど、成長スピードって、もうその子が持って生まれたもののような気がします。どんなに話しかけても言葉がゆっくりな子もいれば、テレビを長い時間見せてもお喋りが早い子もいる。
親のせいじゃないと思うんです。

外野が好き勝手言うことは無視しましょ!

• scyママ

scyママ

ありがとうございます!!
    そうですよね(>_<)
    まわりの言葉に振り回されてばかりです。
    それでも、この子たちは今も元気で過ごしているから、それだけで幸せですよね。
    うちも、来月には2歳で発達が遅いので、発達検査と食事も固形物食べないので、栄養指導があります。
    憂鬱です。

• 7月14日
のの

分かります分かります分かります分かります!!!!!

とは言っても我が家の子達は逆に成長が早すぎて…親が何もしないから子の子達必死に生きようと色々身に付けてるんだね…と親に言われ続け…(T^T)

怒っても言うこと聞きません‼2歳過ぎて成長が早いと言われてる我が子でも聞きません‼
お風呂も私じゃないとダメな時ありました。いまだに私じゃないとダメな日あります!

そんな事言う人に物申したい!!周りの人がおかしいよ‼

ウチの子は私の料理不味くて食べない事あります!そんな不味い料理作って食べさせようとした私が言います!悠&悠さん凄いよ‼よく頑張ってる‼

私も大雨のなか普段着で外に駆け出し水溜まりで遊びだし、傘ないのに全く言うこと聞かなかった時や色々な意見を聞いたりして回りに惑わされたときは手を上げたこともありました。未だに手をあげそうになることも多々あります。

寝不足や体調不良は余計苛々しますよね…

私の場合働くこと、子供を預けることで少し楽になりましたが。

私の子も食べない事ありましたが、大人が食べるお皿を目の前に取り分けたり、大人のお皿から手掴みでとらせたりしたら意外と食べますが、そう言ったことは試されましたか?

苛々しちゃうのはその子達の事考えすぎちゃうから…私なんて食べないの食べさせようとすると苛々するから食べないなら食べないでいいやーってですよ?こんな親の子に産まれた子の事を可哀想な子と言ってください。悠&悠さんの子は沢山思ってもらえて幸せですよ♪

• scyママ

scyママ

お返事遅くなり、すみません。
    携帯の調子が悪くて…使えませんでした。
    ありがとうございます。

大人の分から取り分けたり。
    目の前のお皿から取り分けたり。
    やりましたが、固形物食べてくれないんです。
    見て拒否です!!
    なので、困ってしまって…

私もいまだに手をあげてしまうことあります。
    毎回、後悔です。本当に、私の子たち可哀想です。
    他の親を選んだらと思ってしまいます。

• 7月18日