※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

癇癪を起こして どうしようもないときは離れてみる。何も言わず抱きし…

癇癪を起こして どうしようもないときは
離れてみる。何も言わず抱きしめてあげる。と
アドバイスをもらうのですが、
離れてみたら、泣き喚きながらすぐ来て、
どんな言葉をかけても落ち着きません。

何も言わず、抱きしめてみたら
いやだ!離して!と抱っこ全然ダメで、
他のもので気を紛らわせようにも 全ていや!

放置してみる方法もあるのでしょうが、
永遠泣き続けるので 終わりが見えません。

今日もどうしていいのか こちらもやられ
感情的に強く怒ってしまいました。
火に油を注ぐだけなのに。

上手く寄り添えないで最低な母親だと
涙が止まりませんでした。

反省しては、繰り返しで。
落ち込んでばかりです。

コメント

いちご

保育士してますが「泣きやんで」「お口閉じて」「おしまいにして」と自分で泣き止むことができるようにしてるのですがお話しができるなら一瞬泣き止んだなとかの時に「泣いててもママは分からない、自分で泣き止んでからお話ししにきて」と伝えて放置でもいいかなと思います!
どうしようもない時に子どもも訳分からず離れられて嫌なら「泣き止むまで離れるね」とか一言伝えるだけ伝えてみてもいいかもしれないです!

みき

家だったら安全を確認しつつ放置ですね😅
泣き疲れて寝たりするし。癇癪起こせば思い通りになると学ばれても困るし

外だと人の目も気になるし、うるさくて迷惑なので気が紛れそうな物を与えます…

最低なんかじゃないですよ
癇癪にいちいち付きあってられないです笑

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳すぎてから癇癪が増えて、
話しかけても放置しても寄り添っても何してもダメって時期がありました。

ひとまず、言葉がわかるようになってからは「ママはここにいてもいい?それともいまは1人になりたい?」と聞くようにして、
1人になりたい、またはムッとして返事しないなら「あっちにいるから落ち着いたらおいでね」とだけ言って放置だし、
そばにいて欲しいならただ近くにいました。

泣き止んで少し時間を置くことで息子は切り替えられたり、ギューっとしても嫌がらないくらいに落ち着きます😌

外で癇癪だったら、放置はできないので力づくで抱っこしたりあまりにひどければ強制的に退散します😂

とはいえ私もイラっとして
いつまでやっとんの💢なんて言ってしまったりしてよく火に油注ぎまくることありますよ😭

ママリ

癇癪は精神科医にアドバイスもらったことありますが
話しかけず離れて放置らしいです。
癇癪は親まで、わあーっとなってしまいますよね。