※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
子育て・グッズ

子供の成長について悩んでいます。1歳3ヶ月の息子が言葉や歩行が遅いです。卒乳後に下唇を吸い続け、人見知りや場所見知りがひどいです。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

子供の成長について悩みがあります。
長文です。

1歳3ヶ月の息子の成長が遅めで不安です。子供の成長は、その子のペースがあるし、極端に遅くなければ心配ないことは分かっています(>人<;)
でもやっぱり自分の子供となると気になって仕方がないです。先輩ママさん達はどうでしたか?経験談を聞かせてください。

1歳3ヶ月の息子
●ママ、わんわん、など意味のある言葉は1つも言わない
●歩けない(たまに3秒くらいは立てますがすぐ座ってしまいます)
●指差ししない(興味あるものや見て欲しいものを指差したり、絵本を見て指差しなど全くしない)

ー心配なことー
●1歳すぎに卒乳してから、ずーーーっと下唇を吸っていて辞めません。精神安定剤のような物なんでしょうが、1ヶ月以上毎日毎日ずーーーっとチュッチュチュッチュ吸っていて、口を閉じてるので余計に声も出さないし心配です。

●人見知り、場所見知りが酷すぎます。手を繋いで歩けるようになってから、毎日公園で遊んでいます。最近は暑いので児童館(支援センター)で遊んでます。が、人見知り・場所見知りが凄くて、人に話しかけられるとすぐ大泣きします。初めての場所だと帰るまでずーーーっと大泣きです。
最近はやっと泣かずに遊べるようになりました。(話しかけられるとたまに大泣き)ですが、外出中はまったく笑いません。オモチャで遊んでても下唇を吸いながら真顔で遊ぶ。室内用の滑り台やシーソーで遊んでても下唇を吸いながら真顔。飽きたら私にしがみついで泣く。
全く楽しそうじゃなく、私の母に写メを送っても「いつも泣きそうな顔して遊んでるのね笑」と言われてしまいます。

心配な事が多すぎます(*´Д`*)
先輩ママさんはどうでしたか?教えて下さいm(_ _)m

コメント

えりりmama

うちも上の子が1歳3ヶ月のときそんな感じでしたよー!

上の子は2歳6ヶ月で保育園にはいりましたが人見知りはもちろん場所見知りすごく泣いたりしてましたよ。
下の子は1歳で保育園入れちゃったのでそういったものはありませんが、、

やっぱり保育園はいって集団生活の中に入ったりすると変わりますよ!

みんなそれぞれいろんな個性があるので問題ないと思いますよ!

• あさか0818

あさか0818

返信ありがとうございます♫
    えりりさんのお子さんも同じようだったと聞いて少し安心しました。大丈夫だと思いつつも、どうしても自分の子供となると気になってしまって…( ; ; )

歩いたり話してくれるのを気長に待とうと思います。ありがとうございました!

• 7月13日
  • えりりmama

えりりmama

大丈夫ですよ〜!
    下の子は1歳3ヶ月で歩きましたがまだ話しませんよ😌

2歳くらいになると単語一つや二つくらい言えるようになります!

• 7月13日
ままちゃんマン

保育士をしていますが、人見知り、場所見知りは子どもによって違います。なので、勿論酷すぎる子もいます!保育園に通っている子でも、たまに火災報知器の点検に来るおじさんに人見知りし、狂ったように暴れて大泣きしていました!笑
1歳3ヶ月で歩けない子は結構いますよ!3秒位立てるならそれ程気にしなくてもいいと思います!本当、急に歩き始めます!笑
でも、機嫌が良いときに歩く練習等楽しく行うと良いと思います😊
発語は大人が沢山話かけてあげたり、絵本を沢山読んであげたりですね✨
あまり焦ってしまうと子どもにも伝わってしまうので、あくまでも楽しく!笑顔で接してあげることが一番です😊
何か出来たらオーバーに褒める!

• あさか0818

あさか0818

保育士さんの意見をもらえて嬉しいです!!

あくまでも楽しく、笑顔で接してあげる事が1番。その言葉にハッとしました。心配で心配で私自身、笑顔が少なかったような気がします。
    たくさん話しかけて、たくさん絵本を読んで、たくさん遊んで笑って、たくさん褒めてあげようと思います!
    ありがとうございました!!(*´Д`*)

• 7月13日
はなまる子

うちの子は一歳半。歩けるようになったくらいで他は同じ成長速度ですよ。違うのは、人見知りはしなくていつも笑っているので自閉症の不安はありますが、自閉症の診断ははや一歳半でははや過ぎるので保留です!1歳3ヶ月でしたら保留にしてていいと思います😊苦手なことはほっといて、子どもの興味のあること得意なことだけを探して褒めてあげるほうがいいような気がします。私も第一子で手探りの育児で大して経験ないのですが、私の思いとしては個性のある子になってほしいので特に周りは気にしません♡

• あさか0818

あさか0818

子供の興味のある事、得意なことを探して褒める…そうですよね!他の子と比べて成長が遅くて悩んでるなんて違いますよね!
    息子の事をよく見て個性を大切にしようと思います!!
    ありがとうございました!

• 7月13日
夏花

心配になりますよね😞
おそらく自閉症などの発達障害を心配されているのだと思いますが、お子さんの月齢ではまだ分からないですし、モヤモヤしますよね。うちの子も発達遅めなので、心配なお気持ちは痛いほど分かります。
うちの子は1歳3ヶ月終わりから突然単語を言い出しました。それまで喃語すら殆どなく、心配していました。そこから2ヶ月たちましたが、単語20個くらいに増えました!びっくりです。
まだ色々もしかして…と思う特性もあるので心配は尽きませんが、一気に成長する例もあります。

• あさか0818

あさか0818

一気に成長ですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶凄いですね〜〜!私の息子もそうだと良いんですが…。
    おっしゃる通り、自閉症や発達障害など調べてしまっていました。1歳3ヶ月だし、まだ心配するのは早いですよね。
    たくさん話しかけたり絵本読んだり、今できる事を楽しみながらやっていこうと思います♫

• 7月14日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します。

もうすぐ一歳三か月の息子が、当時のお子様と同じ発達状況です。

その後、お子様の成長はいかがでしょうか。
差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです💦