※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

お風呂での育児に悩んでいます。旦那が担当だけど、うまくいかず困っています。息子が暴れて洗えないし、お湯を飲んでしまい自己嫌悪。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
いつもお世話になってます😊

9ヶ月の男の子を育ててます
お風呂事情なんですが、うちは基本旦那がお風呂担当です!
なのでお恥ずかしいですが、私はお風呂入れるのがヘタなんです😰
たまに、旦那が仕事や飲み会で遅い時がもうひっちゃかめっちゃかだし、途中でどうにもこうにもうまくいかず、きちんと洗えずなんだか行水しただけのようになってしまいます😭

息子も日に日に力も強くなってますし、支えるのも大変で。
特に頭を洗う時にうしろに仰け反るのがあまり好きではないらしく、下むいてしまいます。そうすると石鹸やらお湯が顔にかかるので泣き出し余計に暴れどうにもならず、強制終了。な感じです😭

そもそも、私が先に洗ってる間がギャン泣きなので、いざ入れる時には機嫌もよくない状態なので尚更うまくいきません。

今日はお湯を飲んでしまったみたいでとてもかわいそうな事をしてしまいもう自己嫌悪でお風呂に入れるのが怖いです😭😭

お風呂場で座らせるイスやシャワーハットはすでに試しましたがダメでした。
何かいいアドバイスなどありましたら教えてもらえるとありがたいです😰

コメント

maaaai

なにがおもちゃをお風呂場に持って行くなどどうでしょう?(^ ^)
あと、つかまり立ちはもうできますか?
立たせながらだと洗いやすいですよ!

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    オモチャはアヒルのオモチャがあってそれに気を取られてる間は大丈夫です!笑
    飽きる前にまた違うオモチャも用意しておいた方がいいかもしれませんね😅

つかまり立ちするんですが、その時は頭はやはり下に向けて洗うしかないんですよね?😰

• 7月12日
  • maaaai

maaaai

そうですね!いくつかあると安心かもです( ^ω^ )
    だましだまし頑張りましょう!笑

洗うときはそのままで大丈夫だと思います。顔みながら泡が入らないようにしたり、片手でおもちゃをチラつかせたり(^ ^)
    うちは流すときも下を向かせません!
    眉毛あたりに手でガードをして目を守りながらシャワーかけちゃってます。
    もちろん全く目に入らないわけでないですが、1秒流して止めて、また流してを繰り返して、を数回やって流すとそこまで嫌がらないと思います!

それかもう旦那さまと1度3人で入りましょう!笑

• 7月12日
  • そら

そら

だましだまししかないですね😂

つかまり立ちしたままそのままの状態で洗うのは難易度高いですが、挑戦してみます!
    そうですね、旦那と3人で入ってまずはやっめみます😆笑
    たぶん、息子も私が恐る恐るやってるからコワイんだと思います😂
    早く手馴れる日がくるように頑張ってみます!!ありがとうございました😊

• 7月12日