※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の女の子の頭皮がカサカサになってしまいました。病院で診てもらおうと思いますが、皮膚科と小児科どちらがよいでしょうか?

生後3ヶ月半の女の子ママです。

頭は日焼け止めが塗れないこともあり、
気をつけてはいたのですが
頭皮が日焼けなのか乾燥なのかカサカサになってしまいました。

お風呂でシャワーするとふやけてきます。
お風呂上がりなど朝晩で保湿ローション塗ってますが変わらず。。
本人に痒そうな様子はないです。
写真はお風呂上がりタオルで拭いたあとです。

原因もわからないので病院にいって診てもらおうと思いますが
こういう場合は皮膚科、小児科どちらがよいのでしょうか?(>_<)💦

コメント

asu

脂漏性湿疹ではないですかね?
うちもそんなかんじの黄色いフケのようなものができました!

病院には行ってませんが、
お風呂に入る30分前にベビーオイルを塗っておいて、頭用のシャンプーで洗ったらわりとすぐよくなりましたよ!
1ヶ月経った今もまだちょっとありますが、ボロボロ出てくることはなくなりました!

  • ころり

    ころり

    ありがとうございます!

    湿疹な感じはあまりないのですが。。
    頭皮がペロペロめくれてて💦
    そんな感じですか?😂

    • 7月12日
  • asu

    asu


    黄色っぽいフケみたいなかんじではないですか??
    うちもお風呂に入ったあとはふやけて
    ポロポロ出てきてました!

    • 7月12日
  • ころり

    ころり

    はい、薄皮?みたいな白いペラペラに皮です😢
    濡れてないときはカサカサで皮が浮いてる感じですね😂

    • 7月12日
  • asu

    asu

    わかります😂
    浮いてると気になって取りたくなる衝動を必死にこらえてます😂
    お互い早く良くなるといいですね♪

    • 7月12日
  • ころり

    ころり


    はがしたくなりますよね💦(笑)
    鼻くそとかもやたら気になります(笑)

    お互い早く綺麗になることを祈ります✨

    • 7月12日
煌音

皮膚科の方がいいかもしれませんね❗

  • ころり

    ころり


    皮膚科ですか!
    ありがとうございます✨😊

    • 7月12日
  • 煌音

    煌音

    三ヶ月だと乳児湿疹だと思うので、皮膚科の方がいいと思います!

    • 7月12日
  • ころり

    ころり


    これも乳児湿疹になるんですね!!😂
    皮膚科に行ってこようと思います🌸

    • 7月12日
煌音

時期がくるとなおりますよ❗うちもそうでした❗頭の中も皮が剥けてましたが、ある程度時期がきたら、よくなりましたから!

  • ころり

    ころり


    そうなんですね💦💦
    日焼けとかはあまり関係ないんですかね??

    • 7月12日
  • 煌音

    煌音

    あまり、関係ないと、思います 私は、1ヶ月検診の時出産したクリニックで薬貰おうとしたら、これはシャンプー繰り返してれば綺麗になるからと薬は、もらえませんでした❗

    • 7月12日
  • ころり

    ころり

    シャンプーでよくなるんですね😳?!
    やはりシャンプーで分けた方がいいんですかね?
    今は頭も体も一緒に使えるモノを使ってるのですが😂

    • 7月12日
煌音

一緒でも大丈夫だと思います!家は、アラウの緑の方使ってました❗全身シャンプー 皮膚科に行くと色々アドバイスしていただけるので、行ってみてもいいと思いますよ🎵

  • ころり

    ころり

    お返事遅くなりすみません!!💦

    アラウの緑あるんですか?うちはピンク使ってます☝☝
    もうすこし様子見て変わらないようなら皮膚科も検討してみます😊

    丁寧に教えて頂きありがとうございました😌

    • 7月14日
  • 煌音

    煌音

    ありますよ🎵みどりの方が匂いが柔らかいんで❗そっち使ってました

    • 7月14日
  • ころり

    ころり

    匂い気になりますよね!
    今のなくなったら見てみます。

    • 7月14日
ちょめ

うちも、二ヶ月くらいのときに、ポロポロと頭皮がすごかったです(笑)
痒がったりもないし、シャワーでふやかしてシャンプーして、風呂上がりに浮いた皮を赤ちゃん用ブラシでとかして取っていました☺️
今は頭皮がポロポロするのはなくなりましたよ☺️
きれいな頭になりました😂

  • ころり

    ころり

    お返事遅くなりすみません!!💦
    回答ありがとうございます✨✨

    赤ちゃん用ブラシあるんですね😆
    髪の毛長いからお風呂上がり頭皮が絡まって困ってました😂💦
    見てみます!

    • 7月14日