※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン大好き🧡
お仕事

主人の有給残がマイナス45日で、会社から日給制への切り替えを告げられました。ブラック企業で転職を考えており、有給残がマイナス45日のまま退職するとどうなるか知りたいです。

主人の有給残がマイナス45日だと会社から言われました。
このままだと月給から日給制になると。
独身時代に長期に休んだらしく、それが欠勤にならず有給になっていたみたいです。
ここはブラック企業なのでちょうど転職を考えていました。
有給残がマイナス45日のまま退職となるとどうなるのかわかる人教えてください( i _ i )

コメント

tomato

マイナスってことは、給与はもらって休んでたってことですかね??
退職となれば、そのお金を返してからってことかなとは思うんですが

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

独身時代のことなのでよくわからないのですが、休んでいた時はかなり給料少なかったんです。
    主人本人も有給の制度を理解していなくて。。。。、

• 7月12日
  •  tomato

tomato

給料少なくても理解していなくても、もらっていて働いてなかったら返さないといけないものはあるんじゃないでしょうか?

• 7月12日
  • パン大好き🧡

パン大好き🧡

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月12日
町民

有給制度は、勤務して半年、出勤8割以上なら10日など、労働基準法で定められているのですが、労働基準法は労働者の最低限の権利を定めたものであり、それ以上に設定する分には問題ないものです。逆に、労働者に無断で自己流の責任を負わせて金銭や労働を要求するのは問題が有りそうです。手間を惜しまないのであれば、ハローワークや労働基準監督署や、無料弁護士相談に相談したら、何万円もの出費や、タダ働きは避けられるかもしれません。

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月12日
ゆうゆう

有給の前借(?)ってことですか?
それとも、給料を前借して、45日分相当という意味ですか?
退職するにしても、45日分は無給で働かなければならないのですか?

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

本人は休んだものは欠勤扱いになっていたと思っていて、すると上司に有給残マイナスだと言われたそうです!
    どうなるかわからなくて。。。(´;ω;`)

• 7月12日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

当時の明細とかがあればいいのですが…
    就業規則とか、どうなってるんでしょうね。

• 7月12日
  • パン大好き🧡

パン大好き🧡

上司に確認したところ
    特に何もないといわれました!!

• 7月12日
なぎ

お給料にマイナスがあるのであれば、それを支払って退職、もしくは働いてマイナスがなくなって退職になると思いますよ(´ー`)
前の会社でマイナスを出すとどちらか選べました!

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

上司に確認したところ
    給料返済や、ただ働きはないそうです!ありがとうございます!

• 7月12日
ぷうたん

辞めるおつもりなのであれば、お給料明細を会社からもらって事実確認をしたほうがいいと思います💦再発行はしてもらえると思いますので💦
有給45日分となると、二ヶ月分以上の給与返還となりますよ💦
お休みしてる時にお給与がすくなかったのであれば、二重にマイナス計算してるのかもしれません😭

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

上司に確認したところ
    特に何も無いといわれました!
    ありがとうございます٩(๑•̀ω•́๑)و

• 7月12日