※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
家族・旦那

産後ずっとモヤモヤしてます。愚痴なのか何なのか分からないで書いてま…

産後ずっとモヤモヤしてます。
愚痴なのか何なのか分からないで書いてます。

妊娠中も旦那の出張で月に何日も居ないことがたくさんあり、その間、上の子(当時1歳になったばかり)が1番動くけど訳わかんないみたいな感じで、食べムラ酷いのにミルク嫌いな子で頭おかしくなりそうでした。

義母は遠方に住んでおり頼れず、実母は家はそこそこ近いですが、亭主関白で時間拘束やばい父親と、認知症の祖母がいるので、頼れる時は頼れても、どんなに体調悪くても、子供が熱出して私に移っても泊まるとか泊まってもらうとかは出来ませんでした。
そんな時に限って旦那は出張の事が多かったです。

つわりは結局産んでから暫くも治らず辛いのに
全く食べれない飲めない訳ではなかったので
理解されず辛かったです。
(今は治りました)

そしてめっちゃしんどいのに休みの日は必ずお出かけで
しんどい顔してるのに、怒ってるとか言われる日々
怒ってるって言うか……もう虚無でした。

旅行も何度か行きましたが
食べれるものかなり限られてるし
そもそも、全部口不味くて美味しくないんです。
水すら恐ろしく不味かったのに……。
だるくて常に船酔いなのに
なんで分かってくれないんだろう……って悲しかったです。

それでも義母からは自慢の息子らしく
家事育児に協力的でしょう
と誇らしく言われてました。

全くしない人より余っ程良いので
言うこと間違ってないんですけど
やりゃいい家事育児は見てたら結構しんどかったです
(衛生概念が合わないんだと思います)

なんやかんやで無事元気に生まれて
免許のない私は落ち着いたら免許取りに行こうと思ってました。
そして、上の子慣らし保育もそろそろしなきゃという話になり、保育園応募してやっと受かり……

産後1ヶ月半で慣らし保育スタート。
送迎は私です。
でもやるだけいいしょ旦那の尻拭いも私です(保育園のルール無視して服選んだり、サイズに合わせて帽子縫ってきてと言われたのに大丈夫っしょといわれ、正論いうとキレるので、保育園で言われたからと言って初めて私が直しても不貞腐れません。先生に注意されるのは私です)

そして……結局取れたからいいんですけど
産後1ヶ月半で自動車学校通いました。

自動車学校行ってる間は頭下げて子供を母に見てもらいました。
勉強は子供が寝た後にしたり
昼間の寝る時間(夜間対応してたら昼間眠いですよね……)削って勉強しました。
送り迎えなんてあるはずもないので、自力で歩いて
どんなにしんどくても精神力で事故起きないように頑張りました。(ものすごい十字架を背負ってる気持ちでした)

なんつーか

私って恵まれてるから
これだけやれるだよ
みたいに叔母とかに言われたり

周りのママ友から
旦那さん協力的で母さんもよく手伝ってくれていいね
とか言われるんですけど

そうなんだけど……

私の辛さって
誰もわかってくれないんですよね……

なんか、やるせなくなる最近です。

コメント