はじめてのママリ🔰
対象外です!
新2号なら補助は出ますが
上限があるので
出た分は実費ですから
保育園よりは高くつくことが
多いと思います🤔
はじめてのママリ🔰
無償化の対象外ですが、2号や新2号だと補助が出ると思いますよ。
うちの地域だと1日450円まで補助が出るはずですよ。(上限あり)
ただ、幼稚園はその他に大半が
給食+施設維持費(名目は様々)+バス代
などで大体10,000円前後~かかるとこが多いです。
預かりも1時間500円の円などであれば補助があっても足が出ますし、長期休暇などは結構な金額になると思います。
月極の預かりで手頃な園もありますが、給食費だけで良い保育園の方が圧倒的に安いです。
はじめてのママリ🔰
預かり保育は無償化対象外ですが、新2号という制度があります。
補助が出るものです。
預かり保育代は園によって料金設定に幅があるので、通いたい幼稚園の預かり保育が幾らかによって手出しは増えます。
フルタイムで働くなら保育園やこども園のほうがいいと思います。
幼稚園は代休日もありますし、長期休暇も預かり保育がない日もあったりします。
はじめてのママリ
うちの自治体、園の話しですが…
満3歳クラスは保育料は無償化の対象になってますが、早朝預かりや延長保育は新2号対象外です!なので実費かかります。
幼稚園って大体10時〜だったりするので、そうなると朝も2時間預かり使う…とかってなると夕方の預かりも含めて実費だと+1万くらいかかるかなと(夏休みは18000円くらいになりそう)
その他に給食代や教育費などで1万〜13000円ほどかかります。
預かりも8時〜なので、フルタイムとなると預ける時間間に合うかなという心配はありますかね🤔もちろん園によりますが💦
コメント