※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
お金・保険

幼稚園の費用が貯金を圧迫し、パートも難しい。家事と子育てで疲れ、家族時間も確保したい。このままの生活で良いか悩んでいますか?

娘が四月に幼稚園に入園、私は専業主婦です。
幼稚園が毎月3万四千円くらいかかるようになり、毎月ギリギリで貯金できなくなってしまいました。。
幼稚園に行ってる間の数時間パートなども考えましたが、近くに頼れる人がいないので急にこどもが熱とか病気とか、夏休み冬休みなどの幼稚園休みの時等に、預かってくれる人がいないことを考えると心配で踏み切れません。
あとは幼稚園に行ってる間に家事をしてるとあっという間のお迎えでまだあまり余裕がない感じです。
娘は帰ってくると、幼稚園で頑張った反動からか、外で遊びたいとか買い物したいとか、家でもわがまま言ったりぐすったりが多くとても疲れるので、幼稚園に行ってる間に体力を温存しておきたい気持ちもあります。
土日だけ働くという方法なら出来なくもないですが、幼稚園の行事に出れなくなるし、旦那に土日預けたら旦那が休めなくなるし、、。家族の時間もなくなるし。私の体力も心配…。

考え方はそれぞれかと思いますが、
貯金できなくて毎月ギリギリでもこのままの生活でいいと思いますか?
皆さんは、どうされていますか?

コメント

ママタス

こんにちは!
私は保育園に預けて平日働いているものです☺︎
私だったら、幼稚園の数時間、パートで働くと思います。幼稚園からの呼び出しなんかでも対応して理解してくれるお仕事がきっとあるはずです。迷惑かけて申し訳ないという気持ちになりますが、そこはお互い様として、他にもママが働いている場所だと安心かもですね🌼
週3の数時間でも仕事すれば、気分転換にもなるし、家計の足しにもなるし、良いかと思いますょ😊

☺︎

働けるうちに貯金したいって思うので、時短で正社員復帰です!!
旦那は平日ほとんど夜中帰宅ですし、両家遠いので土日しか頼れる人はいませんがワンオペしながら働いてます(・・;)

K

私は育休中なのですが、私の職場は子育てにとても寛容で仕事で迷惑かけても誰一人嫌な顔しません!
正社員でもそうですし、アルバイトさんには尚更気を使ってます(今の時代ホームページやメールで簡単に苦情が入れられるので…)
大手の会社だとそこらへんはしっかりしてるんじゃないですかね😃🎶

あまり余裕がないなら急な休みでも許してくれそうなところを見つけて私なら働くと思います😌

プー

皆さんありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

こどもの病気の時に仕事を休むのは心苦しいと思ってましたが、大丈夫なところもあるんですね。

本当は幼稚園の間までは専業主婦でいたかったですが、
こどもがもう少し落ち着いたら、探してみるのもありかなとも思いました。
気長に探そうと思います。

まま

うちも幼稚園で毎月余裕ないです。毎月は出来なくてもその分、返ってくる補助金を貯金です(*ノД`)
まだ3人目が産まれたばかりですが、幼稚園に行くようになればその間だけパート探す予定です!

みにー

4月から幼稚園通わせながら
夜旦那に見てもらって銭湯の受付やってます!

娘が4ヶ月の頃から働いてる為
生活リズムが整ってます!
幼稚園送り出したら買い物したり
寝たりして生活リズム整えてます!

本当は朝働くのがベストなんですが
1番やりやすいのでそのまま働きます!!

ザト

費用対効果ですが、お子さんが体調不良の時に病児保育に預けるのもアリだと思います。
そうすれば仕事に穴は開けませんし…。
個人的には働ける時に働いておかないとなかなか次の働き口も見つからないので、お金はずっとキツイままだと思います。(>_<;=;>_<)。

おにぎりくん

無理してプレに預ける必要あるのかなーと思います💦
結局生活カツカツで余裕ないなら、来年から行かせても同じですよね?
なら、幼稚園ではなく保育園にした方が良いのでは…と思ってしまいました>_<
うちは来年から年少さんで幼稚園入園ですが、幼稚園入ってからかかる費用や出来る貯蓄額などはご夫婦で話し合われなかったのですか?
1番お金がかからないと言われる時期に貯蓄出来ないのはこの先きついと思います。