※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那が帰宅するとすべての家事を要求されて困っています。旦那の帰宅時間が不定で、子育てに追われているためストレスを感じています。他の旦那さんはどうなのか気になっています。

今は育休中です。旦那が帰ってくる時には離乳食、お風呂、旦那のご飯などすべてやっていないと怒られます。旦那が帰ってくる時間は決まっていなく、遅いと7時、早くて6時です。離乳食は6時くらいにあげたいと考えていてその前にお風呂を入れたりしてます。しかしたまに支援センターなどいったりすると色々まにあわず、子供がぐずったりしてご飯作れなかったり、お風呂でぐずったりと…旦那が帰ってきた時にそのすべてが終わっていないと、1日何してるの?と、言われます…怒られます。
そのたびに色々いってしまう時もあるのですが、何でそこまで言われなきゃなんだろ?と毎回思います…
旦那が帰ってくれば、お風呂入ってご飯食べて好きな事してます…
子供との時間もあまり作っていません…
みなさんの旦那さんはどんな感じですか??

コメント

もなか

うちは離乳食は19時、お風呂は20時です。上の子の都合に合わせてですが基本旦那さんが帰ってきてからやりますかねー。だいたいご飯も作りかけだし、、なんで怒るんでしょう??

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!本当うちで1日ダラダラ過ごしてるなら怒られるのは当たり前ですが、色々やっていても怒られます…旦那さんが帰ってきて旦那さんにも協力してもらわないとやっていけませんよね…

• 7月13日
  • もなか

もなか

家事なんてやり出したらキリがないし、それをいちいち言われたら気になった方がどうぞしてくださいって言っちゃいます!! 育児しながらの家事ほどはかどらないものはないですよね😡

• 7月13日

慣れない育児と家事でいっぱいいっぱいなのに、旦那さんそんな事言うんですか?!旦那さんは外で働くより、育児や家事の方が楽だと思ってるのかもしれないですね。
日によっては朝からグズグズで何も出来なかったなんてこともあるのに…。
私なら「じゃあ1日みてみなよ!家事も育児も全部やってみなよ。どんだけ大変か。」って言っちゃいますね!
うちは朝4時に出て帰りはバラバラですが19時~22時です。
1日中グズグズで夕飯支度できなかったりの日もあり、謝ると大丈夫だよ~と言ってくれます。休みは日曜日しかないので日曜日は子どもと関わってます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!私もいっぱいいっぱいです…子供が寝てる間に色々します…ぐずったりすれば全く出来ません…外で仕事の方が偉いみたいです。1日やってみなよ!と言えば、じゃあ働いてお金持ってこい!とまで言われました…私も口調が強いので悪いとは思ってますがやはり旦那さんがちょっとでも協力してくれたり、話聞いてくれたりするだけで全然気持ちも違います…

• 7月13日
るう

そんなに早く帰ってこれるならお風呂担当はご主人で良いのでは?(´・ω・`)
1日何してるのって…ぐずったらひたすら抱っこ、その合間に掃除、洗濯、ご飯の支度してますけど!?って言いたくなりますね…。
そもそも怒る意味がわかりません。

うちは夫が朝早く、帰りは遅いのでほぼ私がやりますが、早く帰ってきた日、休みの日のお風呂は夫担当です。
なんだったらご飯作ってもらうこともあります( ̄▽ ̄)笑
どっちが大変ってことはないけど、休みの日は分担してね♪って感じです(*^^*)笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!そうですよね!…今日お風呂を頼みました。私が生理であったりすればいれてくれますが、生理が終われば入れられないの?と言われました。私は旦那にちょっとでも子供とのスキンシップとしていれてほしいと思ってたりします。私が育休前は旦那と分担してました…やはりうちに居るからって、すべてやるのが当たり前状態なのですかね…本当旦那さんが協力してくれるのは羨ましいです!

• 7月13日
htm0924

うちの旦那は、遅いと9時。早いと7時とバラバラです。
帰って来て、少し子供と遊びながら着替えすぐご飯のことが多いので子供を食べさせながら自分で食べます。
終わったら、子供をお風呂に入れてくれ私が着替えさせ寝室で寝かせたり遊ばせたりしてくれます。
私のお風呂の時間は短いので、すぐ出て旦那は寝そうなので私が寝かしつけ(添い乳)で一日終わりです!

「一日なにしてたの?」など言われたら、キレます(笑)
こんな嫁だからこそ協力的なんだろうけど(笑)
仕事してたんだから家事はやっとけタイプではなく、ぐずってアイロンなど出来なくても帰って来てやってくれる人なので私は助かってますね。
多分こんな人じゃなかったら結婚生活無理です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!私も1日何してたの?と言われた時はキレました…けど色々いえば言い訳だと言われ…もっと色々早くやればいい!と言われました。呆れてしまいました…私が具合い悪い時は色々してくれますが。育った環境ですかね…旦那を見ていると、やって当たり前みたいな人なのでちょっとでも協力してくれたら私も気持ちが楽なのにって感じです!
    私はただの家政婦みたいです。

• 7月13日
おいも

うちはなんもしてなくても怒りませんよ💦
まともに寝れてないって知ってるし育児も家事も両立なんて出来ないので😓
うちは主人が帰るのが17時半なので、こどもを見てもらって、その間にご飯と弁当作ります。
ご主人の協力がないとすべてをママが背負うのはかなり負担ですよね。
子供がこの先増えるとしたら尚更!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!いつも間に合わないと私はパニックになってしまいます…夜も寝れずなのに、休みになれば容赦無く早く起きて!離乳食は?と…協力してると言っていますが全くです。ありえません…。核家族なので子供が増えたり、仕事が始まれば本当に背負うのが多いです…旦那さんは文句言わず見ててくれるなら本当に助かりますよね!

• 7月13日
ちび

ありえないです!許せないです!私ならブチ切れます!じゃぁ私が仕事復帰するからお前が育休とって同じことやってみろって言います!!仕事だけしてるほうが絶対楽です!!私も働いてるのでいいますが、仕事だけして帰ってきて何もしないで自由に過ごせるなんて、天国ですよ!!
1回体験させたほうがいいですよ!?しかも育休中ってことは復帰されるんですよね?同じレベルを復帰後も求められたら、潰れちゃいます!
うちの旦那は、だいたい8時から9時頃に帰ってきますが、そこから洗濯物と洗い物とお風呂掃除してもらってます!子どもはもう寝てるので、家事はキッチリ分担です!早く帰ってきたら、夕飯も作ってもらいますよ!もー私が旦那さんに言ってやりたいぐらいです!!!子育てなめてますね。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!私も何回かブチギレました!しかし逆ギレでした…私も同じ事いったら、俺と同じ給料稼いでこい!と言われました…
    私は家事育児の大変さ、子供は毎日気分が違います…それをわかってくれなく本当呆れてます…どうしたらわかってくれるのかなって…他の旦那さんはちゃんと理解してくれて、協力してくれて…本当にすごいと思います。私がいってもダメなら出て行こうと思ってます。精神的にも辛いので…

• 7月13日
シマトラ

うちは旦那は早くて21時で遅いと22時や23時ですが文句なんて言われたことないです。
逆に洗いもの残ってたらしてくれるしリビングのふき掃除もしてくれます。6~7時に帰ってくるんだったら子供の世話くらいしてくれてもいいのに。
私なら邪魔だから残業してこいよ!って言ってしまいそうです。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!洗い物もやるのが当たり前。うちにずっといるんだから…と。早く帰ってきても、最初は遊びますが気付けばゲームしてます。家事育児の大変さを、実家の親には言ってますが全くしてません!今度いってやろうと思ってます!
    旦那さんは遅く帰ってきても、協力してくれると本当助かりますよね!

• 7月13日
なあ

ひどい!
一度

そこまで言うなら
あんたが一日子どもふたりっきりで
すごして一通り家事と育児
してみろ

ってキレてみては?♡

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!私も思ってます!私が買い物いって、ちょっとだけ2人きりにさせると、たまに電話がきます。けどやってみようと思います…
    キレるのは何回かしてますが逆ギレです…

• 7月13日
  • なあ

なあ

ゆきさんが入院したりしたら
    旦那さんはどうするつもりなんですかね…。

でもうちの旦那も最初
    亭主関白気取ってたんですが
    私が入院したりしたので
    その時に一通り家事と育児すべてやっててようやく母親の忙しさ、大変さをしって理解してくれるようになりました。
    何かをきっかけにわかってもらえるのが1番いいんですがね…。

• 7月13日