※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。母乳寄りの混合で授乳していますが、母乳の出が心配。授乳回数や量、増加量などを記載。母乳が出ているか不安。先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(37日目)の男の子を育てています。
いまいち自信がないので質問させてください😢
授乳についてですが、完母を目指して母乳寄りの混合でやっています。
しかしおっぱいがほんとに出ているのかよく分かりません。張る感じもないし、搾乳しても頑張って40mlあるかないかです。
授乳は1日7.8回で、吸いながら寝たがるのでだいたい片方15分ずつです。
それでも寝てくれず、まだ欲しそうなときや、お風呂のあとにミルクを80mlあげています。ミルクは1日1.2回です。
おしっこは1日10~15回、うんちは最低1回多くて5回です。
このやり方で6月9日に退院してから約1ヵ月やってきました。
一ヶ月検診のときは、一日約38.1gの増加でした💭
これは母乳が一応は出ていると言う解釈でいいのでしょうか?
自分で乳首をいじると、母乳がじわーっとぽつぽつ出てくるのですが、ピューと飛び出すのは多くて2.3本です😵
先輩ママさんたち、どうかアドバイスをお願いします😭🙏🏼🌟

コメント

ワシちゃん

充分出てるとおもいます。
しぼったりするより、赤ちゃんに吸わせるのが
一番量もでますから✨
私も完母ですが搾乳だと40だったり
調子よくても100が限界だったりします。

• 🍓

🍓

そうなのですね😳やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なのですね😊
    搾乳すると全くでないので、毎回40くらいしか出ない母乳を飲ませてたと思うと量が少なすぎるんじゃないかと思って心配してました😵
    これで安心できました、回答ありがとうございます👯💕💕💕

• 7月12日
ナッツ🐯

1日38g増えてれば母乳もちゃんとでてると思いますよ😃1日の目安は35gと言われてるので問題ないと思います!
自分で出そうとしてもポツポツなのは赤ちゃんの吸う力と手で出す力が違うからだと思います。私も出てるのかな?って自分でやってもポツポツしかでなくて、保健士さんに相談したら、吸う力の事言われ、保健士さんに母乳の出を見てもらったら80くらい母乳でてました!体重が減ってなくて増えてるなら問題ないですよ✨

• 🍓

🍓

ありがとうございます😭
    やっぱ搾乳するのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方が違いますよね😵
    体重は増えてるけどどうも自信がなくて。。。
    回答ありがとうございます、母乳で頑張っていけそうです😊💕

• 7月12日
プリポキオ

出てますよ(^^)
今のやり方で大丈夫だと思います!
わたしの上の子の時とすごく似てる感じなんですが、同じようなやり方で2ヶ月~3ヶ月頃には完母でいけるようになりましたよ。

• 🍓

🍓

そうなのですね!!似たようなやり方の方が見えると心強いです😭🙏🏼
    このやり方でこれからも頑張ろうと思います☺️
    回答ありがとうございました😊💕

• 7月12日