※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
子育て・グッズ

お子さんが寝る時に必要なものについて相談です。息子さんが特定の毛布生地を好むようで、最近は枕カバーやバスタオルを使い始めたが、菌やホコリが気になるそうです。同じような経験の方はいますか?

お子さんが寝る時に必要とするもの…
(お気に入りのタオルなど)
これをしないと寝ない!などありますか?

うちの息子は毛布生地の物が好きみたいで
口元に当ててチュッチュします💭
頻繁に洗濯できるものでもないし常に清潔
というわけでもないので早いうちに片付け
チュッチュしないようにしてたんですが、
今度は枕カバーやバスタオルにするように
なりました(>_<)こうする事で安心するのだと
思うし、今だけだとは思うのですが…
菌やホコリなど気になり出来ればやめさせたい。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

aamm(*^_^*)

タオルナイトねれないとか安心できないとかでお出かけにいつも同じタオル持ってる子見たことあります!うちは、おっぱい触りながらじゃないとねれないですが、おっぱい一つでいいのでお出かけ中も抱っこすればおっぱい触りながら寝ます!笑

• ぽたん

ぽたん

知り合いにお気に入りのタオルをいつも持ってないといけない子がいます。うちは常に持ってないといけないわけではないのですが気になって💦

オッパイ触りながら寝るなんて可愛いですね☺️💕やっぱり安心するんですよね✨

• 7月12日
さるあた

うちの息子は毛布ですかね!
必ず必要かとなったらそうでもないと思いますが、よく寝るとき毛布に抱きついたり、口元に当ててます。

特にやめさせようとは思ってないです。
これで愚図らずすんなり寝てくれるなら、楽なので(笑)

• ぽたん

ぽたん

毛布!一緒ですね😳
    そして口に持っていく子が多いですね。やっぱり安心するんですかね…。うちも毛布やタオルを口元に近づけるとすぐ寝ます😭

• 7月12日
  • さるあた

さるあた

下の子も産まれたばかりみたいですし、今やめさせるために取り上げてしまうのはかわいそうかな?と思っちゃいます。

• 7月12日
  • ぽたん

ぽたん

私もそう思ってきました…。今日から息子の思うようにさせてみようと思います😌

• 7月12日
yuuuu

うちは、手のひらサイズのワンワンと
毛並みがある長枕?クッション?です(´Д`)

両方ともたまに洗う程度で後はしてません(;´д`)
天気がいい日は昼寝のときまで外に天日ほししてます(´・ω・`)

わんわんは普段から手放さないので洗うの大変です(;´д`)笑

• ぽたん

ぽたん

やっぱり同じような子多いんですね😳!うちも今日は洗濯します!わんわんよっぽどお気に入りなんですね☺️❤️

• 7月12日
arc

長女ですが、服のタグ(ツルツルの素材)を触って寝るのがクセでした。
しかも右手は指しゃぶり^^;
うちも辞めさせたかったけど、落ち着くみたいですね⌄̈⃝
1日の終わりに落ち着いて眠りにつくのを奪ったらかわいそうだなーと思うようになりほっておいたら4歳前には自然となくなりました。

バスタオルなら毎日洗濯出来ますし、汚れが気になるなら毎日取り替えてあげては?
今は下のお子さんも産まれたばかりでママも今まで通りにはかまってあげられないでしょうし、尚更奪ってしまうのはかわいそうかなーと思います(´•_•`)

• ぽたん

ぽたん

オッパイを飲んでた名残りもあって安心するんですよね、きっと。昨日初めて夜泣きをした息子を見て、あぁこの子頑張ってるんだよな…と改めて思い、私も安心材料になってるものを取り上げるのはどうだろうと思いここへ書き込ませてもらいました(;_;)

ずっと続くわけではないでしょうし今日から気にせずにいようと思います😌

• 7月12日
  • ☺k☺li

☺k☺li

横入りすみません💦
    うちは毛布と指しゃぶりが必須アイテムです。
    毛布はいいんです、洗ったらすぐに乾くし、毛布で気持ちよく寝れるなら☺
    気になっているのは指しゃぶりで...
    お子さんの指しゃぶりの卒業はいつでしたか??
    それも自然としなくなったのでしょうか??
    よかったら教えてください😌

• 7月12日
  • arc

arc

こんにちは⌄̈⃝
    指しゃぶりも4歳なる寸前くらいまでしてました^^;
    幼稚園でも年少の夏くらいまではしてたみたいです。
    やっぱり不安になったり眠たくなると落ち着くために?していました。
    よく歯並びが~とか出っ歯になる~とか言われて辞めさせようと思ったこともありましたが、それでも嫌がって辞めないので、辞めさせるのを辞めたところしなくなりました。
    爪に苦いのを塗るとか、怖い絵を書くとかも聞いたことがありますがやはり無理強いは良くないのかなとわたしは思いました💧

• 7月12日
  • ☺k☺li

☺k☺li

教えていただきありがとうございます😌
    市の歯科衛生士さんにも相談しているのですが、うちはすでに歯並びにも影響が出ていて3歳までにやめたら戻る
    、今はやめるときではないと教えてもらったのですが、やはり気になり...
    やめさせるグッズもいろいろありますよね💦
    うちも自然にやめてくれたらいいのですが、ありがとうございました!

• 7月12日
  • arc

arc

1歳でも歯並び影響しちゃうんですね😭
    怒ったり無理に外すのではなく、他のことに気を向かせると良いと聞きましたよ( ¨̮ )
    自然にやめてくれるといいですね♡

でも指しゃぶりする子としない子の違いはなんなんでしょうね😭
    うちは下の子は全くしなかったので^^;

• 7月12日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ですよね😅友だちの子もまったくしません!
    指しゃぶりの向きや吸う強さなどいろいろあるみたいです💦してても影響ない子もいると言われました。
    うちは日中はしなくて、寝つくためにするのですが...寝るときのことなので、なかなか難しいです😩
    ありがとうございました☺

• 7月12日
きょうちゃん

13歳の長男はまだトーマスのタオルケットを毎晩顔に擦り付けて、8歳の次男はくまさんのタオルケットを顔に擦り付けて寝てます(笑)洗うとキレられます(爆)フワフワ感がなくなるらしいです(笑)思春期でもこんなんなのでいいかと思います(笑)

• ぽたん

ぽたん

寝る時に安心して寝れるのが1番ですよね😌今日から息子の思うようにさせて寝せたいと思います✨

• 7月12日