※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

産後鬱で愛情を感じられず、死にたい気持ち。前向きな方法を教えてください。

誰か、同じ症状の方いらっしゃいますか?
産後鬱になり、自分の子ども、旦那さんに愛情を感じれないという症状がありますが、多分私は今そんな感じです。
物凄く大事に想っている家族に、愛情が感じれない...
もう死にたいです。
この先、治るのか、ずっとこのままだったらどうしようって不安...
毎日毎日耐えてますが、時々我慢できなくなり、今も涙がバーっと出てきました。
身近な人にはそんなこと話できなくて、思わずここに吐き出させてもらいました。

何か前向きになる方法、割り切る方法があればなんでもいいので教えてください..
今日は、我慢できそうにないです..

コメント

umi

大丈夫ですか?毎日家事育児お疲れさまです…!
心療内科などにはかかっていませんか?話を聞いてもらったり、薬で落ち着けますよ💡

• みみ

みみ

ありがとうございます😭前はかかってて、薬も半年飲んでたんですが、自己判断でやめました😖

• 7月12日
あんこ

お子さんの月齢はどれくらいですか?

• みみ

みみ

あんこさん
    4歳の女の子と、もうすぐ2歳になる男の子です😊あんこさん

• 7月12日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね。
    うちよりもだいぶ大きいので、私に言われても、、、という感じかもしれませんが、、、

大事に思っていることが、十分愛情だと思います。
    悩んでることが十分に愛情だと思います。
    それに、愛情を感じられない時だってあっていいと思います。長い長い年月、そんな時だってあると思います。

• 7月12日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😭✨
    ずっとこんな感じが続くんじゃないと思って、頑張ります!!
    家族に愛情が感じられないと、別れた方がいいのかも頭にでてきてたんですが、そんなこと考えたらダメですね💦
    治すこと考えないとですね💦

• 7月12日
  • あんこ

あんこ

一緒にいることが苦痛でないのなら何も悩まなくていいと思います😊
    無理に直さなくてもそのままでいいんじゃないでしょうか😊

頑張りすぎずに頑張ってください☆

• 7月12日
  • みみ

みみ

一緒にいるのが苦痛って感じてしまいます😢
    だから、物凄く悩んでます....

• 7月12日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😢
    それはしんどいですね😣
    でもやっぱりそんな時もあると思います!
    あっていいと思います😌
    わかりやすい愛情がなくても、根底には大切な家族という気持ちがありそうです。
    そのままの自分で居てください😊

• 7月12日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😖✊✨
    頑張ります!!!!!!!!✊✨✨✨✨✨✨✨

• 7月12日
こまち

毎日おつかれさまです(^-^)

周りも敵に見えるし、そんな自分に腹立つし、悲しいし。なんだかよくわかんないけど泣きたい!泣いてもスッキリする所か、落ち込んでいくー!
あるある!
一生懸命だからこそだと私は思います(^^)
どうでもいい相手に「愛情が。。」と悩んだりしません!大好きすぎるのだと思う!

素敵ですよ(*´ω`*)

全然アドバイスにもならないけど、1人じゃないです!

• みみ

みみ

絶対に、幸せにしてあげたい家族です😭😭
    私が壊れたら、家庭が壊れると思って、どうにか頑張ってます😖✊
    また辛くなったら、ここに吐き出させてもらうかもしれないですが😖😖

• 7月12日
  • こまち

こまち

吐き出すこと大事ですね(^^)
    私から見ると、みみさんの言葉一つ一つがとても愛に溢れて見えます!

お互いお母さん頑張りましょうね(^^)

• 7月12日
  • みみ

みみ

下に返信してしまってすいません💦

• 7月12日
虹の番人

上記のコメント見ました。

薬を自己判断で辞めてしまうと離脱で余計に悪化してしまうことが多いそうです。

なのでもう1度受診されたらどうですか?

• みみ

みみ

クスリに抵抗があって、でも頼るのもどうなんだろう??と、考えます。
    最後は、自分の意思が一番大事というので、薬ではないのかな💦と思ったりで💦

• 7月12日
  • 虹の番人

虹の番人

責任感が強いんですね!

自分で言うのも変ですが、私と似てます!

完璧とは言わないけど、自分で出来る事はやりたい、薬なんかに頼りたくない!凄く分かります!

でも責任感が強いからこそしっかりしなきゃで頼る時は頼らないとボロボロになってしまいますよ!

私も薬大っ嫌いです。

でも飲んでます!(妊娠を気につわりが酷く漢方飲んでます。)

初めは処方された通りに飲んでました!

楽になってから頓服にしてのまないでお守りにしてましたよ!

気づいたら薬なしの生活が出来る様になりました!

だから自己判断でやめず、心と身体と向き合って少しずつ治していくのが良いとおもいます(o^^o)

• 7月12日
  • みみ

みみ

薬に頼っても、結局は気持ちなのかなと思うと、なかなか💦

漢方の他に、抗うつ薬も飲んでましたか??

• 7月12日
  • 虹の番人

虹の番人

勿論気持ちは大事ですよ!

でも本当に無理しすぎちゃうともっと大変になる事もあります😅
    私がそうでしたから(^ω^;);););)

今は妊娠中なので漢方ですが、ソラナックスとメイラックス飲んでましたよ!
    その薬に安定するまでにも時間かかりましたが!

• 7月12日
  • みみ

みみ

動けなくとかなりましたか??😢

私は、抗うつ薬の次にソラナックスをもらったんですが、飲んだら逆に調子悪い感じで合わないのかな💦って思ってます😭💦

• 7月12日
  • 虹の番人

虹の番人

普通に動けますよ!

もしかしてソラナックス合わなかったのかもしれないですね😢
    私は慣れたら半分でも大丈夫になり、そこから薬をのむのが減りましたよ!

主治医の先生に相談にされると良いですよ(*^_^*)

• 7月12日
  • みみ

みみ

ソラナックスは、頭がボーッとしてきて、逆に動けなくなる感じで、飲まなくても、大丈夫かな??って感じです💦
    合わなかったんですね!!

そうですね!!ありがとうございます☺️

• 7月12日
o..

毎日お疲れ様です。
少し1人になる時間はありますか?
周りに頼れる方はいますか?
お話するだけでも違います🌟

恥ずかしい事でも珍しいことでもないです。
毎日頑張りすぎたんでしょう😖
耐える必要ないですよ。
市役所なり保健センターなりで相談して病院に通う事を始めてもいいかもしれないですね☘️治療して良くなる事が分かるだけでも今より気持ち楽になるかもしれないですし!!

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    子供2人、保育園に行ってその間は自営のお手伝いしてます。

だから、ずっと子どもをみるんじゃないので、だいぶ楽してるほうだと思うんですが、帰ってきてから寝かせるまでのお世話をするだけでも体がついていかなかったりで、自己嫌悪です...

保健師さんに、相談できる人もいるので、電話で辛くなったら話したり、ママリの皆さんに助けてもらったりしてて、助かってます☺️✨
    今朝は感情がバーっとなってしまって、ここに助けを求めました😢

• 7月12日

私も1人目産んでから、産後うつです。
最近は死にたいとか愛情がどうとかだけでなく、物忘れや、認知行動低下など生活に支障まで出て辛いです。
大事な子供や夫なのに愛してるか分からなくなるって本当に辛いですよね…。
私は一人になりたい、死にたい!って夫に言ったら「子供や俺は嫌いなの?どうでもいいの?」って言われて辛かったです。そうじゃないのに…って。
まだこれから病院行こうかなと思ってるくらいなので的確なアドバイスできませんが、最近ちょっとした事でも出来たら大げさに自分を褒めてあげるようにしてます。
「家族の為に美味しいご飯できた!」「子供にイライラしたけど、怒らなかった!」とか(^_^;
夫にも協力してもらって、私が子供に1度も怒らなかったよ!と報告すると「よくやった!えらいなぁ!頑張ったねぇ!」って褒めて貰うようにしてます。
そうすると、何か少しだけ自分の存在意義とか感じられて、ちょっとだけですけど、前向きになれました。
まだダメダメですけどね(T_T)

• みみ

みみ

私も、最近もの忘れがひどく、認知症??何か病気してるんじゃないかと思うくらいで、今度脳の病院に行く予定です💦

生活に支障出てくると、尚更辛いですよね😢

自分褒めることってなかなかできないし、大事ですよね!!!

1人目産んでから、落ち着いて2人目出産されたんですか??

• 7月12日
みみ

本当ですか😭
そう言ってもらえて、嬉しいです😭💕
皆のお世話が、義務感でしてる感じがあり、それがすごくせこくて...

頑張りましょうね!!!!✨✨