※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
妊娠・出産

母乳とミルクのバランスが気になります。ミルクを減らすと寝つきが悪くなりました。寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。ただいま母子同室3日目を迎えました🙌明後日退院です。昨日の夜中、胸が張ってどうやら吸いにくかったらしく、母乳を嫌がり助産師にアドバイスもらいました!飲むようにはなったのですが。朝、母乳がどれだけ出てるか測ってみようということで測ってみると、24でした。今までミルクを40足していたのですが、20に減らします。今まで飲み過ぎてたと言われました。ミルクを減らすと寝てくれなくなってきました。今までは、ミルクを飲み終わると、自分ですっと眠っていたのですが。それはお腹がパンパン過ぎて眠ってたんでしょうか?本当は抱っこして寝かしつけてあげるべきところを楽させてもらってたのでしょうか。今日から夜中泣くようになるのかな〜と思うと不安にかられます😭経験あるお母さんたちアドバイスや意見ください〜😢

コメント

まー

私もちょっとあげすぎだと言われました(´・ω・`)
でも減らすとぐずったり寝なくなったりするのでこのままの量で、ミルクやおっぱいを増やすペースを落として徐々に適量に合わせていけばいいと言われました( ´ ▽ ` )

• ちなっぴ

ちなっぴ

お返事ありがとうございます😊✨
    そうなんですね。明らかに眠らなくなってるので夜が怖いです〜😭助産師さんに相談してみてもいいのかな〜😮

• 7月12日
ぽんちゃん

私も母子同室中は混合だったのでまだよかったのですが、おっぱいの出も良くなって退院後は完母になると2ヶ月まで2時間おきにぐずり、その度に母乳をあげていました。おっぱいは消化がいいのでうちの子はすぐお腹がすいてぐずっていました。母乳を好きなだけ飲んで満足するところっと寝てしまいます😊
まだ月齢が小さいとおなかいっぱいということもよく分からないみたいです。完母の場合は子どもが欲しがるだけあげていいそうです☺️!
おっぱいが欲しい以外にも不安になったりままがよくなったり色んな感情で泣くこともあるので、泣く時は泣くものなので赤ちゃんに付き合ってあげてください😊!
2ヶ月を過ぎた頃から4.5時間まとまって寝てくれるようになりますよ😊💗
母乳大変ですが、頑張りましょう😆!!

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね〜💡消化がいいのかぁ🤔母乳をプラスであげると寝る時もありますが、なんせ今までぐずらない子だったのでびっくりしちゃってます💦

抱っこしてほしかったり、かまってほしかったりいろいろなんですね🙂我が子の気持ちをわかってあげられなくて、もどかしくなってごめんねという気持ちになります😢退院まであと2日。とことん付き合ってあげようと思います🙋

• 7月12日
あきりりこ

私も1ヵ月半まで混合でした。
病院で母乳が10しかでてなくて、退院時に60足してと言われました。
完母にしたくて、胸は張ってたので、蒸しタオルで温湿布→しっかりマッサージ→授乳をして50以上はあげずに毎回おっぱいを飲んでもらいました。徐々に出るようになったんだと思います。

おっぱいを吸ってもらうとだんだん母乳も出るようになるから、40から急に20にしないで、30くらいでくたっと寝てくれるか様子を見るのはどうでしょうか?もともと出ているなら、きっと寝なくてもトントンしてあげれば、寝てくれるかもしれません。

ぐっすり寝ても、たっぷり飲んでも、おしっこ、うんちでおっぱい以外に泣かれるからなかなか眠れなかったです。

大変で育てられるのかと不安になるときは、3日がんばろうと思いながら、やってきました。

まるるさん
おっぱいミルクで寝てくれるなら、いい子ちゃんですよ。本当は抱っこしてなんて考えないで、ママに寝る時間をくれたのね〜っていいこいいこしてあげて下さいね。

• ちなっぴ

ちなっぴ

40から急に20は赤ちゃんも物足りなくなるのかな〜と思います🤔今相談してみたら、また母乳測ってみようということになりました😊

本当にあきりりこさんがおっしゃる通りですね💡親孝行な子です🙂感謝して、今日も頑張ります🙋

• 7月12日
ろもこし

病院の方針ややり方もあるので、そう言われただけじゃないでしょうか?退院したら飲ませてあげた方が良さそうだなと思いました。もし完母で行く予定なら、ミルクの後でもおっぱい吸わせてあげればいいと思います😊赤ちゃんはお腹パンパンでも泣きますが、それもなく自分で気持ち良く寝に入れたのでお腹も丁度良かったんじゃないかな〜🤔飲む量って本当に目安でしかないので、お母さんがよく見て、赤ちゃんが丁度良さそうなところまであげるのが1番だと思います😊

• ちなっぴ

ちなっぴ

多分病院の方針ですよね😣🌀こんなにキツいと思わなかったです😭心が折れそうです😱日中全く眠らなくて、ずーっと抱っこのまま動けずに腰やら肩やら痛くてたまらないうえに、帝王切開の傷が痛んで本当に心折れそうです😭🌀

• 7月12日
  • ろもこし

ろもこし

産んだばかり、本当に大変ですよね😭つわりか産後かってくらい辛かったのを思い出します…💦さらに帝王切開だなんて、本当に頑張ってると思います。私はその時期、世の中の母は偉大過ぎて人に化けた妖怪かと思いました(笑)
    可能であれば、看護師さんや旦那様など、頼れるもんは全部頼って下さい!遠くから応援してます!👊

• 7月12日