※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

育児や仕事復帰に不安を感じている育休中の女性がいます。家事や育児の負担、将来のローン返済などについて悩んでおり、自分の限界を感じています。他の育休中のママはどうやって頑張っているのか気になっています。

吐き出し口がここしかないので聞いてください…今日で生後3週間です。子供は可愛いのですが昼も夜も基本2時間起きで目が覚めます。たまに1時間のときもあります。おっぱいあげても唸って寝ないまま1時間すぎたり…
私も子供に併せて起きるたびに寝れればいいのですが目をつぶってもなかなか寝つけません。そして乳児湿疹がひどくお薬をもらって塗っても赤みがひいていない顔をみると毎日朝が来るたび、はあ今日も治ってない…という気持ちになってしまいます。。
これが乳児湿疹じゃなくてアトピーだったら?もし食物アレルギーがでたら?どうしようとか気にしすぎてばかり。
現在里帰りしていますが子供を可愛がってくれる姉には感謝していますが育児の大変さをしらないで可愛い可愛い大変だよねと毎日アルコールを飲みながら子供に話しかけるのにもイライラしてしまったり…現在は両親に洗濯や料理全てしてもらっていますがあと2週間したら自分でやらなければなりません。果たして全部こなせるのか不安になってしまいました。。
私は現在育休中です。
妊娠中に主人と話してマイホームを建てる事を決めました。土地は購入して来年の夏に建つ予定です。もう後戻りはできません。
主人とのペアローンの為、建物完成時に私の職場復帰している事が絶対条件です。
そしてマイホームのために食費を節約しようと里帰りから帰ったら、
毎日お弁当を作るから主人のお小遣いを一万にしてもらいました。
でも想像以上に大変な育児。里帰りから家に帰って毎日育児、洗濯、夕飯これだけでもいっぱいいっぱいでとても毎日弁当なんて作ってられないんじゃないかと帰ってからの事を想像すると頭がはちきれそうになります。
もう貯金切り崩してもいいから弁当代で1万渡してそれで自分が楽になるならそれでいいんじゃないかと思ってしまいました。。。
本当は食費を浮かせて節約したいです。
でも今の状態でお弁当まで頑張れる自信がありません。
主人は協力的な人です。話せばわかってくれる人です。一緒に協力して頑張っていこうと言われています。
そんな優しい主人に対しても一緒に頑張るなら毎日朝おにぎり握るくらい自分でできるんじゃない!それで安いおかず買えばいいなんて思ってしまって最低ですよね…
自分が職場復帰してからも家事、育児、保育園に加えて毎日自分と旦那の弁当を作る気力はないだろうなと自信なくしてます。
そしてもし子供がアトピーやアレルギーでもっと手がかかるようになってしまったら私はどうなるの?復帰なんてできるのだろうか。
復帰できなかったら家のローンはどうなるのだろうか。
妊娠前はあんなにはりきっていたのに…
頑張りすぎたらパンクすると思ってます。
だから頑張りすぎないでやっていきたいです。
同じように育休中、復帰したママはどうやって頑張っているんでしょうか…泣

コメント

ぷるきゅる

凄くしっかり未来を考えて、これからの事については、今の状況で判断するのは良くないですよ😃そして、産後すぐにこれからの生活きっとうまくいく~!なんて思うお母さんはヒトリモいないと思います、まずは赤ちゃんだけをみて、そして次に自分身体、何よりお金で問題が解決できる方法があるならそれにたよる! ゆきさんはしっかり未来設計を旦那さんと相談されながら考えてるので、ますは3ヶ月!うまくいかないことが当たり前!まだお母さん何日目!そう思って1日1日こなしましょう❗

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。日にちが経って乳児湿疹もよくなりその他の事も気持ちが落ち着いてきて自分の心も晴れてきました☺️
    これからも育児頑張りすぎずやっていきます!
    ありがとうございました😊

• 7月15日

乳児湿疹みると親として辛いですよね(T_T)うちの子も乳児湿疹酷かったです😭病院からはよく洗って保湿してねって言われました★
それか石鹸を変えるのもありかもですよ(^o^)
まだ産まれて1ヶ月だもんね、しょうがないよね精神で考えを変えてみたら楽になりますよ(^o^)
食費を浮かせたい気持ちもわかりますが、たまには手を抜いていいと思いますよ★夜に作り置きしておけば朝詰めるだけで楽になりますよ♪旦那のお弁当作り再開したのは子供が4.5ヶ月くらいの時です💦
旦那様が一緒に協力して頑張って行こうなんて最高ですよ!✨
うちはアレルギーある子ですが手はかかってません(^o^)幸い、卵、落花生だけだったので…💦
まとまりのない文章ですみません😭

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。日にちが経って乳児湿疹もよくなりその他の事も気持ちが落ち着いてきて自分の心も晴れてきました☺️

• 7月15日
m⑅*

最初はみんな同じ気持ちですよ。
私もそうでした😊
これからの生活に不安がないお母さんなんていないと思います。

最初から頑張りすぎず、徐々にでいいんじゃないですか?
お弁当も作れるようになったら作るようにする、掃除洗濯もたまにはサボっても大丈夫!
まずはゆきさんと赤ちゃんの生活リズムを作ってそれに慣れることが大事ですよ✨

子供産んでみたら予想以上に大変なことが多くてびっくりですよね😭
でもみんな徐々に自分のペースで生活できるようになっていきます!
旦那さんも話せばわかってくれる人なら、ご夫婦でよく話し合い協力し合って頑張っていけばなんとかなると思います😊

あまり気を張りすぎず、楽しく育児されてくださいね💗

• ぷー

ぷー

• 7月15日
お花さん

文を読んだだけで、しんどさ伝わりました。大丈夫ですか?
旦那さんが協力的なら全て任せてみてはどうですか?
まず、甘える所からスタートかな?と思いました。
子供は成長と共に楽になるタイプなど、本当その子それぞれなのでずっと大変なんてないので安心して下さいね!
うちの子も新生児から3ヶ月頃まで本当大変でした。おかしくなりそうな時に主人が、居てくれたのでなんとかできました!
一人じゃキツいと思います。
ご主人さん、お弁当自分で作ってもらいましょ!!産後は本当大変です!
むしろ、夜ご飯など、いる時は手伝ってもらいましょ!私はお風呂新生児から、ずっと主人が、担当でしたよ(^-^)

• ぷー

ぷー

• 7月15日
うーたんママ

ごめんなさい。私は今は専業主婦なので、コメントする立場にはないのですが...
1度に何もかもを以前のように頑張るのはできたとしても、しわ寄せが必ず来ます。私は離婚歴もあり、8年間シングルで朝から夜遅くまで働いてた経験もありますし、再婚して今の主人との子供も出産しました。色んなことを考えて、自分が頑張るしかないとやりましたが、結局行き着いたのは、楽できることは楽をしないと無理だと気付きました。
旦那様が理解があり、協力してくださるなら、甘えていいと思います。
今はご出産されたばかりで、赤ちゃんのお世話やご自身の体の回復、ホルモンバランスで些細なことでも不安になったりイライラしますし、そんな中で職場復帰や住宅ローンやお弁当のことを考えても、不安しか出ないはず。
赤ちゃんもママもまだうまくいかなくても焦らなくて大丈夫です。私もそうでしたし、皆さんそうだと思います。
今は赤ちゃんのお世話とご自身の体を休めることだけを考えましょ。
暑くて汗もかきやすいですし、赤ちゃんは新陳代謝がすごいのて、余計湿疹になりやすいですよね。私は沐浴で念入りにベビーソープで顔や体を洗い、夕方も顔を洗ってあげたりしてました。こまめに洗い、こまめにお薬、それでも良くならなければアレルギー検査(ミルクや母乳などの)をしてみてもいいと思います。
アドバイスにならずすみません。
今は里帰り中とのこと。ご両親にたくさん協力してもらって、楽をしてくださいね。

• ぷー

ぷー

• 7月15日
ママリ

産後鬱みたいなものも隠れている気がします。
うちの長女はアトピー持ちですがアレルギーはありません。赤ちゃんの頃からよく、すぐにただれる子ですが気にしてもしょうがないし親が変われるものでもないので本人に頑張ってもらうしかない。医師にも誰のせいでもないと言われていますし、今も薬とお友達。除去食は大変ですよね、、、3人目の離乳食がこれからですがドキドキします。でもあんまり考えすぎてもしょうがない。
一番気になったのはマイホーム。私もマイホーム欲しい。でもなんの努力もなして手には入らないんだなと最近思います。額も大きくてお金の事って押し潰されそうになりますよね。。。お弁当、旦那さんが最悪作れませんか?おかず、前日の夜に作ったり、週末たくさん作っておいて詰めるだけもいいかもしれません。
私は娘の週1のお弁当すら寝ていたくて現金を渡してしまいます。
緩められるところは緩めないと疲れちゃいますよ。私も仕事復帰したら綺麗な家をキープできる自信がない。しばらくは諦めようかなと。

• ぷー

ぷー

• 7月15日
くろーばーまま

初めての育児は大変ですよね…思っていた通りにはいかないのは原状です。
私も長女は湿疹がひどくて、病院に行ったり、お茶が殺菌効果があるし…とパックしてみたり(効いたかわかりませんが😅)心配して色々試してみました。

でも安心してくださいね。赤ちゃんは日々成長していきますよ😊
今寝なくても、1ヶ月後には寝る時間が一時間のびたり、ニコニコするだけだったのが声だして笑うようになったり。
今が辛くても、ゆっくりかもしれませんが少しずつ変わっていきますよ❤

旦那さんにお気持ちを話して、協力してもらってくださいね。

• ぷー

ぷー

• 7月15日
あんこ

お疲れ様です。
その頃のそんな気持ちが懐かしくもあります。
家族の発言行動いちいち癇に障って、イライラしたり悲しくなったり。。。
先のことを考えてとてつもない不安に襲われたり。
子供のことも愛おしいとか可愛いとかよりもとにかく作業という感じで、、、

でも、うちもまだ6ヶ月ですが、状況は変わります😊
子供はすごく可愛く愛おしくなりましたし、気持ちに余裕もあります。

気持ちも落ち着いてくると思います。
その頃は「今は一日一日、この子を生かすことが仕事だと思おう。作業の時。」と割り切って、子供が笑うようになればきっと変わると思って過ごしていました。

夜中起きるのはしんどいですがそれも少しずつ慣れてきます。
里帰りの後も全部こなす必要はありません。できる範囲で、死なない程度にやっていけはいいと思います。
マイホームのこと、大きなお金が動いていて不安だと思います。節約しなければ!という気持ちもわかります。が、何十年のうちの数ヶ月くらい、いいのではないでしょうか?

今はとりあえず自分とお子さんが、健康に過ごせることだけを考えて、余裕があればそれ以外もやるくらいのつもりでいかがでしょうか?

大丈夫です😊
いろいろ不安になったりする気持ちも分かります😊

• ぷー

ぷー

• 7月15日
maitaro☺

こんにちは🌸
生後3週間、とってもとっても辛い時期だと思います

私も最初の1、2ヶ月はどう頑張ってもうまくいっている気がせず、とゆうかうまくいかず

生後2ヶ月頃になるまで実母や旦那さんに当たり散らしたり、赤ちゃんと一緒に泣いたりの日々でした
育休がない職場で産後休暇後すぐ復帰予定でしたが保育園が決まらず、なにより私の体がボロボロで退職の道しか選べず

けれど共働きで生活していたので、今は毎日カツカツの状態で生活しています

毎日のお弁当、今は無理だと思います
私もそうでした

職場復帰の事も今は考えても不安になるだけだと思います
私もそうでした

赤ちゃんの乳児湿疹、私の赤ちゃんもしょっちゅうでした可哀想ですよね

でも大丈夫です
2ヶ月、3ヶ月と赤ちゃんはどんどんどんどん大きくなってくれます
あっという間に笑うようになり、一人で上手に遊んでくれるようになり、朝と夜の区別がついて

作れていなかったお弁当が、作れる余裕が少しづつできます

だんだんと体力や気力も戻り、職場復帰の事も考えられるようになります
復帰のめどが立てば、ローンの心配も軽くなってくれませんか?

ひどかった乳児湿疹、地道に皮膚科に通い、だんだんと良くなりましたよ

仮にアトピーやアレルギーだったとしても、それが赤ちゃんの個性だと私は思うようにしてます
アレルギーもっていても、今は昔と違ってアレルギーの子供さん用の食べ物がたくさん販売されています🌸
妹や旦那さんがアトピーでしたが、小児アトピーの人は大人になってアトピーがおさまると色白で肌がとっても綺麗ですよ🌸

長くなっちゃいましたが、
ゆきさんの赤ちゃんと私の赤ちゃんが同じ月齢の頃

不安で不安で、何もかも良い方向に考えられず、望んで産んだ赤ちゃんなのに、なんでって気持ちでいっぱいで

赤ちゃんが泣いているのに、うまく動かない産後のボロボロの体と
すべてがはじめてですり減っていく心

そんな自分がお母さん失格に思えて辛くて悲しい日々でした

でも大丈夫です
赤ちゃんもはじめてです
ママのあったかいお腹から出てきて、外の世界に慣れなくて
不安で不安で泣いています

お母さんもはじめてです
何もかもうまくできません

私達ははじめて同士なんです
だから最初からうまくいくはずないんです

今のその苦しみは、いつか必ずおわります
あと2、3ヶ月もすればゆきさんの心にもまた余裕がうまれてくれると思います

それまでの間、旦那さんのお弁当なんて作れなくていいと思います
余裕がでてくるまでの短い間だけでも、買って食べてもらえないですか?
職場復帰の事もまだ考えなくていいと思います
今は何を考えても、辛いだけだと思います
乳児湿疹も地道に付き合っていくしかないです
赤ちゃんの頃からしっかりケアすればアトピーの予防になるそうですよ

今はとにかく自分の事と、なにより赤ちゃんの事だけでいっぱいいっぱいなんですから

そんな自分を認めてあげてほしいです
赤ちゃんの面倒を見ているだけで、ゆきさんは立派なお母さんです
旦那さんや家族にわがまま言っていいと思います
その他の事なんて、今はできなくて当たり前です
だって今が一番辛くて、大変なはずなんです

思ってる事、旦那さんや家族に言っていいと思いますよ
ゆきさんを支えてあげるのが、周囲の人の役目なんですから

本当に長くなってしまってごめんなさい💫💫💫
ゆきさんの体調が早く良くなりますように、ゆきさんの赤ちゃんがすくすく大きくなってくれますように👼🌸

• ぷー

ぷー

すごく励みになり嬉しかったです。
    辛くなったらまた読まさせて頂きたいと思ってます☺️💕

• 7月15日