※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ちゃんママ
ココロ・悩み

子どもたちが病気がちで大変。育児と家事で疲れている女性。夫に理解されずストレス。子どもの問題も重なり、心が壊れそう。どうしたらいいかわからない。

もうしんどいです、誰か聞いてください。
批判などは今はやめてもらいたいです。

うちは年子の男の子と女の子がいます。
上の子は生後2ヶ月に尿路感染で入院し、退院して2週間後にまた尿路感染で入院。
大きな検査をしておしっこの逆流が見つかりステージは5。すぐに手術が必要な状態でしたが体が小さい為手術が難しく6ヶ月まで待ち手術をしました。
そこから毎月1回病院を受診しています。
その後もまた尿路感染で入院、ヘルパンギーナからの熱性痙攣で入院。
入院以外にもしょっちゅう熱を出します。
下の子も10ヶ月にしてRSウイルス、インフルエンザ、胃腸炎、手足口病、水疱瘡。
とにかく2人とも病弱です。
ここ1ヶ月は上の子の入院の前2人で水疱瘡、からの入院、退院後手足口病今は熱を出しています。
熱を出す度に尿路感染じゃないかと…。
もうこれもストレスなんだと思います。

主人は入院で付き添った事もない、この前喧嘩で育児と家事の何が疲れるのか分からないそれならお前が働きにいけよそんなにしんどいなら変わる…と怒鳴られました。
カッとなってしまったと言われましたが本当はそんな事思ってたんだなと思うとそれももうストレスです。
上の子は1歳5ヶ月からイヤイヤが始まり、嫌なことがあるとすぐ噛みます。下の子にも噛みつきます。
下の子は後追いと黄昏泣きでもう泣き声聞くたびにしんどいです。
こんな事言うのも変ですが私は寂しい思いをさせないようにとひたすら上の子を構ってきました。
もうこれ以上どうしたらいいか分かりません。
心が壊れてしまいそうで怖いんです。

長々と失礼しました。

コメント

大変ですね。
ご自身の体は大丈夫ですか?

旦那さんに全部話して気持ちをわかって。と伝えてみてはどうですか😢
実家などは頼れませんか?
1人で頑張っていていっぱいいっぱいで、つらいですよね。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    しょっちゅう体調崩してはいますがなんとかなっています☺︎

うちはワンオペ育児で主人は週に1回の休みがあるかどうか…。
    だから私の気持ちも分からないのだと思います。
    両親に頼りたいですが離婚しており母親には彼氏がいて今まで散々揉めてきて今は上の子の入院に完全付き添いになってしまうので下の子を預ける為だけに仲を取り持ってるような形で…もう頼るところもなく参ってしまってます💦

• 7月12日
skyg

お疲れ様です。

読んでいるだけで私も疲れてくるほど、頑張ってらっしゃってますね。
上の方もおっしゃってますが、ご実家は遠いのですか?

気休め程度にしかならないかもしれませんが、私自身生まれつき心臓に病気があり、3歳で手術しました。ミルク飲まない、ご飯食べない、すぐ体調壊す、心臓に負担かかるから風邪ひかさないようにと言われてもすぐに風邪をひくで、母親は大変だったようです。2個下に妹もいます。

母は、毎日辛いのを我慢してたそうですが、私が入院中にある看護師さんに、「なんでうちの子、なんで私って思うでしょ??皆思うよね。でも、よく泣いたり、手のかかる子って、神様がお母さんを選んでるんだよー。このお母さんなら、弱い子でもちゃんと育てられるって認めてくれてるんだよー」って言われたそうです。

その時、あー、私ならできるって思われてるのかー。じゃあやらなきゃ仕方ないよなーと思えたそうです。

わたしの子は病気ではないですが、とにかく24時間泣き続ける子で、実家も遠く、仕事もしており、ノイローゼになりそうでした。母も、わたしの小さい時より泣き続ける息子を見て、離れて暮らす私を心配していましたが、この話をしてくれました。
あんたやったらできる!と。

長くなりましたが、とにかく無理をなさらず、旦那さんに辛いと、耐えられないともう一度相談して見てください。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    お恥ずかしい話なのですが母は父と離婚する前に男を作って出て行ってしまいその事で揉めに揉めて…。
    今は上の子が入院だと完全付き添いなので下の子を見てもらう為だけに仲を取り持ってるような形なんです。

私自身完璧主義で自分が辛くても必死に頑張ってしまうんです。
    それごいけないのもよく分かっているんですけどどうしようもなくて…。
    kakippi&kakippiさんのお母様のお話聞いてとても涙が出ました。
    この子達の為にこんな弱音吐いてる場合じゃないですよね。
    そんな看護師さんに出会いたかったです。

• 7月12日
ねこ

それは、大変すぎます(。>д<)本当にお疲れだと思います(ノ_<。)入院の付き添い3日で限界でした。親子でかなりのストレスかかりますよね(。>д<)旦那さん全然分かってない!分かってるつもりでも、お母さんがやることって思って全てを分かろうとしてないと思います(ノ_<。)一時保育やファミリーサポートなどはどうですか?一時保育は仕事だけじゃなくて、怪我や心の病や、お母さんの育児疲れのためにあるって保健師さんが言ってました!私も育児で疲れ果てて利用したことあります!私もよく旦那から「変わるから働けや」って言われます。本当に今辛いと思います(ノ_<。)私は全然比べ物になりませんが末っ子の一歳3ヶ月が、お腹の調子が常にってぐらい悪くて、良くなったと思ったら風邪引いて鼻水ダラダラで凄くストレス感じてます。一時保育利用された方がいいと思います!!ママのためにも、子供と少し離れる時間が必要だと思います(ノ_<。)

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    ねこさんの御主人もそんな事言うんですね、すごい悔しいですよねお前に何が出来るんだって思うと本当に涙が出ます。
    子供が体調崩すと母親はすごい疲れますよね。
    まだ意思表示のできない子供だと尚更…。

つい最近ファミリーサポートの事を知りました。
    ただ預け先がボランティアの方というのが気になってしまって💦
    9月に下の子が1歳になるのでその時にチケットみたいなものを貰っていて2人一緒に預けてみようと思っていたのですが下の子が絶賛ママっ子で…心配ばかりしていてもどうしようもないですよね…。

• 7月12日
  • ねこ

ねこ

私もファミリーサポートは少し抵抗あって利用してないですが、その中でも元保育園の先生とかの登録もあるようで知り合いの方は指名してしょっちゅう利用してました!一時保育は保育園とかなので、プロだしどうかな?って思います!イヤイヤ期やママッ子で心配だと思いますが、そこは割り切ってママのためにも、預けても全然ありだと思います!!本当に一人だと押し潰されちゃいますから(ノ_<。)うちも、旦那週一休みで、全く育児家事手伝わないのでしんどいです(ノ_<。)私も何とか1日1日過ごしてる感じで、これ以上だと潰れそうなのに、もうすぐ夏休みで小一と、年少も家にずっといて、いつもの一歳児もいるので、どうなるか怖いです( ;∀;)お互い頑張りましょうね(ノ_<。)お子さんの体調が落ち着きますように(。>д<)

• 7月12日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

元保育士の先生は安心できますよね。いいなぁ。
    一時保育考えてみます!
    とりあえず自分の為に(´・_・`)💦

夏休み…ママからしたら恐怖ですね。
    それはわたしには分からない大変さ!3人のお子さんがいらっしゃるなんて凄いです!
    他のママさんも頑張ってるんだから私ももっと頑張ってみます!!可愛い笑顔を見る為に☺︎

• 7月12日
ゆか

ほんとうに大変ですね。それを1人でこなされてたんですか?!すごいと思います。
年子ちゃんママさんが批判されるところなんて全くないです。

それを「いつもありがとう。苦労かけてすまない。」ではなく、「家事と育児のなにが疲れるか分からない」と。そんなことを勢いだったとしても言えてしまうところからも、旦那さんが全くなにもしてないことがわかります。

年子ちゃんママさんはがんばりすぎるぐらい、がんばっていると思います。
解決の糸口などは示せなくてすみませんが、どうかご自分を責めないでください。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    主人は本当に何も出来ない人です。
    里帰りもせず普段ワンオペ育児をしています。
    その中で理解してほしい主人にそんな事を言われてしまうと誰に甘えればいいのか…。
    絶対にしませんが不倫する方の気持ち少し分かってしまいます。
    ゆかさんに優しい言葉をかけて頂き本当に嬉しいです!

• 7月12日
sea

想像するだけでしんどいです。実際経験してる訳じゃないので年子ちゃんママさんの気持ち、苦労想像以上だと思います。子どもの病院って本当疲れますよね。それに加え旦那さんの協力がないのはちょっと😣1日だけ面倒見させてあげては?育児、家事どちらも完璧になんて無理ですよね。けど出来るだけしてあげたいと思って毎日頑張るのに。その言われ方腹立ちます。

近くに両親いませんか?保健師さんなどに相談出来ませんか?話聞いて貰うだけでも違うと思います!一時保育なども使えませんか?1人で頑張りすぎず、数時間でもホッとひと息つける時間作って下さい😭😭

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    子供が体調崩すと母親が疲れるんですよね体力も精神的にも。
    1日だけでも面倒見てほしいのですが主人は週に1回お休みがあればいい方…普段も子供達が寝た後に帰ってきます。
    子供に対してはよくしてくれるんですけど自分の体力温存が第1なのでほとんど起きてませんが💦
    私なりに子供が産まれる前から家事もやってるつもりなんですけど伝わらないようです。

両親は離婚していて母親には彼氏がいて今まで散々揉めてきてまして…。
    保健師さんに相談をするのもいいですよね。
    もうとにかく誰かに話しを聞いてほしいです。

• 7月12日
ママリ

それはとっても大変でしたね😭💦

近くに頼れる方はいますか??
もしくは一時保育など利用できる環境ですか??

お子さんが元気な時に少しでもリフレッシュできる時間がとれたら、また気持ち的にもだいぶ違うと思います💦
私は転勤族で近くに頼れる人がいないのですが、先日初めて一時保育を三時間利用しました!たった三時間ですが、平日に自由になれる時間がある、ゆっくり家事ができる、これだけでずいぶん違いましたよ💦

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    両親は頼れない為一時保育など調べていまして、9月に下の子が1歳になるのでその時に使う市からのチケットみたいなものを貰っているので2人一緒に預けてみようと思っていたのですが下の子が絶賛ママっ子で…こんな事気にしてる場合ではないのですが💦

• 7月12日
SALA

ほんとに、ほんとに大変で辛い思いをしてきたんですね……
うちもノロで一度入院したことがありますが、たった1週間の入院の付き添いでクタクタでした…なのに、そういう入退院を何回も経験されている年子ちゃんママは、ほんとにすごいと思います…というかよく乗り越えています。

そして、子供のそういう辛い姿をみるのも親として心労ありますよね。
そんなときに、旦那さんがひどいこといって…ほんとに自分1人で頑張ってるのになんで、支えてくれないの?てなりますよね…
1人でほんとによくやっています。
私は子供1人でもいっぱいにいっぱいになりパンク寸前の時が多々あるのに、年子で熱を出されたり色んなことがあると、そうなるのも無理ないだろうし、逆にすごいとしか言えません!
ほんとにいいお母さんですね!
今は、他に頼れる人は居ませんか?実母は近くにいないですか?一瞬でもホッとできる時間が必要だと思います。
それが無理なのであれば、またここに吐き出してくださいね。
自分を褒めてあげてください。そして、こんだけ色んなことを乗り越えてきたことに自信を持ってください!
素晴らしいお母さんです。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    私はいいお母さんなんかじゃないんです。
    私自身完璧主義で自分が辛くても必死に頑張ってしまうんです。本当に私の悪いところです。
    で、こうやって疲れてしまうんです。
    でもSALAさんに温かい言葉をかけてもらって涙が出ます。
    本当にありがとうございます。

• 7月12日
にも⍤⃝

想像しただけでもとても大変そうです。。。毎日頑張っておられますね☺️

家事だけなら自分の思うように時間が使えますが、育児となると子ども中心になるため、なかなか自分の時間も取れませんし、こちらが思っているようには捗りませんよね。

うちも、育児と家事、毎日家にいて何が大変なのか分からないと旦那に言われた経験があり、とてもイライラした時期もありました。今はイライラせずに過ごせています。

よくお熱出たりするようなので、難しいかもしれませんが、近くに支援センターや児童館はありませんか?上のお子さんにとっては外で遊ぶ事も必要な時期かもしれません✨(体力がついてくるので)

ご両親は近くに住んでおられませんか?もし、気軽に帰れる距離でなければ、自治体の保健センターの保健師さん、子育て支援課のスタッフの方など、話を聞いてくれる方がおられるはずです!

しんどいとき、つらいとき、遠慮せず周りを頼りましょう💕旦那に理解してもらえなくても、誰かに聞いてもらえるとすごく楽になる事もあります✨

今きっと色んなことが重なっていっぱいいっぱいなんだと思います。
無理せず、家事も手を抜けるところは抜いて過ごしてみて下さい!きっと頑張りすぎなくらい頑張っているんだと思います。ママさんもお身体大事にして下さいね🍀

長文失礼しました!

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    本当そうなんですよね、今は朝と夕方のEテレの時間とお昼寝の時間に家事を終わらせてますがそうすると本当に休む時間がなくて…💦

支援センターすごい使っていたのですが今支援センターが改装工事をする為に移動するのですが移動準備で1ヶ月間お休みなんです。
    こんな暑くて外で遊ぶ訳にも行かずプールにも2回連れて行ったのですがすぐに体調崩すのでやめました。
    もうどうしたらいいものか…。

両親は頼れないので市に問い合わせてみようと思います。
    今とにかく誰かに話しをきいてほしいです。
    でもここでにもさんや沢山の人に温かい言葉を掛けてもらって本当に今嬉しい気持ちです。
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

子どもが昼寝しているときは、思い切ってママも短時間でもいいから昼寝してみるのはどうですか?私自身もそれですこし楽になる気がします☺️

支援センターお休みはつらいですね💧他に空いている場所がないか、あるいはショッピングモールなどで無料か安い金額で遊べる場所はないかどうか等も分かればいいんですけどね✨そういう情報交換できるのも支援センターだったりしますよね😅

プールは思っているより体力消耗するらしいので、たとえば午前中に30分〜1時間プール遊びしたら、午後は家でゆっくりさせてあげるのがいいみたいです!(免疫力も落ちちゃうみたいです)

ぜひ市に相談してみて下さい😊
    あとは他の方もおっしゃってますが、一時保育、園庭開放もイイと思いますよ💕共感してくれる、悩みを聞いてくれる人がいるのは心強いですよね!ママリも活用しましょー!!

• 7月12日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

お昼寝の時間は夜ご飯の支度をするのですが早く終わったりその日の夜外食予定の日などは一緒に寝たりするのですがお昼寝っていいですよね!
    気持ちのリセットもできるというか。

来週の月曜日から支援センターが始まるので本当後少しの辛抱なんですけどね!
    本当に色々ありがとうございます。
    早速明日時間が空くので色々調べてみます☺︎

• 7月12日
こにこね

こ、これは大変すぎる…
お一人でずっと頑張ってこられたんですか。すごいを通り越して大丈夫?と思ってしまいます。旦那さんは一体何を見ているんでしょう?(; ゚д゚)

他の方も言っていますが、一時保育を利用したり、旦那さんにホント一回見てもらって思い知ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    主人は週に1回お休みが取れればいい方で夜も子供達が寝てから帰ってきます。
    たまに主人がお休みの日しっかり寝てからなら子供達の面倒をよく見てくれるのですがまずいないので。普段の子供達が分からないからそんな事が言えるんですよね…。
    一時保育考えてみます。
    とにかく今はみなさんに話しを聞いてもらえて本当に嬉しい気持ちです。ありがとうございます!

• 7月12日
  • こにこね

こにこね

一時保育に迷われるようなら、3時間7000円くらいで家事を代行してくれるサービスとかも今はありますよ。とにかく病は気からと言いますし、ゆっくり休む時間を作らないとお母さんが体調崩しちゃいます。お母さんに何かあったら、子ども達は生きていけないですから、そういう意味でも自分を意識的に甘やかしてあげてください。

• 7月12日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

確かに凄い魅力的ですね…。
    一時保育よりも私は家事代行の方があってるかも知れません!!
    本当に色々ありがとうございます☺︎

• 7月12日
ソフィア

お子さん二人おられる上、よく病気もされると大変ですね。うちは子ども一人でほとんど病気はしませんが、病気をしなくてもほぼ一人で子育ては大変です。その上二人が病気してってなると、本当に大変だと思います。私も子育てを経験してみてわかりましたが、子どもとコミュニケーションがうまくいかなかったり、病気をすると普段よりぐずったり、日常のお世話以外でも大変なことはたくさんありますよね。こればっかりは、客観的にみているだけでは絶対にわからないことだと思います。うちも普段からちょっと公園に行くくらいはみてくれてましたが、最近私が入院してはじめて旦那と子どもが数日過ごすことがあり、「買い物、料理、全部一人でやるって、子育て本間大変やわ」って言ってました。いくら口で大変と伝えても手伝ってくれなかったので、本当に自分が経験するまでわからなかったのだと思います。確かに外へ出て仕事をするのも大変ですが、家事、育児にも違う大変さがあります。一度旦那さんにも経験してもらう必要があると思います。二人の子育てほぼ一人で頑張っておられる年子ちゃんママさん、ほんと立派ですよ。旦那サンにわかってもらえるのは難しいかもしれませんが、弱音や愚痴は吐いていいと思うし、今している事は子どもに対する「無償の愛」です。子どもはしっかりママの頑張り、自分を愛してくれてるんだってことをみてくれています。大変ですが、一緒に子育て頑張りましょう!

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    nonoさんの御主人みたいに分かってくれる方ならよかったのですが、仕事してる自分が1番疲れてる。男は仕事をすればいい。みたいな考えを持っていまして…。
    週に1回お休みが取れればいい方で夜も子供達が寝た後に帰ってきますので私の気持ち分からないんです。
    仕事をする事確かにすごい大変だと思います。
    でもnonoさんの言う通り違う大変さなんです。
    仕事をしてくれてありがと。
    と思って口に出したって私に対しての感謝の気持ちなんか聞いた事ありません。
    当たり前なんですよね私が家事育児を完璧にこなしてることが。

子供の為…しっかりしなきゃと思います!!

• 7月12日
  • ソフィア

ソフィア

ご主人も休みが少なく仕事も大変なんですね。自分に余裕がないから余計にそんな事を言ってしまうのかもしれません。うちも完全にわかってくれたわけではありません。うちは休みが多い仕事をしてまして、普通のご家庭の旦那さんよりは余裕があると思います。でも、普段は自分の趣味をして楽しむ余裕が十分あるので。難しいですね。それでも、仕事をしてくれてありがとうと感謝の気持ち伝えたり、本当にすごいです。私は言ったことないので…年子ママさん、たまにはこうやって愚痴をこぼしながら頑張りましょう。私も頑張らないとと背中を押してもらいました。

• 7月12日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

そうなんです、主人も大変なの分かっているのでなかなか話せずで。
    仕事の事でいっぱいいっぱいなので私が後で話したいなって伝えても忘れられてしまって💦

伝えないと伝えてもらえないかな?と思ってはいるのですがイライラしたりはします。笑

本当に色々ありがとうございます!!

• 7月12日
あゆみ

家事と育児の何が疲れるかわからないって…。疲れますよ!子どもが寝ている間にあれもこれも終わらせて終わったと思ったら子どものことをして。自分のことは後回し。家族がいかに暮らせるか家事を回せるか。おかあさんであり、主婦であり、妻である。女の人は三役を常に平等にこなさないといけないんです!大変に決まってますよね!
一番頼りたいはずの旦那さんにそんなふうに言われて辛かったですね。悲しく、悔しかったと思います。
実家など頼れるところはないですか?少しでも気持ちが楽になりたいですよね。頼れなくても電話で話すだけでも気持ちは楽になると思います。

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

ありがとうございます。
    うちはワンオペ育児の為私の気持ちが分からないのです。
    楽してると思われているんだと思います💦

本当に悔しかったです。
    悲しさ通り越してこいつ殺してやろうかなって思えたぐらいでした。
    今はみなさんにこうやって温かい言葉を掛けてもらって本当に嬉しいです。
    両親は頼れないので市に問い合わせてみようと思います!!

• 7月12日
  • あゆみ

あゆみ

楽してるとか本当に失礼しちゃいますね!
    うちの旦那も外面がいいので外ではイクメン家ではうーんそうでもないこともあります。なんですかねー?大人になりきれないですよね。男の人って。自由時間が欲しいーって昨日もつぶやいてましたけど、世の中のお母さんたちは子どもができた瞬間から自由なんてほとんどないですよね。そこんとこちゃんと理解して物を言って欲しいと切に願います^_^;(笑)
    市に問い合わせするのは、いいことですね!きっと旦那さんより助けになってくれます(笑)

• 7月12日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

それわかります!
    主人も外面よくて、嫁はよくやってくれるとか言いながら家では私にそんな事言うぐらいです💦
    きっと男と女の違いなんだろうなとは思います。
    だから何言っても理解してもらう事は難しいのかな?とも思ったり…。
    確かに自治体の方がいい仕事してくれますね!笑
    本当に色々ありがとうございます!!

• 7月12日
年子ちゃんママ

みなさま本当にありがとうございました。
こんなに温かい言葉を掛けて頂けて少し気持ちが落ち着いています。
主人に分かってもらえなくてもこうやってママリに吐き出して沢山の方とお話が出来た事の方が私は清々しい気持ちです!笑

きっと同じように育児に悩んでる方いると思います。
グッドアンサーに選ばせて頂いたkakippi&kakippiさんの投稿を見て心に刺さるものがありました。
他の方にも伝わるといいなと思います。

本当にありがとうございました☺︎