※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精初心者なので教えてください!次周期から体外受精のため採卵周期…

体外受精初心者なので教えてください!

次周期から体外受精のため採卵周期デビュー予定で、生理が来たら3日以内に受診するように言われています。

採卵までにだいたい通院回数が4~6回で、自己注射も家でやると言われました。

そして、基本は採卵したら凍結をするとの事です。

その場合、次週は採卵終わったらしばらく受診は無いということでしょうか?

また採卵の周期は、人工授精やタイミング法はやっても意味無いってことで合ってますかね?(卵を回収しちゃうので)

採卵周期が終わって生理が来たら、移植は多分内膜厚くなってからだと思うので、私の場合だいたい生理から12~14日目くらいになるかと思いますが、その生理から移植までの期間はまた通院の必要があるのでしょうか?
自己注射は卵を育てるためなので必要ないですよね??

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、採卵をしたら次の生理が来るまでは診察はないですね。
あるとしたら受精卵の結果と移植方法をどうするかの問診があります。
採卵の周期は卵を取りきってしまったらタイミングをとっても意味ないです。

採卵をして次の生理がきたら移植になるので薬や膣材で内膜をつくるか自然周期で内膜をつくるかのどちらかで受診回数やスピードがかわります。
自己注射は採卵の時だけですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    移植を自然周期か薬などで内膜を作るかで受診回数が変わるとのことですが、仮に内膜を作る方を選んだ場合どのくらいの頻度で受診になりますかね?🥺

    週2〜3とか、週4〜5とか…etc

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はホルモン補充一回しかやったことないのですが、ホルモン補充のときは生理前一回、経過チェック、移植前、移植っていう感じでした!だから計4回ですね!
    なんとなく自然周期は1.5倍くらいの診察回数ありそうだなって感じですね
    最近は自然周期でやる病院増えてるみたいですね〜

    • 40分前
mi-ya♡

私が通っているクリニックの場合ですが、採卵をして1週間後に培養報告を聞きに受診しました。
その後はしばらく受診はなかったです。

採卵周期は行為はしないように言われた記憶があります。

移植周期に入ると生理から移植までの間に排卵チェックやホルモン検査などで2〜3回受診ありました!

自己注射は別の種類の注射が採卵後も2日間くらいありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり移植周期も数回受診は必要なんですね😳

    体外受精はいかに時間を作るかですね😅

    • 42分前
  • mi-ya♡

    mi-ya♡

    はじめてのママリ🔰
    お仕事されながらだとなかなか予定が合わなかったりで大変ですよね😅
    自然周期にするかホルモン周期にするかで受診回数が変わってくるので、なかなか通えない方はホルモン周期で移植するみたいです😊

    • 31分前
はじめてのママリ🔰

採卵後の受診については、病院や採卵後の状態、治療方法によって違うかもです。

自分は「たくさん卵を採る」タイプの院と、「少数でグレードの高い卵を採ることをめざす」タイプの院それぞれ受診したことがありますが、「たくさん採る」と卵巣が腫れやすくなるので、もし腫れていたら一月身体を休ませましょうって言われることもあると思います(「少数精鋭で採る」場合でも体質や体調で腫れることもあると思います)。

自分が通っていたところは凍結報告で採卵後7〜10日くらいで一度受診していました。卵のグレードをみながらその後の治療方針を医師と確認する感じでした。採卵後は注射はなく、移植にむけての飲み薬と膣坐薬。生理後は3日以内に受診、そのあとは内膜の厚みの確認で週1〜3回くらい受診したと思います。

採卵周期は人工授精やタイミング法は、お考えのとおりで合ってると思います。

病院によって「採卵後は自分で運転して帰れない」とか「当日体調不良の場合は〇時までに連絡(凍結した卵を解凍しないようにするため)」とか注意事項があると思うので、疑問があれば病院に確認しておくと安心だと思います。

あと、ちなみにですが、採卵後の領収書をみて「手術」扱いになっている費用は、生命保険でお金がおりるかもしれないです(自分の入っていたところはおりました)

当日までそわそわで、いろいろわからなかったり大変かと思いますが、無事採卵できるよう応援しています

参考になれば幸いです