※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt
子育て・グッズ

1歳の子供が食塩を含むお茶を飲んだ後、食塩中毒の心配があります。初期症状や症状が出るまでの時間について知りたいと思っています。

子供(1歳)がロタウィルスにかかりました。
下痢は治まっていますが昨日は何も食べられませんでした。
今朝5時前に起き出してお茶400mlをイッキ飲みし、もっと飲みたいアピール。
水分だけをそんなに摂らせて良いのかと思い、塩をプラスチックスプーン(小)の先に少しとってお茶200mlに混ぜて飲ませました。
飲ませてから子供は寝たのですが、保育園での事件を思い出しました。
それから不安になって食塩中毒について調べると1歳児なら食塩5gでも中毒を起こすと書いてありました。
しかも水分に溶かすと吸収が早く中毒を起こしやすいと。また、強い口渇は水分のみが欠乏しているため塩分の補給は不要とか。
もう飲ませてしまったので不安でしかありません。
食塩中毒の初期症状やどのくらいの時間が経ってから症状が出るのか分かりません。ご存じの方がおられましたら情報を下さい。

コメント

ゴロぽん

5gって小さじ1で、200に溶かしたら相当しょっぱいと思いますが、
思い当たるくらいの塩の量だったんですか?
5g測ってあげた量と比較してみては?

• ttt

ttt

ご回答ありがとうございます。
    お恥ずかしながら計量スプーンなど一切持ってないので計れず…。
    入れた量はひとつまみ位だと思うのですが。
    実は昨夕も重湯に同じくらいの塩を入れて飲ませたので総量も気になってます。

• 7月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

これを機に、大さじ小さじくらいはあってもいいと思いますよ😃
    ひとつまみだと、0.3g程度だと思うので5gには程遠いと思います!

赤ちゃんに塩分がどれくらい必要か、私も分かりませんが、
    ほんの少し前まで母乳やミルクで生きてきた赤ちゃんです。
    きっと、ほとんどいらない程度かなと思います。
    経口補水液も、飲んだことありますか?結構塩気ありますよね。
    お医者さんから指示あるまでは、
    経口補水液や塩水は控えたほうがいいと思いますよ。

• 7月12日
1214

食塩中毒は、塩に対して水分の量が足りないとなるみたいです。

水分沢山摂らせてください。
塩分補給も必要と言われてますが、一歳に塩水は…いらないかと思いますよ。

お水だけでも摂れてるなら大丈夫ですし、飲めるだけあげたらいいと思います。
身体が水分欲してるんでしょう。

• ttt

ttt

しっかり水分あげて様子みます。

• 7月12日

なぜ食塩が良いと思うのですか?
塩分が足りなくなるからですか?
それで塩水って極端すぎませんか?
塩分が足りないからって塩水って…
経口補水液とかで充分だと思いますが(;_;)

• ttt

ttt

汗もかいていたので塩分が出ていってると思いました。水分のみの補給だと電解質異常を起こすと思ったのです。
    傾向補水液は夜の間にストックも飲んでしまっていてありませんでした。
    準備不足だったと反省してます。

• 7月12日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    今はお子さん大丈夫ですか?
    なかったりしたら普通にお茶などで良いと思いますよ(;_;)

• 7月12日
  • ttt

ttt

今は寝ています。
    そうですね。大人と同じように考えるとダメですね。
    保育園の事件では1日以内に中毒症状が出ているようなので1日気をつけてみます。

• 7月12日

退会ユーザー

何あげるのも慎重になりすぎてしまいますよね💦
    特に変わった様子ないようなら少し安心ですねm(_ _)m
    お子さん早く良くなると良いですね!!!

• 7月12日
  • ttt

ttt

無知って怖いですね。
    ありがとうございます。頑張って看病します。

• 7月12日
ちゃんころ

5グラムってはかると結構多いですよ〜
ただお塩混ぜるは極端かなと思うので、経口補水液を買うのがいいですよ
吸収もとっても良いので♪
水分あんまり一気にとると下痢増えたりするので少しずつを回数重ねた方がいいと思います(*´꒳`*)

• ttt

ttt

しっかり水分も与えてみます。
    ちょこちょこ飲みが苦手なようで500mlとかイッキ飲みしてしまいますが😅

• 7月12日
ttt

皆様ご回答ありがとうございました。
今日は少しぐったりしていたので総合病院を受診して入院となりました。
食べられていないことと発汗で塩分が足りないと言われました。
子供って大人と規格違いで、何をするにも慎重さが必要ですね。今回とても勉強になりました。
これから気をつけてみていきます。