幼い頃に親を亡くした方に、残された親としての望みや嫌なことについて教えてほしいです。子どもたちのケアについてもアドバイスがあれば知りたいです。
幼い頃に親を亡くした方へ伺いたいです。
五歳男の子、小4女の子がいます。
昨年旦那が病気で亡くなりました。
残った親に、どうして欲しかったとかありますか?
逆にこれは嫌だったとかあれば知りたいです。
最初は私が涙が止まらず泣いていることが多かったですが、
子ども達にとってはそれが負担になっていたんだなと分かり、今は泣かないように感情を抑えています。
上の子は不登校になり、下の子は怒りやすくなったりありますが、家では普段通りではあり、笑い合ったり仲良く過ごせています。
まだ一年経っていませんが、子ども達のケアをどうしたら良いのか、正解かわからず、、
宜しくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ🔰
私が小学校3年生の時に母親が病気で亡くなりました。
当時嫌だったことは、どうしても学校の行事やイベント事って母親が参加することが多いと思うのですが、うちの場合は父親が参加するしかないので、それがなんか嫌でした😣恥ずかしいとかじゃないのですが、皆はママなのにうちだけパパなのかぁって😅
今思えば、周りがママばかりなのにその中で男1人っていう状況でもしっかり参加してくれたし、とても有難いですけどね😌イベント事は全て会社を休んで参加してくれたので、寂しい思いはしなかったです😌けど、親の愛を感じたくて仮病を使ったりとかしてた時期もありました。
まだ幼かったので、母親を亡くした哀しみというのを正直わかってなかったです。父親のことが大好きだったので、父親がいれば充分と思ってました。
大人になった今も、自分に母親がいればなぁとか、思ったことは一度もないです😌とにかく父親に元気でいてほしいって思ってます✨
ママリ🔰
父が悲しい顔をしているのは見たことなかったのですが、きっと悲しみを感じている場合じゃないくらい大変だったんだと思います😣私含めて3人兄弟でしたので😅
今思い出したのですが、当時は早くに母親を亡くした可哀想な子供という目で見られるのがすごく嫌でした😥
子供ながらに、私は可哀想じゃない!ママはいないけど家族もいるし寂しくない!って言ってました😂
お子さま達、お家では皆楽しく過ごせているようで良かったですね😌
お家が楽しく安全な場所というだけでも、子供って安心して過ごせると思います😊
はじめてのママリ🔰
小学三年生なら、うちの長女と同じくらいでしたね。やはり亡くした悲しみの実感は、よく分からないですよね。ただずっと逢えていないなぁ、、みたいな感じですかね。
お父様がいれば十分と思ってくれるくらい、お父様はたくさん娘を愛して楽しい時間過ごせるように考えていたんですね☺️素敵なお父様です。
これからうちも、行事(特に父の日)は辛いこともあるかと思います。
旦那の分までの愛情を与えられるように、同じ時間をたくさん過ごそうと思います☺️