※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーレイ☆
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。保育園に入れない場合、幼稚園も考えています。幼稚園の願書を出すとキャンセル料が高いです。同じような状況の方、話を聞きたいです。

幼稚園のことで迷っています。
来年入園の年なのですが、希望は保育園に入れたくて申請をしています。けど空きがなくいまだに入れません。
このまま来年も入れなかったらどうしようと思って幼稚園にも願書をださなきゃなぁと思いました。
けど調べたら願書出したあとにキャンセルしたらキャンセル料が入園料と同じ金額払わなくちゃいけないし、高いなぁと…
これはわがままですかね?(*_*)
保育園入れるかわからないし、幼稚園にも願書出す方いますか?
お話聞きたいです!

コメント

さるあた

私だったら、多分幼稚園だけに願書提出しますね!
キャンセル料がかかるなら!

• アーレイ☆

アーレイ☆

ありがとうございます(^^)
    幼稚園がキャンセル料かかるのですが保育園はやめるということですかね?

• 7月12日
  • さるあた

さるあた

激戦区で4月入園も難しいならですが、年少になる年だと受け入れ人数も違うので、入れそうな気はしますが…
    もし無理そうなら、保育園は諦めて幼稚園のみにするかな?と思います。

• 7月12日
  • アーレイ☆

アーレイ☆

ほんとどうなるかわからないので迷います…

• 7月12日
ピョンピョン

幼稚園は、すごい人気校でなければ、2月頃の保育園入れるかの発表後でも、落ちた人の為に受け付けて入るところもありますよ(^^)幼稚園の下見は今のうちしっかりした方がいいと思います。

• アーレイ☆

アーレイ☆

幼稚園は上の子の卒園枠があり、受付が今なんです。なので受付したほうがいいのか悩んでます(*_*)

• 7月12日