※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

子どものうんちの頻度について相談中。息子は2歳7ヶ月で、便秘に悩んでいる。薬に頼らずできるようになりたい。他のお子さんは毎日出ますか?

こどものうんち、どのくらいの頻度ででるのがふつうですか?
息子2歳7ヶ月ですが、1年ほど前から1週間でないことがあり、小児科にかかりました。
小児科でラキソベロンという、便を、緩やかに出すお薬を処方され続けてきました。目薬のようにお茶に垂らして毎晩あげ、翌朝にだいたいでます。5滴で出ていて、しばらくして、出ない日も出てきて、6.7滴と増やして、増やすと薬の量が多いために下痢みたいな日もありました。

最近40度の高熱を気に、ラキソベロンをやめ、抗生物質をのませていて、そのなかに便がやわくなるお薬がまざってたようで、ラキソベロンなしにでてました。
ラキソベロン再開までせっかくだから薬なし生活になり、様子見してると、2.3、4日起きと様々ではありますが、自分の力で出せるようになりました。
小児科に相談に行こうとおもいますが、
できれば薬に頼らずだしたいです。
小児科の先生は薬をす住めて来る気がします。

みなさんのお子さんはまいにちでますか?

コメント

yun☺︎︎❤︎

ほぼ毎日出ますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
たまに2日に1回になります🙃

姉さん

1日1〜3回毎日出ます(*^^*)

だいたい1日2回は出ますね!
毎日出てます\(◡̈)/

ルニー

ほぼ毎日2回します。
多い時3回ですね(^_^;)

息子は偏食のため、炭水化物ばっかり食べてるから便が多く出るのかも。
硬いウンチが続いた時はオリゴ糖使ってました。
便秘にも効きますよ!

でも赤ちゃんの時からほぼ便秘知らずなので体質もあるかもしれません💦

RY ♛ Mama

02日に01回その時は01日03回ぐらい
気づいたら04日ぐらいの時も
ありますが爆弾うんちを02回
されます(笑)

へる

3日に1回くらいです〜。
ラキソは下剤なので、便を緩くするわけではなくて無理やり腸を動かして押し出す薬ですね(^^;;

咲絢mama♡

1日1回は必ず出ます!
多い時は2・3回出る時もあります( ˊᵕˋ )

どりみ

上の息子は、便秘からいぼ痔になってしまい小児外科で便秘の薬を処方してもらってます。(モニラックとラックビーとミヤBM)

薬を飲み始めてからは毎日柔らかい便が出るようになりましたが、薬を飲まなかった時期は、4日ぐらい出ないし、便が硬かったです。

しいのみ

毎日出たら安心ですが、その子なりの排便リズムがあります。
うちは2〜3日に1回です。
たくさん食べた時は、押し出されて毎日出ることもありますが(笑)
生後1ヶ月から3〜6日の排便で、小児科で聞きましたが、苦しそうでなければ便秘とはいわないと言われました。

1週間出ないと便が固くなり、肛門が切れたり苦しくなったりで良くないと思うので受診した方が良いと思いますが、薬を続けていると自力で出す感覚を忘れそうですよね💦
今、1週間経たずに出ているなら、その調子で薬を飲まずに様子をみてはいかがでしょう?
最近は暑くて汗もかくので、水分多目に心がけてあげると、うんちも固くなりにくいので出やすくなると思います。