※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℜ
ココロ・悩み

旦夫との喧嘩が増えてしまい、育児や家事に不満を感じています。旦夫の協力が足りないことや、自分の愚痴を受け止めてほしいと感じています。溜め込むと爆発してしまうので、話し合いが難しい状況です。

※愚痴になっちゃってます

最近、旦那と喧嘩する事が増えました...
4月下旬に出産して、今は生後2ヶ月の子供が居ます。

出産する前に実母に出産後は実家に帰って来るのか
自分(旦那と住む)の家に帰るのか聞かれました。
母は、産後はすぐには身体が戻らないから
自由に動けないし初めての育児で大変だし
その上に家事までしてたら疲れちゃうから帰って来るなら
手助けはしてあげれると色々考えてくれてました。

とりあえず旦那と相談して決める事にして
旦那と話しました。
旦那は、俺もできることは自分でするし
どっちかの親に片寄るのは良くないんじゃないかと言われ
実家に帰るとも言えず
結局自分の家に帰って来ました。

...ですが旦那は、出産して退院した日に
夕方から夜まで友達とフットサルに行きました。
まだ子供の沐浴が終わってなかったので
初日から1人でいれました。
初めての育児で1人で不安な気持ちも
理解できないのかなって思いました。
未だに旦那は1回も子供をお風呂にいれてくれたことはないし
すべてにかんして私任せです。

それに最初の1週間は夜中も起きてくれてたのに
途中から仕事で疲れてるとか
仕事と育児は一緒だから専業主婦の私の仕事だ!って
言われたり、眠いとか愚痴を言われて
言い返したけどああ言ったらこう言うで話が終わらないので
夜中も私が1人で起きてやるから寝てていいし
私が全て折れることにしました。
なので今は、家事育児私が基本やってます。

最近喧嘩した理由は
ご飯を一緒に食べてる時に子供がぐずりだして
わたしが食べるのを中断して面倒を見てました。
旦那が食べ終わったら変わってくれると思ってたのに
旦那は食べ終えたら外に行きたばこを吸い出して
変わろうかの一言もなく結局そのあとは
テレビを見だしたので
あ、全然こっちのことは気にかけてくれないんだって
そう思いました。

お宮参りのスタジオでの写真撮影の日に
子供の必要なものを準備したり1人でやっていて
ばたばたしてて無料券を家に忘れてしまい
旦那が私をせめました。
私だけの責任なんですかね?
じぶんの用意しかしない旦那がもう少し
気遣ってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

旦那は、私がイライラして爆発すると大変だから
言いたいことは我慢しないで
溜まる前に少しずつ吐き出してって言うけど
言ったら言ったで
わがままだって言われて
言わないと言わないで俺が気を使って声かけてるのに
とか言われて話になりません。

旦那は私になんでそんな俺に対して不満ばっかなの?とか
俺は色々あるけど我慢してるのに...て
不満があるなら言っていいって伝えてるし
は?って感じです。
退院してから今まで毎日ご飯は必ず作って
洗濯もしたり旦那のお昼も作って
旦那の仕事は三交替だから朝早い時もなんでも
毎日玄関まで見送りもしてます。
わたしのちょっとした愚痴くらい
受け流してくれればいいのに...

仕事が大変なのは私も働いてたことがあるからわかる。
でも育児の大変さは
やらないひとにはわからないって思います。

わたしが愚痴もなにもかも言わずに
我慢してれば喧嘩はなくなるんです。
そんなのはわかるけどいつか爆発しちゃいます。
辛いです。
わたしが悪いんですか?

コメント

かぴ

辛いですね。
初めてのお子さんから、ずっと1人で家事育児されてきたんですね。
私もRさんと同じ月齢の子どもいますし、うちの旦那も私が意見?言ったりすると、逆ギレしたり、俺を評価するな!とか意味不明な事言ってきたり、子ども見て欲しいタイミングで、自分の事したりするから、Rさんの気持ち分かります。

でも、どっちが悪いとかではないと思います。

旦那さんからしたら、1日家にいて楽だなー位しか思ってないのかも。だからといって、家事と育児をする大変さ伝えても伝わらないと思います。
仕事と家事育児どっちが大変かなんて、比べる物ではないですもんね。
ただ、しいて言うなら、育児って自分が家事しようとする時に中断されたり、寝たい時に途中で起こされたり、自分のタイミングで出来ない事がストレス&大変さだと思うんですよね。
旦那さんが、仕事を相手の都合で振り回されて自分のタイミングで仕事出来ない=育児なんだよってわかって貰えると良いですね。

でも、男の人って本当に言っても分からないです。
だから、お風呂やごはん等の大変さ分からないので、期待やアテにすると余計旦那さんにイライラすると思うから、もうアテにしない方が良いです。笑
うちは、母子家庭状態で子育てしてるので、旦那いた方が1日の流れ乱されて、時間かかってしまいます^^;

実家のお母さんが助けてくれるなら、甘えて昼間は実家言ったり、たまには泊まって来ていいと思います。
あまり無理しないようにして下さいね( ´∀`)

• ℜ

ℜ

長文でありがとうございます😊♥

やっぱり旦那の悩みって
    絶対あるものですね!
    家事と育児の大変さは確かに
    伝えて伝わるものじゃないですね...
    料理し始めたら
    途中で泣かれて一旦中断してって
    自分のタイミングでできない。
    本当それなんです!

あまり期待しすぎず
    大変なときは
    実家に少し帰ったりして
    落ち着いてから
    子供のためにまた頑張ろうと思います⋆

• 7月12日
ねじまきどり

悪くないです!
私も、夫が協力的でないから、気持ちわかります。

泣いてるので私がだっこしてるとなりで、本読んだり、私の目の前で大きなあくびして眠い眠いと言ったり。
あなたは自由に寝てるんだから、早く寝ろよ!と、言いたくなります。

デリカシーがなさすぎて、悲しくなりましたよ。

一人でこなすの、大変ですよね。
私は家事は放棄してます。
自分の食事、シャワーの時間、少しの昼寝をするのが精一杯なので。

jj

なんで子供作ったんですかね
悲しくなります

まーみーな

うちも未だにオムツ数回しかかえたことしかないしご飯中にグズグズしても抱っこもせず食べながらテレビ見て食べ終わったらたばこ!!!!たばこ吸い終わったらクサイ(この言葉に嫌な感じがしたらすみません🙇)のにそのときだけ娘に近づいてきて。
たばこクサイから近づくな!!!!と娘離してます!
うちは二人目だからあんまり参考にはならないかと思いますが……
うちは掃除だけは全部旦那任せにしてます!
私もずっと家にはいますけど全て完璧にできるはずないし!仕事と子育て同じくらい大変だと思ってます!夜もまとめて寝れてないし私は!(私も働いてたので。今は育休中)それで休みの日ダラダラは許せないので😒
休みの日は絶対に掃除機かけてクイックルワイパーしてキレイにできないなら娘と二人っきりでお留守番!!!って言ったら二人っきりでお留守番なんて20分程度しかできないからもちろん掃除することを選びましたよ♪
全てできるわけないし、ましてや小さな小さな子どもの面倒みてるんですから何か1つ任せたらどうですかね?(^ω^)
あくまでも私んちのスタイルなので皆さまの旦那さんがやるとは限らないしもっと協力的な旦那さんもいるかもしれないけど私は掃除を旦那に任せることで気持ちがだいぶ楽になります。
汚しても旦那が片付けるからいいや~って\(^^)/(笑)(笑)(笑)

happy

男は子ども中心の生活になった母親の気持ちがわからないんですよ!
これから行動する度に
嫌味っぽく口に出して行動すれば
ちょっと大変さが分かってもらえそうです(笑)
例えば、お出かけの用意するときは
オムツいれて〜あ、あれいれなきゃ!
あれ入れたら次はミルク用意しなきゃ!忘れてた!あと忘れてるものあるかな?忘れたらパパに怒られるからね〜とか(笑)
私はいつもこんな感じのひねくれです(笑)

ままり

退院してから毎日ご飯作って家事されてるんですか?!
身体大丈夫ですか?
本当辛いですよね。
Rさんは全然悪くないですよ!

うちも似た感じなのですごくわかります。
男の人ってほんと赤ちゃんのお世話の大変さをいくら言ってもわかってくれないですよね。

恥ずかしながら私も自分が子どもをお世話するのがこんなに大変だとは思っていませんでした。
やらない人間にはわからないことだと思います。
みんながみんな育てやすい子どもじゃないし、子どもはみんな違うので人の子育てを非難するのはお門違いだと思います。
私は子育てするようになってから自分は絶対しないけど、子どものお世話が大変過ぎて耐えられなくて虐待してしまうひとが世の中にはいるだろうな…と理解できるようになりました。
絶対によくないことだけど、そこまで追い込まれる状況も発生すると言う意味で。
やらないひとほど非難して簡単そうに言いますよね。
ご実家に今から帰るのは難しいんですか?
私もワンオペなので追い詰められてしまい2度実家に帰り力を借りました。
旦那さんが頼りにならないなら誰かの力を借りましょう。
どうかひとりで抱え込まないで無理しすぎないでくださいね。

ととろ

Rさん、全然悪くないです!
私の旦那は産後2週間経ったあとに育休をとりました。
産後2週間だけは私は実家に帰りその後です。

1ヶ月だけだったのですが、旦那は育児の辛さ、多分分かってくれました。
家で赤ちゃんの面倒ばかり見ないといけない不自由さや、仕事にはある開放感が育児にはなく24時間赤ちゃんに左右されること、夜も続けて寝れず細切れ睡眠になってツライこと、泣いても泣いても泣き止まずどーしていいか分からないこと、お酒も飲めず、外にも遊びに行けない孤独さなど、育休の1ヶ月で仕事の方がマシだと思ったことも何回もあったそうです。

育休は1ヶ月で良かった、と言ってます。

仕事はハードですが、育休のハードさも理解してくれたので、お前が仕事しろなど言われたことはありません。
外の仕事は体力使うししんどいですが、家事育児を一人でする方がしんどいと思ってると思います。
外の仕事は仕事仲間がいますしね💪

旦那さんって年々奥さんの言うことはちゃんと聞いてくれ無くなりますよね。
男友達や同僚、上司の言うことなら聞くのに。
Rさんの旦那さんの周りにも育児がしんどい、ツライと分かってる男性のお友達が居たらいいんですけどね…😢

ペローナ

私は里帰りしたのですが、里帰り後に旦那が似たような感じで大喧嘩になりました…。帰ってきてすぐは優しかったけどその後一ヶ月もしないうちに自分のことばっかり。男の人は産んですぐ父親にはなれないから育てていきながら徐々にとは聞いていたけどそこまでかって感じで旦那の喧嘩のキレっぷりにゲンナリして実家にまた帰りました。結局、私の両親を挟んで子育ての大変さを話して貰いました。少しずつ良くなってます。最近父親らしくなってきました。子育ては夫婦だけの問題じゃないから子供の為にも頼れるとこには頼った方がいいなと思います♡お子さんはママの笑顔が大好きですよ!どうか頑張り過ぎないでください。

ドール

全然悪くないですよ(^^)!ほんとに読んでて人事と思えないです。私は頑張りすぎてシンドくて、夜中に泣きまくる赤ちゃん抱きしめて旦那を叩き起こして泣き叫んだことがあります。そこから少しずつ手伝ってくれるようになりました。
男の人は本当に察して動くことが出来ないですよね💦まだまだ手のかかる赤ちゃんの相手で体はクタクタだと思います😞私は最近週に1日なーんにも家事しない!と勝手に宣言しました(^_^;)食事も作らず弁当などを買って旦那のお世話は全くしません。こっちだって休みがないと壊れます。どうか無理されないように。。

ここ&しぃママ

仕事と育児は一緒だから育児は専業主婦の仕事かぁ。。。
確かにそうなのかもしれないれど、だからって二人の子供なんだから仕事してる旦那さんが全く育児手伝わなくていいってことにはなりませんからね💨
専業主婦は一見楽だろ。って思われがちですけど、家事しながらの育児ですからね。
子供が泣けば家事してようが中断して授乳して寝かせつけしてまた家事して。
それが当たり前だから誰も評価してくれないですしね💦
うちも旦那は携帯ゲームばかりで子供抱っこしながらでもゲーム。。。
見てて苛々します笑