※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠24週でお腹が張り、切迫早産の心配があります。お腹の張りが頻繁にあり、横になると少し楽になることも。自分でできる対処法を知りたいです。

24週に入り、今日午前中に健診でしたがお腹が張りっぽくカチっとしてるから張ったら無理をしないでと言われました💧内診もしてもらいましたが、薬などは出てません。帰ってきてから今日はすごく頻繁にお腹が張ります😣横になったらましになる時もあります。切迫早産とかよく聞くし心配です💦同じような方いますか?後、もし自分で何かできる事あれば教えていただきたいです😥

コメント

あや

安静にするしかないと思います。
横になって張りがなくなるまで、ゆっくりしたほうがよいと思いますよ。
心配だったら病院に問い合わせてみてくださいね。

  • momo

    momo

    やっぱりそうですよね😣
    ありがとうございます✨
    あまり続くようでしたらまた
    相談してみます❗️

    • 7月11日
ハル

私は21週くらいから張りがひどく横になってても仰向けだと余計にカッチカチになったり、寝る前や、座って立ち上がる時等、無理をしていないダラダラしてる時でも張りました( ; ; )
今はウテメリンを内服してますが切迫流産も切迫早産も言われていません!
お腹が急に大きくなるから張りは仕方ないねー痛むようなら教えてねと医者に言われました!!
少しの変化がとても心配ですよね( ; ; )何でも医者に相談するべきだと思います😋

  • momo

    momo

    わかります❗️
    仰向けも張るし家のソファに
    座ってるだけでも張ります💦
    やはり大きくなるから多少は
    あるんですかね❓
    同じような方が切迫じゃなく
    安心しました✨
    ありがとうございます😌

    • 7月11日
RenMama🍼💗

私も張ることが多かったので今でも張り止めをもらってます😅💓

  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    それは病院側が出してくれた
    感じですか❓
    ほしいですと言って
    出してもらう感じですか❓

    • 7月11日
  • RenMama🍼💗

    RenMama🍼💗


    最近どう?って聞かれたので
    張ってますっていったら
    張り止め出しとくね!
    と言われました!

    張り止めもらえるか聞いてみたらどうですか?
    あるのとないとのじゃ、結構変わりますよ🤣💓

    • 7月11日
  • momo

    momo

    なるほど…
    そうなんですね✨
    張るとしんどいので
    できれば欲しいです😣
    今度聞いてみようと思います❗️
    ありがとうございます😌

    • 7月11日
こーちゃん

私も張ること多いですが、横になって終わりですね。
家事も最中に休憩してます。

  • momo

    momo

    やっぱりそういう感じで
    過ごされてる方も
    多いですよね❗️
    少し安心しました😌

    • 7月11日
  • こーちゃん

    こーちゃん

    休憩含めて ゆっくりやっても問題ないかと思います!
    30w過ぎると 今度は睡魔も含めて戦います笑

    まあ、普通に家事して寝てますけど😂😂
    妊娠中ですし誰も責めないし、リラックスしてやることが大事です☆

    • 7月11日
  • momo

    momo

    そうですよね❗️
    睡魔もなかなか大変ですよね😣
    来月までまだ仕事があって
    立ちっぱなのでそれが不安ですが
    あんまりひどいようでしたら
    休み休みにしようと
    思います❗️

    • 7月11日
  • こーちゃん

    こーちゃん

    辛かったら職場の人にいって、すぐに休憩させてもらってください!
    何があっても誰も責任持てないので、立ち仕事は即休憩!が1番です~😫😫

    それに辛いのは本人にしか分からないですし…

    • 7月11日
  • momo

    momo

    そうですよね😥
    何かあってからでは遅いので
    しっかり赤ちゃん守って
    いきたいです❗️
    ありがとうございます😌

    • 7月11日
はらぺこあおむし

私は今27週ですが2週間前に張りが続くので病院に受診したら切迫早産・切迫流産の経験と三人共張りやすく張り止めを飲んでた事プラス4回目の帝王切開というのもあり張り止めをだされました。張ったら休んでね‼︎とは言われますが保育園や習い事の送迎、旦那も仕事で月に半分不在なので寝てばかりもおれず張っても少し座って治れば動いてます。でも何回も病院で言われるのは張ったら安静にしなさい‼︎と言われます。張り止め飲むと動悸 手の震え 体のダルサが出て何もできないので毎日飲まないといけないけど ゆっくりできる時間で張りが多い時に飲んでます。私みたいに飲まないといけなくなる前に ゆっくりしてお腹が張らないように安静にしてください💦
前に先生に、お腹が張る時はキューっとお腹を締め付けてる事だから赤ちゃんも締め付けられて苦しいから赤ちゃんにもお母さんにも良くないと言われました。それを聞いてから安静の大事さを知りました‼️

  • momo

    momo

    そうなんですね😣
    そんな副作用があるのは
    知らなかったです💧
    それならできれば薬なしで
    いきたいですよね🤔
    赤ちゃんのためにもできるだけ
    安静を心がけます❗️
    ありがとうございます✨

    • 7月12日
みゆ


全く同じです!!
今日から24週ですが、昨日はるのを先生に、いったら、やはり一日に、3-4回あるのは、貼りすぎといわれました💦

一応、経管の長さみてもらいましたが大丈夫と言われましたよ。

1時間に6-7回はるよいなら、連絡下さいと言われました😅

私も、仰向けになっても横向きになってもはります。めちゃんこ辛い😱😱

でも、深呼吸するとよくなりますよ。
はりは、筋肉の、収縮なので、深呼吸して血流をよくするといいと助産師すんに言われました。

私も酷いようなら張り止めを出すと言われましたー。

  • momo

    momo

    えー3、4回で多いんですか❓💦
    私1日に何回張ってるか
    わからないぐらいです😱
    深呼吸ですね❗️
    思いつきませんでした✨
    またやってみます😊
    同じような方がいて少し
    安心しました😌
    ありがとうございます✨

    • 7月12日
  • みゆ

    みゆ


    そうみたいですよ💦
    私も頻度が分からなくて先生にいったら多いと言われましたよ😅

    それなら、先生に言って張り止めもらった方がいいかもですね!

    今日、電話してやっぱり気になりますとか相談するのもいいかも😊

    • 7月12日
  • momo

    momo

    そうなんですね😭
    張り止め飲んだ事ありますか?
    副作用とかしんどいのなら
    飲みたくないなーと
    思ってしまって💦

    • 7月12日
  • みゆ

    みゆ


    私は初期の頃8週くらいに、切迫で張り止めが出ましたが、先生にすごく初期だから飲んでも飲まなくてもあまり効果がないかも&副作用があるかもと言われて結局、3日くらいしか飲みませんでした😅
    ダクチルがでました。口の渇き、動機、吐き気の副作用がありました💦


    中期の張り止めがどういうのかは、分からないですが、絶対過敏時期?でしたっけ?🤔赤ちゃんに影響がある時期ではないので、私も張りが酷くなったら薬貰って飲もうと思ってますよー😊

    • 7月12日
  • momo

    momo

    そうなんですね😣
    口の渇きや動機はかなり
    辛そうですね💦
    ちょっと様子見てみます✨
    ありがとうございます😌

    • 7月12日