※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
妊娠・出産

下の子妊娠中のお腹の張りについて相談です。お世話や抱っこで忙しい中、張りやすい経験をした方、対処法や経験を教えてください。

年子を妊娠または出産した方に聞きたいです!

下の子妊娠中、お腹の張りはどんな感じでした?
やっぱり上の子のお世話や抱っこなどバタバタしてるから張りやすいんですかね?(´Д` )

私は18週頃からお腹の張りが出てきました。張ってるなと思って休める時は休んでますが、上の子のお世話してる時などはそのままです。いつの間にか張りは治ってる感じです。

今日検診だったのですが子宮頸管は大丈夫でした。
ただ「経産婦だし無理してると短くなっちゃうよ」とのことで一応ウテメリン処方されました。

あんまり無理して入院になっても上の子いるから嫌だし、でもお世話あるし…😓

皆さんはどんな感じでしたか?
よく張ったけど問題なく出産できたよ〜とか無理してたら入院なったよ〜とかお話し聞かせてください(^^)

コメント

シマトラ

抱っこでどうしても張りましたよ~☺入院まではなかったですけど何度か安静!って言われました。
張りどめをずっと飲んでて36週なってやめましたがやめても出てくる気配なく内診グリグリも4回されて健診のたびにもう出てきてもおかしくないって言われ続けましたが、結局予定日2日越えて出てきました。
胎盤が普通の人の倍の大きさになってるわ腹囲は100㎝越えるわでもう後期は重みでつねに息切れしながら上の子世話してましたよ(笑)
二人目は強い!っておもいました。

• シマトラ

シマトラ

あと、後期に階段から落ちたりしましたが何も問題なかったです(笑)

• 7月11日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

抱っこしてるとすぐ張りますよね💦
    予定日2日超えだったんですね(^^)
    100㎝以上!相当大変でしたね!
    張り止めは張った時だけ飲んでましたか?

• 7月11日
  • シマトラ

シマトラ

張り止めは8ヵ月くらいからは毎日飲んでました。でないと張って苦しかったので。たまに張りがおさまらないときがあったのでその時はなるべく横になってました。なんかこれ以上は無理したら駄目かな~と思ったときは家事を放棄して体を休めるように心掛けまひた。

• 7月11日
  • シマトラ

シマトラ

張ってなくても飲んでました

• 7月11日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

階段から落ちたんですか?😳
    やっぱり2人目は強いですね(笑)

お話ありがとうございます!
    私も苦しいなとおもったら飲んでなるべく安静にしてようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
なぎりゅう

現在妊娠中です♪

上の子のお世話してるとどうしても、お腹の張りは出てきますね😅
抱っこしたりお風呂いれてるときはやけに張ったりしますが、気づけば収まってたりすることがほとんどなので、そのまんまですが、一応検診のたびに先生には相談してます。同じくウテメリンを処方されましたが、飲むタイミングがない...(笑)
いまのところ、張りは結構あるけどお腹の子は、毎日元気にボッコボッコ動くし私自身も倒れる...なんてこともないので、上の子のお世話をしつつ無理しない程度にしてますよ~

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ウテメリン飲むタイミングわからないですよね(笑)
    すぐ治るなら飲まなくていいよと言われたので、飲む気ゼロです😭
    私も激しい腹痛とかないので変わらずお世話してればいいかな〜と思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
まるこ

あたしは体質だと思うんですが上の子も切迫早産になり今妊娠してる子は切迫流産からの切迫早産になりました😢

やっぱり上の子いると張りやすいし経産婦は下も緩みやすいので無理しないほうがいいですよね😢

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうか〜体質とかもあるんですね。

上の子の時こんなに張らなかったのでやっぱり抱っことかが負担になってるんですね。
    なるべく安静にしてようと思います😓

• 7月11日