※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

やだやだやだー昨日義実家と義実家親族でお盆に海旅行行くことで相談さ…

やだやだやだー
昨日義実家と義実家親族で
お盆に海旅行行くことで相談させてもらったんですが
みなさんのお知恵借りて今日お義母さんに
行かないことを旦那が伝えてくれて話したみたいです。

内容は
下の子まだ6ヶ月で海は厳しい。
熱中症や日焼け体温調節が出来ないこと。
それとお金もそんなに余裕ないと。
そしたらお金は全額出すから来て欲しいとのこと。
今年のお盆を最後に皆で旅行はもう無くなるみたいで
最後だからってうるさくて( 笑 )
旦那は実際行きたがってますが
私は完全子供のこと考えて行きたくないです。

明日義母がうちにきて
私と話すと言ってて来るんですが
もちろん旦那は仕事、、、。
話を丸め込まれそうで( 笑 )
なんて断ろうかまた皆さんのお力貸してください😣😣

コメント

M(>᎑<`๑)♪

小さい時に海外イヤですね…。
大人でも海外行くのに色々あるし
喋れたらいいですけど無理なんで
イヤやのに…💔

せめて国内…

  • ぱんだ

    ぱんだ

    すいません😭
    見ずらかったですよね。
    海の旅行です(>_<)

    • 7月11日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    すみません😭
    海外かと思ってしまって…
    海ですね♡

    最近,暑いから行きたいのは
    分かりますすけど,
    まだ小さいですし…

    長時間,暑い中に赤ちゃんダメですよ😵
    家でしたらいいのに…

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    国内の海です(>_<)
    見ずらくてすいません😂

    本当もう少し考えてほしいです。
    私は明日話すことなんてないのにー
    って感じです😭

    • 7月11日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    私が読み間違いしてたので,すみません😞

    明日行くんですか?!
    義母って自己中って言いますか…
    孫と遊ぶのに親の気持ちとか
    一切無視ですよね…💔

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    いや、、、
    旦那が今日断ったのに
    何故か明日うちに来て私と話し合いすると。笑
    行くのはお盆予定です(>_<)

    • 7月11日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    え…ナゾですね😅
    1回断ったのに何を話すんですかね?笑
    話し合い必要無いから行かなくていいと思います。
    ただ孫に会いたい!!だけですしね多分…

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    本当自分勝手すぎて😱
    午後にあたし達の家に来るんですよー😭

    • 7月11日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    家に来るんですね…しつこい💔

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    家来られるのも嫌ですよね( 笑 )

    • 7月11日
deleted user

わたし自身の話ですがそれくらいの頃に海に行って熱中症になり、母は病院の先生に怒られたみたいです💧(笑)
今だから話を聞いても笑えましたが、実際そうなったら怖いのでなるべくやめた方がいいと思います😵
行きたいですが子供のことを考えると~って感じで断って、お義母さんもわかってくれるといいですね😓
なんか回答になってなくてすみません(>_<)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    昨日の記事にも
    同じ方いました!
    やっぱりこわいですよね。

    ましてやお座りもできないし、、、
    本当分かってくれると良いんですが😣

    • 7月11日
deleted user

海はちょっと…って感じですね😓
水族館とか涼しいところだったらいいですが…😓
ちょっと考えて欲しいですよね😰

  • ぱんだ

    ぱんだ

    本当ですよね。
    この猛暑の中赤ちゃんを
    砂浜にテントで寝かせるわけにも
    いかないし有り得ないですよー😭

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳過ぎてたら、喜んで!って感じですが…😓
    6ヶ月だとまだ、授乳中ですよね?

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね、、、
    上の子が去年一歳二ヶ月で
    みんなと行ったんですが
    それでもヒヤヒヤでした😱
    熱中症と日焼けが(>_<)
    心配症すぎるのもありますよね私( 笑 )

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    授乳はもう今ミルクです(>_<)

    • 7月11日
たーちん

こんばんはー
前の投稿を見てないので誤解してたらごめんなさい

きっと旦那さんは義母さんに
「俺は行きたいんだけどねー、嫁がねー」って言ってる可能性大ですよ

だから主さまに直談判するんでしょうね

私も違う内容ですが、義母から土下座なみの格好でお願いをされたことありました。

案外、旦那さんだけ行かせたら気がすむんじゃないですか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    それ有り得ますよね、、、
    そうなんですか??😱

    旦那だけ行かせることも
    それとなく言ってみます😣

    • 7月11日
massuh☆

ご主人と上のお子さんだけ連れて行って貰っては?
海外で海だと、ハワイかグアムとかですかね?
グアムくらいなら、沖縄行く感覚で行けるかもですが、そんな大所帯で、6ヶ月の子連れだと、オムツとか何処で変えられるかも分からないし(u_u)
ハワイも魅力的ですが、飛行機長いなぁ〜(u_u)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    すいません
    見ずらかったですよね。
    国内の海の旅行です!!(>_<)

    • 7月11日
  • massuh☆

    massuh☆

    あっ!
    ごめんなさい!読み間違えました-_-汗

    海も状況によりますよね〜。
    例えば、プライベートビーチがあって、皆んなが海で遊んでる所に、少し抱っこでお散歩して、すぐお部屋に戻れるとかなら有りかな?と思いますが、普通に海行ってテントやパラソルだけとかは絶対イヤです(´Д`)

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    いえいえ(>_<)
    私が読みずらくて文字を並べてしまって😱

    普通の海にテントです、、、
    借りるホテルも車で移動しないと
    無理なところみたいです(>_<)
    嫌ですよね。

    • 7月11日
  • massuh☆

    massuh☆

    断固拒否です!
    絶対赤ちゃん熱中症になってしまいますよ‼︎
    私、近所の公園でも30分が限界なのに。。。

    「やっぱり、熱中症の事やオムツやミルクなど、まだ海で遊べるわけでも無いですし、何かあってからでは遅いし、誰も責任取れませんよね?」ってお断りした方が良いかと思いますよ(u_u)
    で、「良かったら、パパと上の子だけでも連れて行ってあげて下さい^_^」と。

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね。
    あたしも30分くらいで限界です!
    昔より最近はかなり暑くなりましたよね(>_<)

    それ言ってみようと思います💓
    ただ上の子と旦那を行かせると
    旦那は皆とワイワイお酒飲んでるのが
    想像つくので海とか水の場では
    イタズラ盛りのイヤイヤ期息子を
    目を離さず見てられるか心配なので
    行かせるなら旦那だけ行かせます😂( 笑 )

    • 7月11日
  • massuh☆

    massuh☆

    旦那さま〜!しっかりして下さい‼︎笑

    私事ですが、義父母がお酒大好きで、飲むのは良いのですが飲み過ぎて、義父は人に絡むし怒りっぽくなります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    お正月に、ワインと日本酒飲んで、千鳥足の義母に抱っこしてあげるから、初詣行こう♡と、言われドン引きしました。
    なので、一緒にランチなどした時もお酒を一口でも飲んだら抱っこしない約束させましたよ!

    新年早々、子供を守るのは親しか居ないと再確認しました(^_^)a

    • 7月11日
ちゅたろぅ

海は絶対行かないといけないんですか?!

下のお子さんとママだけ別行動とかできないですか?

あっ、でもそもそも行きたくないんですよね!?笑

なぜこそまで海にこだわるんですかね??ふつうに温泉旅行みたいじゃだめなのかな〜(´・_・`)

  • ぱんだ

    ぱんだ


    そもそも行きたくないんですよ( 笑 )

    上の子と旦那を行かせても
    きっと旦那は海で親族たちと
    ワイワイお酒も飲みそうで
    そんな所で楽しんじゃって
    イタズラ盛りのイヤイヤ期の息子を
    目を離さずに見てられるか心配なので
    それは出来ないです(>_<)
    水の事故も怖いですし😭

    温泉旅行とかの方がいいですよね。
    義母と親族たちがサーフィン好き
    なんですよね、、、

    • 7月11日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    それじゃダメだ〜怖すぎる〜(´・_・`)

    サーフィンするならする人たちだけで行ってもらいたいです…

    そういうのって、行く場所とか子どもに合わせるべきですよね。

    徹底的に断るしかないですよね、もう子供の安全面の危険性を全面的に出して!!

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね(>_<)
    そもそも旦那がはっきりと
    断ってくれればいいのに、、、

    本当勝手ですよね(>_<)

    • 7月11日
みれママ

授乳もありますか?
それも理由にしていいと思いますよ!
やはり、ここ数年の暑さは以上ですからお茶とかも飲めない、体力もない赤ちゃんを海には連れていけません!
何かあったときに後悔もしたくないし、お義母さんたち皆の、せいにもしたくないから。でいいのでは?
砂浜で火傷もしますし、危なすぎると。

旦那さんだけ行ってもらえばいいんじゃないですかね。

私も本当は行きたい
でも子どものことを考えると無理。誘ってもらって本当に嬉しいけれどこの異常な暑さの中、海にはつれていけない。
って感じはどうですか?

何回言われても
ごめんなさい
って言うべきです!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    授乳はもうミルクなんですよ😭
    ここ数年猛暑過ぎますよね、、、
    義母自身 子供の海デビューは
    3ヶ月でしたわよーって人で。
    本当有り得ないですよね。

    旦那だけ行かせますってことを
    明日それとなく話してみようと思います😣

    頑張ってみます😭😭

    • 7月11日
ゆり

私も子供がそれくらいの時期に家族だけで海辺の旅館に泊まったことがありましたが、海に入ったのは早朝の短時間だけでした。グループで行くと気をつかうし、行動に融通効かなくて皆に合わせて長時間いると熱中症になるかも、、。海🏖は短時間で抜けて別行動の約束をしてはだめなのでしょうか?お母様も一緒に行くことにこだわってるだけな気がします。


というか、迷信だと思いますが、お盆の時期に海に入ったらダメという噂を信じてるので、私はお盆時期に子供をつれて絶対海に入れません😣

  • ぱんだ

    ぱんだ

    自分の母親なら融通きかせたりとか
    出来るんですが義実家とその親族もいると
    本当気使いますよね。
    そもそもあたし自身行きたくなくて( 笑 )

    あたしもそれは聞いたことあります!
    こわいですよね(>_<)

    • 7月11日
  • ゆり

    ゆり

    旦那を味方につけて、
    説得したいところですね😭
    どうしても嫁は立場下になりますもんね😭


    私なら明日は体調が悪いとか
    でまかせ言って、旦那のいる時に
    来てもらいます(笑)
    それまでに旦那にリスクを伝えて
    子供に何かあった時恨むからと
    伝え味方にしますかね(笑)

    • 7月11日
あめふう

お盆に海は危険かと…
それはおいといて、お金は出すと言われたなら子供のことで押すしかないですね。
最悪旦那だけ行かせるか。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    お盆に海はダメだって言いますよね!
    明日、、、頑張ってなんとか断るしかないですよね(>_<)

    • 7月11日
  • あめふう

    あめふう

    義母てなんやかんや自分優先ですよね!
    嫁は立場的に言いにくいのを逆手にとってそうで怖いです。
    肌が弱く医者に止められたとかもう嘘も方便ですよ。
    結局大変なのはママですからね。
    うちは7カ月くらいに旅行で初海行きましたが怖がって泣いてました。
    私に抱きつき浅瀬に座ってただけ(笑)
    意味ないですよ。

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですよね。
    絶対逆手にとってますよね。
    面倒くさいー。
    けど子供のためにも明日は
    断らなきゃですね(>_<)

    やっぱりそうなんですね。
    暑い中 海も入れないし
    一番の犠牲者は下の子なんで
    あたしがしっかり言わなきゃ😭

    • 7月11日
  • あめふう

    あめふう

    うちは私の叔父、叔母(毎年旅行行くし月1は会う仲良しです)とうちの家族で気を使わないメンバーでしたが疲れました。
    義理家族なんてそれだけでしんどい!
    頑張ってくださいね。
    結果投稿まってます。

    • 7月12日
あや

絶対行きません!!
赤ちゃん中心に動かなきゃ行けないのにグループで、しかも気を使うメンバーで...😱😱😱
「母親として子供に何かあったら嫌なので今回は控させて頂きます」と、ビシッと伝えていいと思います!お義母さんに負けずに頑張ってください!!(>_<)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    絶対嫌ですよね。
    かなり肩身狭いメンバーですよね。
    本当ちょっと勝手すぎて参ります(>_<)
    負けずに頑張りますね!!

    • 7月11日
mini kuri

6ヶ月なら、検診にいかないといけないとか、まだ小さくて病院の先生に禁止されているとかはどうですか?
小さい子供がいるのに海で長時間は難しすぎます

こじろう

5.6ヶ月で海は早すぎる、の一点張りでいいと思います。
これは、例えば他の人が連れてって大丈夫だった、とかいう話はもちろん加味しないものとしてです。
あくまでも、R.mamさんの意見として、というスタンスです。
あれやこれやと言い訳?するとただただ心象が悪くなる一方な気がするので、他の人がどう言おうと自分の意見はコレだとはっきり言った方がいいと思います。

それでも強引に言うなら、子どものこと本当に考えてくれてますか?って言うかな。
子どもが心配だし、そんな無茶なこと言われても困る。
まだ自分で自由に動くこともできないような子をわざわざリスクの高いところへ連れていく必要はないと思う。
と押切りましょう!

deleted user

おそらく昨日、投稿見た者です😊
断ったのにダメだったんですね💦義母強い、、、旦那さん役立たず😂

明日言いくるめられそうになったら、とりあえず体調良ければ行きます、と言っといて、旅行の日の何日か前に予防接種受けるフリして、熱が下がらない!とか言って仮病で前日キャンセルしてもいいと思います😭
常識のない人たちにまともに返答できない気がします💦
これくらい嘘言ってもバチはあたらないかと✨

明日負けずに頑張って下さいp(^_^)q

ミルクティ

大人の都合で赤ちゃんに無理させられない!どうしてもというなら旦那さんだけ行ってもらう!

でいいと思います。
誰のためになんのために行く旅行なんですか?義母たちがサーフィン楽しむため?なら赤ちゃん無理に連れて行く必要なし!もし孫のためにもお金出すとか言われても6カ月じゃ記憶にも残らないし、荷物とか赤ちゃんのケアとかで大変なのはママですよ笑
丸め込まれないように頑張ってください!

yuki#

知り合いが10月の運動会に赤ちゃん連れて行ったら日焼けで火傷みたいに真っ赤になった〜って聞いた事があります。

お盆なんて真夏だし、まだ小さいし、日焼け止めクリームも肌のこと考えたら大人みたいに強いの使えないし…
海はかなり厳しいですよね。
照りつける太陽と熱い砂浜…暑いのにずっと抱っこも大変だし💦
義母さん何考えてるんだろう⤵︎⤵︎
脱水で熱中症なったら入院だし、命の危険もあるのに。。

子どもに何かあってからじゃ困るので私達はお留守番してますね。か、旅行行ってもホテルでゆっくりしてます〜とか。

ゆか

直接はなすと、ややこしそうなので、旦那を通してしてもらいます!


もし、義母と話すことになったら、
海はありえない。乳児さんは熱中症なりやすいし、ママ教室などでダメって聞いたし、後悔したくないので行きませんとことわります!

義母しつこいですね。
私は息子8ヶ月ですが、海なんていきたくないです。

クリームソーダ

保育士していましたが、預かっていた子が海に行って、全身日焼けして登園してきました。
その子は1歳過ぎてあんよも出来た子でしたが、熱もすごい持ってたし、ヒリヒリしたのでしょうね、機嫌もとても悪かったのを覚えています。

うちの子は海などの行楽ではありませんが、用事があって少し外を歩いただけで、その後少し熱が高めになりました💦
それなりの対応をして外出しましたが、やはり熱が体にこもってしまったのでしょうね😢
海になんて行ったらなおさらですよね。

熱中症で亡くなる方大人でもいますよね。赤ちゃんなら特にその危険性が高まると思います。
義母さんは海に入れば冷たくて気持ちいいでしょうが、ずっと砂浜にいなければならない赤ちゃんの気持ちを考えて欲しいですね💧

話し合い頑張って下さい‼︎
応援しています✨

りりぴこ

『海行ってる間どっかに行ってて~』みたいな事言われたって、昨日仰ってた方ですよね!?
まだ義母さん粘ってるんですか💦
結局『最後』なんて言って、絶対今後もありそうな気がしますが…
実家海の近くですが、お盆の頃の海なんてクラゲ大量発生だし、砂浜の照り返し暑いし、トイレとか衛生面も良くないし…暑さに弱い私は、昼間行く所ではないと思ってました!
授乳とかおむつがえとかどうするんでしょう?授乳スペース、おむつがえスペースなんてあると思えませんし、車中なんてすぐ暑くなって可哀想ですし…
他で待っていろとなると、一緒に行く意味ないですよね??

今後も行く気は無いと思いますが『皆で旅行は最後、なんて言わずに子どもが少し大きくなってから連れてってください』みたいな感じで濁すのはだめですかね…
混雑ピークの長時間移動も、慣れない場所での宿泊も、慣れない人数での部屋(確か皆で一部屋でしたよね?)も、お子さんが可哀想過ぎますし、面倒見るなんて言ってもそのグズりに付き合うのは義母さんでも義姉さんでもなくR.mamさんですよね!?
それ全部言ってしまっていいんじゃないでしょうか?

散々言ってるのに引かない義実家出来たら、どんなに穏便に済ませたくても多少無理がありそうなので…はっきり言ってしまった方が良い気がしますが(;_;)
大変かと思いますが、お子さんのために負けないでくださいね‼