※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

お子さんの食事を素早く作るコツは、冷凍ストックを活用し、料理らしいメニューに移行すること。帰宅後のバタバタを解消するために、事前に計画を立てて準備してみてください。

すでに離乳食を終えたお子さんがいて、働いている(もしくはその他何か事情があって忙しい)お母さん、子供のごはんを素早く作るコツを教えてください!

今はまだ離乳食なので、小さく切った肉や野菜をたくさん冷凍ストックしておき、作るときは解凍して適当にみそ汁にしたりあんかけにしたりして10分もかからず用意していますが、
子供もそろそろ1歳、これからはもう少し料理らしいものを作らないといけなくなると思うと憂鬱です…

仕事が終わって帰ってから寝かせるまでバッタバタで、いったいどうやっていけばいいのかと…。
皆様の知恵をお貸しいただけると嬉しいです!

コメント

緋樺俐

朝は幼児食のレトルト食品に頼ってます😅夜だけは大人のと一緒の御飯をあげています😄2歳になってからは味付けにこだわらずにいますが1歳の時は薄目にしてあげたりソースやケチャップだけは1歳からのを使ったり醤油も大人は大さじ1の所を子供は大さじ1/2とかにしたりしています😄後は親子deご飯の素を使って作ったりしています😄
なるべく朝のうちに野菜を切って冷蔵庫に入れています😄

• emn

emn

ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。
    レトルトはやっぱり頼っちゃいますよね…今は赤ちゃん本舗でレトルト離乳食かなり買い込んでいるのですが、幼児用のもあるでしょうか…。
    私は朝かなりバタバタなので、前日夜に準備するしかなさそうです…考えただけで疲れます…😭

• 7月12日
  • 緋樺俐

緋樺俐

本舗でも売ってますし、トイザらス・ベビザラスでも売ってますよ🎵私は、未だに頼ってますよ😄

• 7月12日
  • emn

emn

ありがとうございます!幼児食コーナー見てみます!
    コープも活用しようと思います😭

• 7月12日
やま

うちは今日で1歳で、ほぼ取り分けメニューです!
メニューというか今は手づかみ食べしたい時期らしく野菜スティック(人参、キュウリ、大根)と鮭ごはんまたはスパゲティなどです!あとは果物とか。
保育園の離乳食の時間の関係で今はまだ朝はミルクですがこれから朝食も家でとなると、朝はパンやふりかけごはん、野菜スティック、チーズとかかな…ってかんじです😭
忙しい時は具だくさん味噌汁を作ってダシと味噌入れる前に具だけ取り分けて別に味付けして食べさせるとかしてます💦
回答になっていなくてすみません😅

• emn

emn

ありがとうございます。返信遅くなってすみません!
    野菜スティックは茹でてスティック状にしたものですか??冷凍保存しているのですか?
    うちはまだパンしか手づかみしてくれず…野菜も練習させて勝手に食べてもらえるようにがんばります。

• 7月12日
  • やま

やま

スティック状にしてから茹でてます!
    冷凍したら食感が変わってふにゃふにゃになるので冷凍はせず3日くらいで食べ切ります😊
    うちは今はとにかく手づかみしたいらしいのでなんでもスティック状にしてます、ハンバーグとかも(笑)

• 7月12日
  • emn

emn

ありがとうございます。冷蔵保存で大丈夫なんですね!
    うちもそろそろパン以外のものも自分で食べて欲しいのでさっそくやってみます!

• 7月12日
みーこ1001

夜寝かしつけてから翌日のごはんの支度をしてます。
毎日目がまわりますよね😱
チンして使える冷凍野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、枝豆、コーン)やすぐに食べられるチーズは常備してます!

• emn

emn

ありがとうございます!返信遅くなってすみません。
    やっぱり前日夜しかないですね💧今は大人の夕飯はコープに頼っているのですが、翌日の弁当を夜に準備しているので、それを取り分けるのが早いかな…
    あ~考えただけでため息が出ます!

• 7月12日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちもコープ使いまくりです😁
    ハンバーグ、アジフライはそのまま食べさせてます(^_^;)

• 7月12日
  • emn

emn

1歳すぎたら大人のものもちょっとくらいならあげてもいいですかね??
    初めての子供なので、どのくらい気をつければいいのか分からず…

• 7月12日
  • みーこ1001

みーこ1001

1才すぎてから少しずつ大人と同じもの食べさせてます(^_^;)
    気になるときはお湯につけて薄めたり💦
    手抜きしながら頑張りましよう(TдT)

• 7月12日
  • emn

emn

そろそろ1歳なので、この機会に少し手を抜かせてもらいます…😅
    産まれる前は子供には安全なものしか食べさせない!!とか意気込んでいましたが、実際難しいですね…笑
    がんばりま~す!ご丁寧にありがとうございます!

• 7月12日