※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が里帰り中で、主人と離れ離れで寂しい気持ちになっています。産後の検診まで実家にいることになり、主人との時間を楽しみにしていたはずが、今は主人に会いたい気持ちが強くなっています。実家で楽しく過ごせるようになるのか不安です。どのように考えたらいいでしょうか?

10月の半ばに出産予定で、昨日から里帰りしています。実家は居住地と同じ県内で車で1時間半位の距離です。
8月の半ばから産休の予定だったので9月入った頃に実家に帰ろうかな〜と思っていましたが、妊娠の経過に少し問題があり、早めに里帰り先に転院して実家に帰るよう医師から指示されたため、仕事も1ヶ月早く産休に入らせてもらうことになりました。

これから産後の1ヶ月検診まで4ヶ月程実家生活です。
が、主人と離れ離れになったのが寂しくて泣けてきてしまいます。今まで喧嘩ばかりのときもありましたが、赤ちゃんができてから夫婦仲が良くなり、楽しく過ごしていました。
私がいない間、電気のついていない暗い家に夜遅く帰って来て、一人でご飯作って食べている姿を想像すると悲しくなります。

私自身、実家の親とも仲が良いので親と過ごせる時間がうれしくてたまらなかったはずなのに、今は主人に会いたい気持ちが強いです。ふと考えると涙が出て来てしまいます。でもこんなところ親には見せれないです。
マタニティーブルー?ってやつでしょうか…

これから先、嫌でもずっと主人と一緒にいなきゃいけないんだから今を楽しもう羽伸ばそうと思ってみましたが「そうだそうだ!」と思えたのはほんの一瞬…。時間が経てば実家が快適で楽しくなるのでしょうか?

みなさん、こんなときどんな風に考えましたか??

コメント

いけちゅ

私も同じでした〜!ずっと一緒にいるから離れるとなると寂しいですよね😢最初の頃は泣きそうになっていましたけど、たまに会いに来てくれるのがなんだか付き合っていた頃に戻ったみたいで新鮮でした☺️笑 私も実家の両親と仲良しなので一緒にご飯食べに行ったりするのが凄く楽しかったです✨そして1ヶ月も経てば帰りたくなくなりました(笑)主人は少し寂しかったみたいですけど、逆に一人の時間もあって良かったみたいです☺️

• うさ

うさ

私も、付き合ってたときは週末しか会ってなかったなぁと思い出しました!しかし独身時代は私が一人暮らし、主人が実家暮らしだったので、主人が誰もいない家に帰るってシチュエーションが初めてで( ; ; )時が解決してくれることを祈るしかないですかね…

• 7月11日
Y❤︎

わかりますよ〜!
状況は違うかもしれませんが
私も旦那が毎年8月半ばから年末まで出張なので
同時ぐらいに娘と里帰りです。

実家は好きだけど、なんか違いますよね。
喧嘩ばっかりの時は
実家帰りたい!もう一緒にいるの嫌だ!
とか思うくせにいざ離れてみると
寂しいんですよね。

娘の時も仕事でいなくて
義両親との同居だったのもあり
早めに里帰りしましたが
ずっとピリピリしてたらしいです😓

回答になっておらずすみません。
同じ感じだったのでつい😢

• うさ

うさ

ご主人、毎年長期の出張があるなんて大変ですね(°_°)そうなんです、週末実家に帰って親と過ごすのは至福の時なんです。そして喧嘩のとき同じくです(笑)出て行きたいと思ったときもありました(笑)周りの友達にチラッと言ったら、羽伸ばせるからいいじゃんと言われたのですが、そう思えない分苦しくて(;o;)共感してくださってうれしいです♫

• 7月11日