3歳半の息子について最近、物事が想定外の状況になると衝動的な行動をと…
3歳半の息子について
最近、物事が想定外の状況になると衝動的な行動をとったり、大泣きしたりすることが相次いでおり、このままで大丈夫なのか心配です。
・ミニ列車で母親が乗っていると思ったら乗っていなくて、気づいた途端、ミニ列車を降りて泣きながら母の元へ走っていく。
・グループで遊んでいた時、自分が思っていたルールと違って、いざ自分の番になった時にボイコット&最終的に大泣き。
・勝ち負けがでる遊びで負けてしまい、勝った人への景品授与の際に大泣き。
・パン食い競争で、直前まで乗り気だったのに、いざ本番になるとパン袋を齧るのが嫌になり、その場から逃走。
などです。
基本、その場で初めてルールを知る遊びはなかなか参加できず、参加できても地面に寝そべってボイコットします。
思っていたのと違う、自分はこうしたかったという気持ちが強く、そうならなかった時に大泣きしたり寝そべってボイコットしたり、その場から走って逃げ出したりします。
3歳半だとそんなものかと思いつつ、園の周りの子にそういう子がおらず、一個下の学年の子も普通に参加できていたりするので、このままで大丈夫か、自治体の発達相談などに相談したほうが良いのか迷います。
- 🔰(生後11ヶ月, 3歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
自宅でこういう場面ではこうしようとか教えていっても改善はされないんですかね?
3歳はまだそんなものかと思いますが、だんだん躾けて我慢もできるようになる時期かと思うので、それでも繰り返すようなら相談してみても良い気はします。
はじめてのママリ
うちの息子も衝動性が激しく、切り替えが出来なかったり、我慢が出来なかったり、色々心配な面があったので2歳から児発に通ってます😅
通い出す前に比べたらかなり成長して改善されてきてるので、もし心配でしたら発達相談も私はありだと思います。
早いに越したことはないです!
コメント