※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

旦那が借金トラブルでお金トラブルが続き、籍を入れたものの信用を失い悩んでいます。支える人がおらず、子供の準備も進まず、別れるべきか悩んでいます。

今日で8ヶ月に入りました。

前から少し相談させていただいています。
旦那はバツ2です。
養育費、友人に借金があります。
ウィルコムも滞納していて、前嫁とのアパート家賃も滞納してます。
ですが、
『仕事も頑張る。借金も返す』と言って約束をして、やっと七夕に籍を入れました。
それまでは、給料日に給料を持ってこなくて理由を聞いても今だに分からなくて‥
とにかく言ったらキリがないのですがお金の面がすごくだらしないので籍を入れていいのか悩んでいて、こないだやっと入れた感じです。
ですが昨日も給料を持ってくる持ってくると言って持ってこなくて、問い詰めたら『養育費を滞納してて、それに払っちゃった。◯◯◯(私)に言うとまた喧嘩になるから言わなかった』と。
嘘はつかないと約束して籍を入れたのに、もう何十回も裏切られて嘘をつかれて疲れました。
貯金も前に使われてしまったのでありません。
ご飯もふりかけで食べてるくらいお金も無く、ガスも止まっていて携帯も今日止まります。
どうしたらいいのか、本当にわかりません。
別れた方がいいのは分かっているのですが、なるべく一緒に頑張っていきたいです‥
子供が出来て、すごく嬉しかったのに
今は全てにおいて喜べません。毎日泣いてばかりで何も進まないし、病院も来週行けるかわかりません。
赤ちゃん用品も買おう買おうと言って、1つも揃ってません。
ちなみに私は両親がいないので頼る人はいません。
おばあちゃんがいますが、もう80ですし助けられないと言われました。
旦那の両親も、旦那に愛想尽きているようで会った事もありません。
私は、どうしたらいいのでしょうか‥
一人で悩んで、頭がおかしくなりそうです。

コメント

結婚する前にわかっていたことですよね?
なんでそんな男と結婚したんですか?
その前になんでそんな男と子供作ったんですか?
自業自得ですよ

はるmama

言い訳になりますが、私がただ甘かっただけです。
最初は借金も滞納も嘘をつかれていて知らなかったんです。
金額も少なく言われてたので、返せる額だから早く返そうと約束してくれたし、信じてたんです。
自業自得なのは分かって相談してます。

yuchan☺︎︎♥︎

なるべく一緒に頑張っていきたい…
その気持ちはわかりますが
赤ちゃんのためにも離れるべきじゃないかなと思います。
幸せな未来見えますか(;_;)?

旦那さんはガスが止まったり携帯も止まってしまうことなど
なんて言われてますか?

ぽんた¨̮⑅*

市役所など行かれましたか?
そんなに生活が困窮しているなら、一度行政に相談してみた方がいいと思います。

lycopene

別れたくないって思うなら旦那様に変わって貰うか、遥ままさんが我慢して耐えるかしかないかなぁーと
遥ままさんは、働いてますか?

はるmama

そうですよね‥
今は何も見えません‥

ガス等の事は、昨日も喧嘩になった時に言ったら『明日どうにか日払いで貰ってくる。夜も仕事する』と言われました‥(;_;)

嘘をついてたという時点で私なら別れます
借金する時点で論外です
速攻別れます

自業自得と分かってるなら
自分でなんとかするしかないですよ。

私の親戚にもいましたよ
借金を隠されて結婚して
結婚してから借金がわかって
そんな大きな額ではなかったですが、うそをつかれたから
すぐ別れて出産間近まで働いて、産後もすぐ働いて
今は再婚して幸せそうですよ。

そば

子育て支援センターや行政に相談してみてはいかがですか?
やはり赤ちゃんがお腹にいる以上お金は絶対に必要ですし、今のままでは暮らしていくことができないですよね?

ご両親がいらっしゃらないということは誰にも相談できないですよね。。

お金にルーズな方は変わることは難しいと思います。
でも赤ちゃんを作ってしまった責任は二人にあると思います。

先ずは一人で動かないと何も現状は変わらないのでどうか産まれてくる赤ちゃんのためにも何かしらの制度を利用してみる価値はあると思いますよ!

はるmama

保健師さんにも相談してます。
市役所も旦那と行かなきゃ意味がないので仕事休んでと伝えていて待ってるとこです‥

川越のえっちゃん

お金にだらしない人は変わりません。
よくしらないで失礼も承知ですが子どもが生まれてから離婚するか時間の問題にみえます。
赤ちゃんの母親は貴方しかいません。守れますか?守らなきゃいけないと思ってますか?
冷たい言い方かもしれません。けどこのままの先にあなたと赤ちゃんの幸せ見えません。
もう下ろせないんですから一人で育てる覚悟を決めて今いるだらしない口だけの旦那から離れ養育費だけ請求したほうがいいと思います。父親になってもあなたがたが不幸になりますよ。

今はシングルでも頑張って子育てしてるままがいっぱいいます

決めるのは主様です。
申し訳ありませんが私達には話をきくいがい何もできません。

自分で後悔しない選択をしてください。

cinnamon

入籍前に借金や滞納?の件をご存知なかったとして、バツ2というのは引っかかりませんでしたか?バツ1ならこのご時世珍しくありませんけど2になると何か本人にも問題があるのかもと私なら慎重になります。妊娠8ヶ月ということで産む以外の選択肢はとりあえずないとは思いますが、そんなに疑惑が多くて、しかも嘘つき。果たしてその人との未来は明るいんでしょうか?貴女の為についた嘘と思いかもしれません(実際怒らせたくないとか言ってるみたいですし)が、それは自分自身を守りたいだけですよ。
他に身寄りがお祖母様だけのようですし頼れる方がいないのは大変ですが、せめてお祖母様と一緒に生活されて出産後に補助を受けながらシングルで育てる方が幸せに思えてなりません。

はるmama

変わってもらえるように毎日言ってるつもりですが、ひつこいと言われます。
そうなると、やっぱり私が我慢するしかないですよね‥

仕事はしていません。。

mina_mama⑅◡̈*

その人と一緒に頑張りたいのは
文面からするとあなただけな
気がします。

頑張りたい。協力したい。
共に歩いていきたい。そう
思う相手を裏切りますか?
ましてこのお金が必要になる
この時期に。

私なら旦那の両親からお金
ぶんどりますね。
子どもの為に。
旦那さんと旦那さんの親が
例え上手くいってなくても
今更両親にケツの尻拭いして
貰わないといけないのは
誰のせい?という話でしょ。

になみ

一緒に頑張っていきたいって
思ってる事が、まだ甘いかと…
この先色々苦労するのが
目に見えてますよね?
離婚して生活保護を受けた方が
良いかと思うのですが…

はるmama

そうですよね、今とりあえず市役所などにも電話して保健師さんにも相談しながらやっているとこです。

再婚まで今は考えられないですが、どうにか頑張ってみます。
厳しいご意見ありがとうございました‥

まろんLove

一旦
全部収入と支出を管理してみたらどうですか?
養育費とか借金の金額など
言い方はひどいですが
旦那さんがどんぶり勘定でやっていたりする場合もありますし、
もしかしたら旦那さんの遊び金があるのかもしれませんし、

ただ、
自分で管理してみても無理な場合は
自己破産や離婚などは
真剣に考えておかなくてはならないと思います

まずは
自分で管理してみても
無理なら開き直って離婚、自己破産と考えてみては?

はるmama

子育て支援センターも保健師さんに紹介してもらい今日かけます。

責任がある事は重々承知してます、本当に私にも非があります。
もっと今日も電話して聞いてみます!
本当にありがとうございます‥(;_;)

ちきん

キツイ言葉になりますが

なるべく一緒に頑張りたい

そう思ってるのに嘘付かれて疲れたの意味が分からないです。

最初から分かってたんですよね?
借金があってそれを返すって
生半可なものではないですよ。

それに借金があるのに子供を作る。
それもおかしいとおもいます。
病院に行くお金もベビー用品を揃えるお金もない。
子供が可哀想と思いませんか?

これで悩んでも仕方ないとおもいます。
あなたが選んだ事なんですから。
自業自得ですよ?

頭がおかしくなりそうと言うぐらいなら
離婚すべきです。
分かってるんではないですか?

離婚して行政に頼るしかもう方法はないと思います。

hikari☆

遥ままさんは、頼れる人がいないことから、だらしない旦那さんに依存しちゃってるんだと思います。
生活費を持ってこない、それ経済DVって言うんですよ。
じゅうぶんに離婚の理由に該当します。

今は母子家庭の支援も多くありますから赤ちゃんのことを思うなら離婚するべきだと思います。
私が子供だったらそんな父親嫌です。
嘘をつく人は一生治りませんよ。
後から言い訳なんていくらでもできるんです。
シングルマザーだってお子さんをちゃんと育ててる人はたくさんいます!
でも、悩んでるだけで自分が動かなければ状況は変わらないです。

私が住んでいる地域では、使わなくなった赤ちゃん用品を回収して
、使う人が自由に持っていけるシステムがあるのですが、そういうのはお住いの地域でやっていませんか??
子育て支援も多くの地域で力を入れて取り組んでいますので、そこで相談したり、いろいろ調べてはいかがですか?

今は誰かに頼ることより、どう自分が自立できるかを前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
もう8ヶ月なら本格的に動き出さないと苦しくなりますよ。

yuchan☺︎︎♥︎

その場しのぎでやっていけるのは
今だけだと思います。
赤ちゃん産まれたら
出費は必然的に増えますし
おっきくなっていくと
学費なども必要になります!

今は遥ままさんが我慢したら済む問題かもしれませんが
赤ちゃんを我慢させるのは
かわいそうです(;_;)

はるmama

そうですよね、私も自分が一番よくわかっているのに本当に情けないです‥
でも私は絶対に子供を幸せにしてあげたいです‥
だから子供の為には何をする事が大事なのか、よく考えて答えを出したいと思います。
本当にありがとうございます、自分を見失っていました。。

あなたが我慢するのは当たり前だとしても産まれてくる赤ちゃんには何の罪もないんですよ。
なのに来週病院に行くお金もないなんて。

付き合ってた当時は借金のこと知らなかったかも知れませんが、最近入籍されたと書かれていますが、その時点ではお金にだらしない男って分かっていたんですよね?

別れた方が良いって分かっていると書いてますけど、赤ちゃんのこと第一に考えてますか?

はるmama

引っかかりました。
その時に全部理由を聞いたら、束縛が嫌だったなどの理由でした。
でも2回もあるのか?と思いましたが、本人の言う事を信じようと思って信じていたのですが実際一緒になって、自分で理由がお金だなと分かりました。
私ももっとよく考えていれば
良かったと本当に思っています。
シングルで産む事もよく考えてみます、本当にありがとうございます‥

マイメロディ

子供の為にもシングルになった方がいいと思いました。
失礼ですが、そんな旦那さんお金貯まる要素無いですよね。
超マイナスからのスタートですでに困ってるし。
遥ままさんの甘えたい気持ちも分からない訳では無いですが、もう母親になるので、ここは腹をくくりましょう!

シングルマザーの方がしっかり子供育てていけると思います!
もちろん遥ままさんが頑張らなければいけませんが。

子供を堕ろす決断をしなかったのであれば遥ままさんは子供を産みたい!と強く思ったハズです。
その心があればきっと子供と二人で頑張って行けますよ!
別れる勇気も必要です(・_・;
実際、疲れてしまってるし。
このままでは、母子共に心配です(・_・;

はるmama

お返事ありがとうございます。

そうですよね、私だけが空回りしてますね。
私もバカでした‥
旦那さんの家に行くと言いましたが、相手にされないよと言われました。
でも行ってみようと思います‥

さつFam.

借金って癖になりますよね。
足りない、困った、借りればいいか、と。
お金にだらしない人とは一緒にいても良い事ないと思いますよ。

お金を入れないと言うことは、あなたもお子さんも大事に思っていないと言うことです。
そんな人と生涯を供にする必要あるのでしょうか。

はるmama

私が甘いんです、そうやって厳しく言ってもらえた事がないので言ってくださって本当に感謝してます‥
生活保護もアパートがないと受けれないので考えています‥

はるmama

友人への借金も自己破産などに値するのですか?

お金は全部私がやっていました、、

はるmama

全然厳しくて大丈夫です、言ってくださってありがとうございます。

離婚も考えてみます、誰かに言われるまでは踏ん切りも何もつきませんでした‥

はるmama

hikari☆さん

Runaママ

私の旦那もバツありです。
借金はありませんが、養育費は払ってます。
養育費も結婚前に減額の手続きをしこれ以上は下げれない所までさげました。それでも私的には微妙ですが、バツありの方との結婚を決めた時点でそれはしかたないと思います。
ただ、借金は結婚前にわかっていた事ですよね?
夫婦になったら自分がしてない借金も自分にかかってくるようになります。。一度借金したりお金かりたりお金にだらしない人は直らないと思います。子供には可哀想ですが、母子で育てたほうがいいとおもいますよ。

はるmama

経済DVですか?
頼る人が居ないから旦那に依存しているってhikari☆さんに言われて気付きました‥

赤ちゃん用品を持っていけるシステムはありません‥
友達にベビーバスやガーゼなどは貰いました。

もっと早く私も気付いて動くべきでした‥本当に私自信がだらしなかった結果です。

はるmama

そうですね、赤ちゃんを我慢させるなんて絶対出来ません‥
私も、もっとしっかりしないといけないですよね!
本当にバカでした、甘えてました。
ありがとうございます。。

はるmama

赤ちゃんの事第一に考えてます、私の我慢を押し付けるつもりはないです!
病院にもお金の相談もしてます、だらしないのも分かってました、でも直すと言われて信じてしまいました。私がいけないのは分かってます‥
ただ離婚をする事も頭に入れているけど、離婚しない方向に何か考えられないかなと相談がしたかったんです、、

はるmama

何か涙が出ました‥
私は子供をおろすつもりなんか1つもなかったです、一人でも頑張っていこう!と決意したはずなのに私も甘えてましたね‥
別れる勇気も必要と言われて、胸に突き刺さりました。
私がしっかりしないでどうするんだですよね‥

はるmama

そうですよね、大事に思っていたらそんな事しないですよね‥
旦那に依存していたんだと思います、頼る人が居なくて甘えてました。

ひいちゃんママ

私ならそんな人を好きにならないしましては結婚なんて絶対しないですね(´∵`)
そんな人が父親なんて私なら絶対に嫌です٩('ω')

ちゃんはな

そんな男は変わらないですよ。
きっと口達者な人なんでしょうね。
好きで一緒にいたんですから。信じたい気持ちも分かります。
ですが、もうそんな男との今後の幸せは一つも見えないと思いますよ?
無駄な荷物背負ってあなたが余計なお金にまで苦しんで、子供にも窮屈な生活を送らせて育てるよりも、そんな男は切り捨ててあなたが一人でやっていく方が楽だと思いますよ。確実に。

頼る人もいないのも心細いですよね。だからこそ、誰かに頼りたい、だらしない相手だけどそこを信じるしかない。頼るしかない。そんな感じでしょうか。
でも、頼る価値もなければ、信じる価値もないですよ。
かなりキツくてすみません。

なんだかご主人は、本当いい加減に生きてきたんだろうな〜なんて思いましたので…
赤ちゃんの為にも、まずはあなたに幸せになって欲しいです。

hikari☆

遥ままさん、まだ遅くないですよ。あと、あまり自分を責めすぎると赤ちゃんも悲しくなりますよ😞確かにそんな人を選んでしまったのは遥ままさんですが、赤ちゃんを幸せにするって言う気持ちがあれば、行動できるはずです💪

赤ちゃんが産まれたら、それこそ旦那さんにも関わってくる手続きがあります。
例えば、赤ちゃんが産まれたら、子供手当てが出ると思うのですが、収入がある人の口座にお金が入りますので、そういうのも阻止しないと使い込まれる可能性がありませんか?

さぁちゃんママ

大丈夫ですか〜?
うちの旦那も借金があり、嘘もつくし最低な旦那です。
借金を見つけたときは、裏切られたと悲しくて涙しましたが、両親や信頼できる友人に話して気分は少し落ち着きました。
家計も赤字だし、ストレスは半端ないですが、子どものために私も働くことにしました。
嘘は今でもつくし、本当に本性見破れなかった自分に悔しいですが、今はコツコツと離婚の為に資金を貯めて行こうと思ってます。
まだ産まれてないようなので、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
嘘つきも、借金グセも治らないと思ってます。嘘つかれるたびに、イライラしてましたが、また嘘つかれたではなく、やっぱり嘘だったかと思うと少し楽になります。
今でも悩むことはたくさんですが、とりあえず旦那も働き、生活費は足りないけど入れてくれるので、私は耐える期間だと思って離婚の決断はしませんでしたが、ゆっくり考えてみてくださいね。
何のアドバイスにもなってませんが…
子どもがいなかったらね〜なんて親にもいわれましたが、私はこの子に出会えて毎日幸せですよ。
この子がいるから、頑張って働いて行こうと前向きでいられます。
いろんな人に助けてもらい、元気な赤ちゃん産んでくださいね\(◡̈)/♥︎

星蘭

シングルで3ヶ月の娘を育てています!
認知もしてもらっていません。
かなり悩みましたが1人でやっていくしかない!と決め妊娠中より出来る事はやって準備しました。
産まれてからは動けませんよ!
本当に大変だと思いますが子供のため強いお母さんになってくださいね!
めちゃくちゃ可愛いですよ!
あと、可愛い我が子のためなんとか栄養のある物食べてください。そこが一番気がかりでした!
私もがんばります!
一緒にがんばりましょう!

メグメ

借金大変ですね…

旦那さんはまだまだ責任逃れしそうな気がします。何か問い詰めると言い訳して逃げて…

旦那さんと一緒にではなく、遥ままさん自身がどうしたいかどうして行けばいいのか子供の事を考えたら自然とわかると思います。

誰もが子供を幸せにしたいと思うはずですし、子供が幸せでいるなら自分も自然と幸せな気がします。

アドバイスになっていませんが、頑張って下さい♪同じ頃の予定日だと思うのでお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

しぃとも

1人で辛いですね〜
ですが、遥ままさん、1人ではないですよ。お腹には貴方の子供がいます。お腹の子は遥ままさんしか守ってあげられません。
旦那様と頑張って行きたいという気持ちは凄く分かります。相手を信じて、自分で選んだ道です。
乗り越えられない壁はないです。
ですが、好きとか気持ちだけでは、現実、生活はしていけません。全てお金です。
ただの物は、親の愛情と空気だけと言いますが、親の愛情でさえ、現実ない方、いっぱいいます。
こうして、悩んでいる間も赤ちゃんは遥ままさんに会うために成長しております。
体調や精神的にも辛いかも知れませんが役所などに足を運び制度をしっかり聞いてきた方が良いと私は思います。
海外と違って、日本はしっかりしておりますしね。

私も、まだまだですが、心を強く持って頑張って行きましょう。
そして、元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

もう皆さん書いておられるので、私も似たような意見ですので省きますね(´・_・`)
ただ、妊娠28周目で、ふりかけご飯というのがとても心配になりました。遥まま.さんのためにも赤ちゃんのためにも、栄養のあるもの少しでもいいので取り入れてくださいね!スーパーで野菜等安売りだと本当安いです!
あと、おばぁちゃんは頼れないとのことですが、今の状況だともしもの時せめて住む所だけでも確保しておきたいと思うので、その胸おばぁちゃんに伝えて、迷惑はかけないから一緒に住むとかはどうですか??まだ安心かと思います!もし出来そうだったら、おばぁちゃんの家事等手伝いあげながら。

ちなみに今の旦那さんと同棲中にガス携帯止まる的なその日暮らしをしていたことがあります^^;もちろん子供の「こ」の字もないような生活でした‼︎今となってはたまに笑い話にします、よく生きてたね〜って^^;でも、遥まま.さんは違います、妊婦さんです。奥さんが妊娠しておきながら、そんな生活を強いている旦那さんは、ちょっと許せないと思い書き込みしました。

もう28週です、腹をくくってがんばるしかないですが、一人じゃないですよ!お腹の中に、あなたの一番の味方がいます。がんばってください