※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
家族・旦那

高速で1時間半の子供の学校行事に、70歳の義理の親を「気軽に来てくださ…

高速で1時間半の子供の学校行事に、70歳の義理の親を「気軽に来てください」と呼ぶ事をどう思いますか?
兄嫁のことですが、子供の行事にしょっちゅう呼びます。それもお誕生日会とかメインのものではなく、ちょっとした音読会とか給食一緒に食べよう会とか…
なので、他の人は祖父母まで来ることはないそうです。
そして、あまり遅くなると高速走るの危ないので、夕食を食べずに帰ります。兄夫婦も呼ぶだけで終わりです。
しかし、来ませんか?と言われたら行かないわけには…ということでそのたびに高速飛ばして行きます。
私は兄嫁があざといなぁと思うんですが、旦那に言っても「親孝行ないい嫁さんじゃん」と言います。
上手く文章にできませんが、
何か兄嫁が計算高く感じるんですが…考えすぎでしょうか?

コメント

るう

うちの兄嫁もよくうちの両親を招待してますよ( *´︶`*)
甥っ子も両親によく懐いていて両親は喜んでます(*^^*)
…が夏休み、冬休みに甥っ子だけ(姪っ子もいます)を両親に頼んで映画に連れて行ったりさせているのでそこはあざといなぁ…と(^^;

○pangram○

うーん…
どんな方なのかにもよりますが、誘わないより都合がついたら気軽に来てくださいねくらいのニュアンスなら、良い奥さんだなぁって感じます(*^o^*)

主さんが、あんまり兄嫁さんお好きじゃ無いのかな?💦

skyg

計算高いんですかね??

来てもらったってべつにお嫁さんは何のメリットもないですよね?夕食ご馳走になるわけでもないし。。

posso

親御さんは迷惑がっている感じですか?
うちは逆に、兄嫁はなーんにも言ってきません。幼稚園などの行事に呼ばれたこともなし。しかも実親は呼んでるのに。
兄嫁から見たら、義親と実親は住んでいる距離も変わらないのに、差別たっぷりでうちの親は不満たらたらです😅
なかなか、ちょうどいい付き合い方って難しいですよね〜。

jurimama

逆に私の兄嫁は全然そういったお誘いがないので羨ましいというか、しっかりしてるお嫁さんだな〜という印象があります😳🙌✨
ご両親も大変だったら断わると思いますし、遠い距離でも孫と息子夫婦に会えるなら苦じゃないのかもしれないですし☺️💕
これで両親が大変だーって言ってたら主さんと同じ事思っちゃうかもしれませんか😂💦

つき

今の70歳はわりとお若くないですか?
うちの両親、義両親とも60代半ばですがボランティア、習い事、仕事にいそしんでますし高速でうちに来てくれます。

誘われても本当にきつくて行けないとか行きたくないならいかないと思いますよ😃

莫大な資産家でもない限り、いい嫁アピールするのにあざといなど裏はないように思います。

だいたい現代は何か買ってもらっても「うざい」「なにもしなくていいから関わらないで」という意見がわりとある中で、誘うことだけでも誘われた側は悪い気がしないと思います。

はる

呼ばないより全然いいお嫁さんだと思います😊
別に毎回お小遣いとかお祝い金とか渡してるわけではないんですよね?
行ったからといってお嫁さんにメリットあるとは思えないですし。
毎回行くの大変だったらたまには断ってもいいと思いますよ❗️

fyuzu1247

ありがとうございます、
皆さんの意見を読んで、兄嫁の行動は許容範囲内なのかなぁ
と考え直しています

ご指摘ありましたように、私自身が兄嫁をあまり好きではないというのもあります。
ちょいちょい言動に下心が感じられるということと、
私の子をすごく意識していて、負けるもんかという感じがします。
それはうちの主人に対してもで、出世したとかしないとかに凄く敏感です。
そういう事もあって、両親を呼びつけてる感じをもっていたんですが
高速飛ばして行く場所でも、招待することは別に変ではないのですね。

色んなイベント事に呼ぶのはよいとおもいますよ(^.^)
全く呼ばない、の方が、嫌われてるのかな、と思うんじゃないですかね(^_^;)

来ませんか、に全てokするのは義父母ですよね?
また行かなきゃならない、はぁ、、なのか
呼ばれたよ~行ってきます!なのか、

義父母の気持ち次第であってあざといとか媚売ってるとかじゃないとおもいます(^_^;)
私がふじの花さんの立場ならなんとも思わないです、逆に兄嫁立場なら、面倒な義妹だな、、と逆に敬遠してしまうかもしれません、、
すみません。

★JilLE★

なんとなく、わかります!(笑)
私は、兄嫁さんの立場に近いかな。
義理兄の子供たち(甥っ子)よりうちの息子を可愛がってもらえるように、行事誘ったり、頻繁に連れて行ってます!

あざとくてすみません\(^o^)/笑

しほ

70歳、若いですよ!毎年海外旅行行けますから...とは言いながら、人によりけりですけどね。
見る限りですが、配慮に欠けてる言葉だな。とは思いました。
気軽に来てくださいではなく、
もしご無理がないようであれば、お越し頂けると嬉しいです〜😊や、
行くね。と言われた時に、
大変ではありませんか?や、本当に大丈夫でしょうか?なんだか図々しいお誘いしてすみません...などがあれば、
周りも不快に感じないかもしれないですね♩

言葉1つで印象はだいぶ変わると思います。

私は、誘うこと自体はあざといとは思いませんが、言葉のチョイスが残念だ笑。とは思いました💦

ですが、言われた相手が不快に思わないのであればその言葉のチョイスは正しいのかもしれませんが...。

ピザ

つきあい方や性格にもよりますが、私なら70ともなればいつ体調崩すかわからないし、動けるうちに孫と楽しんでもらいたいと思いますね。

お小遣いを毎回高額もらう、夕食などお金を払わせる、例えばご両親が会社の社長さんなどで可愛がってもらったら相続や跡継ぎの話が有利に…とでもいうなら計算高いと思いますが、他の方のいうように、そうでもなければ書いてある内容だけでは兄嫁さんにはメリットはないかなと思います。

💃DJシーナ🎧

私誘っちゃうタイプで兄嫁さんと同じです😄💡
「もし良かったら」前提ですが。
旦那は誘わなくてもいいタイプなので許しが出たら誘います💡
高速は乗らず電車で来ますが、義夫婦二人暮らしで休みの日は友達と遊ぶとかしない人でずーっと家で二人で居るより孫と遊んだり行事あった方が楽しみ増えるし人数多い方が娘の刺激にもなると思って誘ってます😄💡
それが計算高いってもし他の義嫁に思われたら、じゃ誘えばいいぢゃんと思いますね😅