※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
ココロ・悩み

子供の幼稚園の個人面談で、自己主張が強く完璧主義な担任にイライラ。子供の悪いところばかり指摘され、肯定的な面が見えず困惑している。

もー吐き出させてください!
さっき子供の幼稚園の個人面談行って来ました
担任は結構自信過剰で完璧主義(周りのママもみんなそう言ってます)な20代後半の先生です。
噂には聞いていましたが、噂通り、初っ端から子供の悪いところばかりを指摘され、「逆にいいところってあるんですか?」と聞くと「絵が上手だったり、素直ですね」だそう。
だんだんイライラして来て、途中から話も全然頭に入りませんでした。
あーほんとうざい。
保育園言ってた頃の先生はいいところを褒めて伸ばしてくれるタイプだったのになー
子供の悪いところばっかり指摘されても、どうしていいかわかりません。
家でも怒っているようなことだし、先生にまで注意されたらますますイライラしちゃうし。
あーイライラする。

コメント

ぷに

ないですね〜(^_^;)
褒めて伸ばす、子供は悪くない
て教育が最近なのに悪い所ばかりって。。

イライラすることしかないんじゃないんですか?

みんなで団結して延長にいうとか?
なんだか子供にも悪影響な感じがしますね💦

  • riiimama

    riiimama

    ありがとうございます(;д;)♡
    イライラしすぎてすごい態度に出して帰って来ちゃいました💦
    こんなに担任に腹が立ったの初めてです…

    ほんと悪影響ですよね…
    悪いところばっかり指摘されることが多いみたいで、本人も幼稚園楽しくないと言っていて💦
    もーほんとにうざいですあの担任!
    話聞いてもらえてスッキリしました(;д;)
    ありがとうございました(;д;)

    • 7月11日
ドラえもんが好き

確かにそれはイライラしますね😱

でも逆にそれだけよくみてもらえてるってことでもあるんじゃないですかね?💕
お母さんが怒ってるとこにも気づく先生ってことですよね、ある意味、母親くらいよくみてるのかもしれませんよ✨

うまくいくといいですね☀️

  • riiimama

    riiimama

    そーなんですかね(>_<)
    確かに、ポジティブに考えるならそーゆーことなのかもしれません(>_<)💦

    ありがとうございます(>_<)♫

    • 7月11日
  • ドラえもんが好き

    ドラえもんが好き

    子供達のことみてない先生もいまは多いですし、まだ見てるだけマシなのかなって思ったんです💡見てないで事故とかもよくありますし😱😱

    私もきっと言われたらイライラするとは思うんですけどね😅💦

    • 7月11日
deleted user

ほんとイライラしちゃいますね。
悪い所も良い所も言って褒めてくれるのが、先生だと私も思ってました(*^ω^*)

  • riiimama

    riiimama

    そうなんです‼︎
    保育園のときは「こーゆーことを頑張っているので、お家でも褒めてあげてくださいねー(*´∀`)でもこーゆーところはちょっと苦手なのかなぁ?」みたいな感じだったのに対して、今日の面談の内容はかなりイラっとしました💦
    子供のいいところを見つけて褒めてくれる先生って貴重ですね(>_<)

    • 7月11日
deleted user

ダメですね、教育者として💦
親に対してそんな感じなら、きっと子どもに対してもひどい態度なのではと心配になります💦
自分のダメなところばかり指摘されてしまってはかわいそうです😱
周りの保護者も同じ意見なら、思い切って苦情を言うのもありかもです!

  • riiimama

    riiimama

    そうなんです!
    短所って見方を変えると長所でもあるじゃないですか?
    それなのに、短所の部分しか見てないと言うか…
    周りの保護者も同じ意見なんですけど、なぜか今までも苦情とか出てないみたいで💦
    うちは年長から入ったので周りの保護者に声を掛けるとかもしづらいんですよね(>_<)💦
    でも先輩ママさん達も「あの先生はきついよね〜去年もお友達で個人面談、心が折れて帰って来てるママいたよー💦」とか言ってて💦
    ほんとその通りになりました(;д;)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は妊娠するまで講師業してましたが、走り回って大変な子は元気いっぱい!
    消極的な子は、よくお話を聞ける子!
    こんな風に言い換えて、話すのが鉄則でした、実際そうじゃないですか??😊
    なかなか苦情を言いづらい環境なんですね😭
    せめてお家で、お母さんなりに今日言われたことを言い換えてお子さんに伝えてあげてください❤️

    • 7月11日
  • riiimama

    riiimama

    そうだったんですね‼︎*ْ✧॰
    そーやって言い換えて話してくれる先生って素敵な先生だなぁ♡と思います(*ノ-;*)
    ありがとうございます(>_<)♡
    私なりに言葉を言い換えて伝えたいと思います(>_<)*ْ✧॰

    • 7月11日
にゃむにゃむ

元幼稚園教諭ですが、ありえないですね(><)イライラするのは当たり前だと思います!

お子さんや園のためにも上の先生に相談した方がいいと思います(´・ω・`)

  • riiimama

    riiimama

    ありがとうございます(>_<)♡
    そんなふうに言ってもらえるだけでスッキリします(;д;)♡

    ほんとにイライラしすぎて、さっき園長先生に電話してしまいました(>_<)
    園長先生はとても良い人で、謝ってくれた上に、うちの子のいいところを話してくれました(;д;)
    とても気が利いてお世話好きで優しい子なのですが、他人からはお節介に思われがちで、そーゆーところも園長先生は理解して下さっているようで、とても安心しました(;д;)
    元幼稚園教論のにゃむにゃむさんからもありえないって言っていただけてスッキリしました(;д;)♡
    ありがとうございました(;д;)♡

    • 7月11日