※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

戸建てとマンション、どっち派ですか?夫が転勤族なので、売りやすいマン…

戸建てとマンション、どっち派ですか?

夫が転勤族なので、売りやすいマンションを購入し
住んでたのですがまた転勤が決まりました🥲

次が最後というか、地元に帰れることもあり
もしまた転勤あっても子供も転校可哀想なので、
単身赴任してもらうつもりです。

なので最後の住処になると思うのですが(たぶん)
マンションか戸建てか迷ってます。
注文住宅は無理なのでもう建ってる戸建て?です。

今はマンションなのですが、
お互い実家が戸建てなので子供が大きくなった時の
マンション生活があんまりイメージがつきません💧

でも普通に20歳くらいのお子さんいる家庭も
同じマンションにいてどう生活してるんだろー、、と。

闇バイトとか強盗、ゴミ出しのめんどくさや心配
あとは外壁とかの修理は自分たち管理ではない
マンションの方が安心ではある気がしますが、
戸建てってどうですか?虫も出そうだし😭気になる、、

いいところがあればで考えてますが、
どっちにしようか悩んでます😭みなさんの意見知りたいです!

コメント

ママリ

私は実家は一軒家で今マンション住まいです!
一軒家も色々見て回りましたが、住む場所にもよるかもしれませんし求めるものにもよりますが断然マンションがいいなと、住んでからも思います!
掃除もしやすいし、万が一横の人や下の人が怖くても引越しできますし、何から何まで最高です!
特に強盗は最近、私もかなり気になります💦
一軒家怖いです💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    わー!ほんと同じです😭😭
    闇バイトとか下着ドロとか強盗って大抵戸建て狙ってて物騒だし、、マンションの方が人が密集してるから火災とかは怖いけど安心だよな〜、誰かしら気づいてくれる目の多さが違うもんなと思ってます😭

    お子さん大きくなったらどんな部屋割りで考えてますか🥲??4LDKですか?

    • 18分前
はじめてのママリ🔰

介護の仕事で送迎をしています。マンションは駐車場が来客用スペースが、ない、または数台分しかなく、だれか車で友人、知人にきてもらうときなど、気を使いそうな一面もありますね🤔リノベーションしたいときに制限があるともききます。
虫、、、はマンションだってエレベーターに入り込んでしまうこともあると、考えたら、戸建て、マンションものすごい差はないかもしれませんね😂
戸建ては建売だとしても、後で少しでも気にいるように間取りや内装を変えていくのに無限にアイディアをだしていけそうです。
どちらも一長一短の、長も短も決定的になるほどの良し悪しって見極めづらいからむずかしいですね🤔
ちなみに我が家は戸建てで立地もよいので、終の棲家にするわけではなく、ある程度歳おいたら我が子に引き継ぎ、夫婦はアパートか公営住宅に移動して若い世代に好きなようにしてもらおうと思っています😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    あー、なるほど😭我が子に引き継ぐ、、、!その考えなかったです!でも長男に渡すのか長女に渡すのとかで大揉めしそうな気も😂参考になりました🥹✨

    • 16分前
はじめてのママリ🔰

実家マンションで、ゴミ捨てとか共用スペース、安全面とか考えて今もマンションです!
実家4人暮らしで3LDKで兄と私それぞれ一部屋ずつもらっていました。兄は18で出ていき、私は結婚する25までいました😂
父は結構私が中学くらいから単身赴任したり帰ってきたりだったので、3人暮らしとか、兄が出てからは母と2人のことが多かったので、大きくなってからも4人暮らしというのはどんな感じなんだろう?と確かに未知です😇

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ご実家マンション住まいで、大きくなってから不便?なかったですか?彼氏家に呼べないとか😂!ほんっと下品な考えなのですが、男の子だしまあいろいろ、、ね、年頃になれば見たりするだろうから結構離れたとこに1人部屋ないとストレスなのでは!?とか思ったりしてます😇笑

    • 14分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあなんか電話したりするときは気遣いましたね😂普通に呼んでましたね〜高校生のときは両親共働き(父は単身赴任)とかで全然。笑

    • 9分前
はじめてのママリ🔰

マンションも戸建ても住みましたが、子供がいる家庭は戸建ての方が気兼ねないです。
やっぱり所詮マンションは共同住宅なので、騒音問題もそうだし、宅配ボックスの使用マナーやエレベーターの占拠、共有部の占有などなど細かいことにイライラが募りました。
あとセキュリティ云々はマンションとは言いますが、神戸の共入り殺人もそうだし、私自身マンションで一人暮らししてたときに同じマンションの男性に付き纏われてこわい思い何度かしてエレベーター乗れないのでマンションの方がこわいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます😊!参考になります!

    • 13分前
♡Mママ子♡

私は両方住んで、戸建ては道路族や近隣と合わずにマンションに住んでます。
虫嫌いなのも怖がりなのもありますけど私はマンション派です!
うちも単身赴任ありなのですがそれもあってマンション推しなのもあります。
24時間共有部分全て明るいのもありますけど適当に狙われる事はあっても家族構成や帰宅時間が分かりにくいなどもあるし付けられて戸建てみたいにすぐ家バレしないです、マンションばれても部屋が特定しにくいし出入口が1つではないので。
私はアパートの時に怖い思いしたので基本宅配も、マンションの宅配ボックス使うので配達員ともやり取りしないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    確かに😭😭😭!
    オートロックとか付いてきてないか確認して入ったり、エレベーター嫌なら階段とか、次待って乗るとか対策できるけど、戸建てはバレたら終わりですもんね。私は実家でストーカー被害にあったのでそれも怖くて💧

    お子さん3人だとどのくらいの大きさに住まれてますか?ゆくゆくのお部屋割りもきになります😣!

    • 11分前