※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家族・旦那

旦那のことです。皆さんの旦那さんは家事、育児どの程度参加してくれま…

旦那のことです。
皆さんの旦那さんは家事、育児どの程度参加してくれますか?

うちの旦那は、家事はお風呂掃除(と言っても浴槽だけを軽く洗うだけ)はやってくれます。
育児は、子どもが機嫌の良い時は遊んでくれます。週に一度の休みの日はお風呂も入れてくれます。(入れるだけ。上がるときには私が迎えに行って、着替え等は私がやります。)

家事については、今専業主婦の私がやるのは良いです。しかし、育児はもう少しやって欲しいと思ってしまいます。オムツを替える、離乳食を食べさせる、着替え、寝かしつけ。子どもが産まれてからほとんどやったことがありません。
休みは週に1日で、週に50時間程働く旦那に求めるのは私が甘えていますか?

コメント

育児は授乳以外、家事は料理以外全て出来ますし、やってくれます。
家事は今は私がほとんどですが育休中なのでいいかなと思ってます!
育児はやってくれるというより、自分の子なので遊びたいと思って遊んでるだけですね!
その中で眠そうにしだしたら寝かせる、おしっこうんちしたらオムツ替える、ご飯の時間は食べさせるって自然とやってますよ〜!
同じく週1でそれくらい働いてますが、だからこそ関われる時間短いから家にいる間はそうやって娘と触れ合いたいみたいてますけどねー!

• 🍎

🍎

自然な流れでお世話出来るの理想です!遊びの延長でお世話が出来ると良いのですが、やり方が分からない→教えようとしても断られる…って流れで💦育児は私の仕事と思っているのかもしれません😢

• 7月11日

育児に関してはほぼノータッチです。
もちろん、とても可愛がってくれて遊んでくれますが、お風呂や寝かしつけ等の「お世話」はしません。
働いてくれてますし、たまに簡単な家事をしてくれるので私はこれでいいと思ってます。

• 🍎

🍎

私もそう思えるようになりたいです😢
    私が旦那と同じ給料稼げるかと言えばそうではないので、頭では分かってはいるのですがモヤモヤしてしまいます。

• 7月11日
ののママ

私も専業主婦でもうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
うちの旦那は家事も育児も全くしませんw

何回言ってもしてくれないので私は諦めました😰

• 🍎

🍎

お子さん小さいのに大丈夫ですか!?まだ体調も戻らないのに、頑張ってらっしゃるんですね😢
    何回も言うのもストレスになりますもんね💦ストレスフリーになりたいものです!

• 7月11日
みけい

うちは、週2休み、ほぼ残業なし。のときは、オムツ替え、お風呂、家事。おっぱいと寝かしつけ以外はやってくれてました。
でも、今は、仕事が忙しくなり
週1休み、残業60時間オーバー
なので、何も求めません。
お風呂も一人で入れるようになって2ヶ月、
家事も全部私。

子供と遊んでくれて
抱っこしてくれるだけでいいと思ってます。

私は、今育休なので。。

でも、寝かしつけが一番大変で
旦那もお仕事大変だろうけど
私も大変だよ!って思います。笑

仕事がおちついたら、また前みたいに
育児してもらいます。

はるすけさんの旦那様もほとんどやったことないとのことで、徐々にゆっくりできること増やせるといいですね(>_<)

• 🍎

🍎

育児のレベルの差が開いてしまい、また私が働きだした時の負担を考えると余計不安になってしまって😣
    でも、基本的に私がやるべきと考えた方が気が楽かもしれませんね😅

• 7月11日
  • みけい

みけい

いえいえ!仕事される予定なら、協力してもらうべきですよ!お二人で育てるのがよいかと!
    男性って言わないとやらないから。
    私は言うようにしてます。
    言わなくてもわかるでしょ?って思うけど
    言わないと、わからないので
    言って協力してもらうとよいと思います!
    頑張ってください!

• 7月11日

うちも専業主婦です(*゚▽゚*)
家事も育児もどちらかが手があいた方がやるという感じです😊✨
私が家事、主人→子供
私が→子供、主人→家事
主人が率先して動いてくれてるので私も甘えてしまいます😹💦

家事してる間にちゃちゃとしてくれたら助かりますよね❣️旦那さんにやっといてねーって軽く言ってみてはどうですか❓😊

• 🍎

🍎

返事遅くなりすみません💦
    率先して動いてくれるご主人、頼りになりますね!
    何度か言ってみたのですが、色々理由をつけてやらないんです💦もっと軽く言ってみようかな💦断られてもいいやぐらいがちょうどいいのかもしれないですね😅

• 7月11日
みゆき

夫のお休みは週2日ですが、毎週70時間程働いています。
朝の準備と寝る時間を省くと夫の時間は2時間くらい。
そんな中、家事はお風呂掃除(程度は日による)、休日はお買い物全般してくれます。
育児は帰宅後にミルクとおむつ替えが1回、タイミングが合えば朝も1回。
休日はそれぞれ数回ずつと、ぐずる場合は抱っこ。
はっきり言っておむつ替えは下手だし時間もかかります。
でも仕事でヘトヘトになりながら育児参加できなくてごめんねと言って頑張ってくれてます。

書いていて思いましたが、少ないことよりも参加しようという姿勢が大事ですよね(>人<;)
はるすけさんが不安になるのも当たり前ですよ。
甘えているなんて、そんなわけありません。
2人の子なんだから、2人で育てるのは自然なことだと思います!

• 🍎

🍎

コメント読んでいて涙が出ました…
    まさに、そうなんです。
    仕事は家庭の為に精一杯頑張ってくれてるから、仕事の時間を減らしてまで育児協力してとかは全然思いません。
    2人で望んだはずの子なのに、私ばかりが育児しているようで不満だったんだと気付きました。ありがとうございます!

• 7月11日
ぱん

甘えでは無いと思いますよ!二人の子供ですから(^^)
うちの旦那も週1休みで60時間以上働いてます!
うちは残業無ければお風呂は旦那担当で同じく私が迎えと着替えです。
私が家事してる時のオムツ替えや着替え(私が替えてと言った時のみ)
家事中の遊び相手。
ご飯も食べさせてはくれるけどテレ見ながらとかで娘のペースを乱すからあまり頼みません!
あとは休日に予定無い日は旦那と娘でドライブデート。
寝かしつけは私じゃないと無理なので頼んだことは無いですが、やってくれたらめっちゃ助かるなーと思います♪
家事は専業、兼業関係なく子供生まれる前から一切手伝いません!
少しずつ頼んでみると良いですよ(^^)
やらないんじゃなくやるタイミングがわからないだけかもしれません!!

• 🍎

🍎

そうですね、タイミングや、やり方も分からないのかもしれないですね。旦那は完璧主義なので、なおさらやろうとしないのかもです😢
    二人の子どもですもん、協力して子育てしていけるよう、少しずつお願いしてみようと思います✨

• 7月11日

うちは1日10時間、週5なので同じ50時間以上勤務です。
私は専業主婦です。
休みの日はオムツ替え、離乳食食べさせる、遊ぶ、洗い物溜まってたら洗ってくれる、掃除機かける、洗濯回して洗濯干して、畳んでくれる、布団干し、トイレ風呂掃除、ゴミ出ししてくれますよ。
言わなくてもやってくれます。

こればっかりは、その人の性格もあるのでなんとも言えませんが。。

• 🍎

🍎

言わなくてもやってくれるのですか!
    しかも同じくらいの労働時間で…うちの旦那にくぅさんの旦那さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです…(笑)
    周りと比べてはいけないとは思いつつも、労いの言葉ひとつもないとストレスたまります🤔

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は、家事はほぼ私がやっています。たまに食器洗いをしてくれる程度です😅
育児は、ほぼ毎日お風呂入れてくれます。

私の体調が悪かったり、しんどい時は料理やおむつ替え、寝かしつけ、ミルクも出来るのでやってもらってます。

旦那の疲れ度合い見ながら
育児お願いしたりしてます😉

• 🍎

🍎

旦那さんの疲れ度合見ながらですか!
    私は休みだからやって欲しいしか思っていませんでした…💦そういう心づかいの積み重ねが大事なのかもしれないですね!参考にさせて頂きます✨

• 7月11日
虹の番人

定時、週休二日で家事も育児もしてくれます。
再婚で主人にとって初めての妊娠に
なりまし。
体調がすぐれないのでいろいろしてくれますよ!

料理は出来ませんが、片付け、洗い物、洗濯、掃除、子供と二人でお出かけ等もしてくれて助かってます!

• 🍎

🍎

素敵な旦那さんですね!
    まさに理想です!
    子どもと二人でお出かけしてもらえると助かりますよね☺️私も今度お出かけ行くようにしてもらおうと思います✨

• 7月11日
ゆうき

家事わほとんど自分がやってます(´・・`)
休みの日わたまにお風呂洗って!といえば洗ってくれます(♡´∀`♡)
育児わ平日わ仕事なんでオムツ替え、遊んでくれる、ミルク、寝かしつけなどですかね٩(ˊᗜˋ*)و
休みの日わ離乳食を上げてもらうこともあります。

• 🍎

🍎

旦那さん仕事のある日も育児してくれるのですね!
    オムツくらいは替えてくれると思い、お願いしたらパンツタイプは難しいから嫌だとおっしゃいました…じゃあ子どものおしりがかぶれても替えないのか!?とイライラしてしまいました。
    先ほどの出来事です(笑)

• 7月11日
  • ゆうき

ゆうき

たしかにパンツタイムわ難しいかもだけどかえろよ!ってなりますね(´・・`)
    じゃあこれからずっとかえれないですね(´・ω・`;)

• 7月12日
ピザりん

週73~100時間勤務、月1~2日休みがあればいい程度です。通勤に往復2時間かかります。

朝のごみ捨てと奇跡的に20時までに帰れた日のお風呂からあげる時の手伝いくらいですね。頼もうにも、家にいないのでどうにもならないですね。

• 🍎

🍎

旦那さん激務ですね😣そんな中3人も子育て中で、本当に尊敬します。。。
    でも、中途半端に家に居られるとイライラしちゃうので、それはそれでアリだと思ってしまってすみません😣💦

• 7月11日
  • ピザりん

ピザりん

いや、わかります。大阪なんですが、たまの休みに、急に「淡路島行くか!」何て言われても、「いや、無理っす、そんな準備してないし」ってこと多々あったり。休み自体、「あ、明日午後出勤だから午前空いてる」とか言われますが…「午前て、13時出勤でも11時半出やんな」何もできんじゃん…とかやっぱりイライラします(笑)

• 7月11日
  • 🍎

🍎

わかりますわかります!うちもおととい休みで同じような事があり、イライラして質問した次第です…
    どこかに連れて行ってくれようとする気持ちだけは嬉しいんですけどね💦
    連れてくだけで自分の役割果たしたとか思って欲しくないです(笑)こっちはお出かけの準備あるし、子どもの仕度もあるし、自分の仕度もしなきゃならんのに何ギリギリまで寝ようとしてるんじゃーーー(-.-)お目汚しすみません😧

• 7月12日
りー。

専業主婦です!!
旦那の帰宅はだいたい22時くらいです!
帰宅してからも内勤があったり、次の日も早かったりしますが
娘は抱っこしたいみたいです😂
その間に私が残ってる家事を済ますって
感じですね(´・ω・`)!
最初は、娘の機嫌が良い時だけ…でしたが
洗い物と娘のおむつどっちか
お願いできないかなぁ?とかって
頼んでいったら家事もお世話も
ちょっとずつやってくれるようになりました✨
ただ言わないと動いてくれないので
心に余裕をもってないと
言わなくてもわかれよ!ってなっちゃいます😶💦