※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

お子さん2人の寝かしつけについて同じ部屋で悩んでいる妊婦です。どちらから寝かしつけるか、起きた時の対応や1人を寝かしつけている時のことが心配です。上の子は手を握って寝る習慣があり、夜はなかなか寝付かないそうです。

お子さんが2人いて二学年差で寝かしつけは2人とも同じ部屋でされている方に質問です!
私は今妊娠中でもうすぐで生まれるのですが、寝かしつけをどうしたらいいのかとなやんでいます。
同じ部屋で寝かせると思うのですが、どちらから寝かしつければいいのか、コツなどありましたら教えて下さい!
今心配しているのが、下の子はおそらく頻繁に起きると思うのでその時に一緒に上の子も起きちゃったらどうしようと思うのと、どちらかを寝かしつけている時はもう1人はどうしようかなと思っています。
ちなみに上の子を寝かしつけるときは基本的には横で寝たフリをしつつ手を握ってあげないと寝ません。お昼寝は比較的すぐに寝てくれますが、夜はなかなか寝ず1時間位かかってしまいます。

コメント

ナミ

一歳八ヶ月差の年子がいます。
うちは同じ部屋で初めは寝かせて上が寝たら下の子をベビーベッドに移動させてました。
下の子を添い乳しながら上の子を横に寝かせてオルゴールの音楽をかけていましたね。
年子の寝かしつけが不安でしたが、今じゃ19時頃2人を布団に連れていくとすぐ寝てくれて夜の自分の時間がしっかり取れてます。

• プードル

プードル

すぐ寝てくれて羨ましいです!うちの子も寝てくれればいいのですが…。
    同時に寝かせてる感じですね!それは下の子が生まれてすぐの時からですか?
    下の子が泣いたら上の子は起きたりしないですか?

• 7月11日
  • ナミ

ナミ

うちは旦那の帰りが遅くごはん、お風呂、寝かしつけまで1人でやってたので生まれてすぐからです。下の子が半年くらいまではベビーベッドに移動させてたので泣き声は気にしなかったです。半年過ぎた頃からは同じ布団にずっと寝かしてましたが、泣いたら速攻抱っこしに行ったり、添い乳でまたすぐ寝かしつけたりしてました。
    子供一人で寝るよりも兄弟で寝る環境に早くから慣れさせておくと寂しくて起きる、泣くことが少なくなると思います

• 7月11日
はるた

2歳差です!
今のところ上の子を寝かしつけようとすると下の子がだいたいぐずるので、下の子を抱っこして上の子にとんとんしながら寝かしつけてます。
うちも一緒に横になってあげないと寝なかったのですが、下の子も抱っこしなくちゃいけないので仕方なく( ´•ω•` )
少し時間かかってしまいますが最終的には寝てくれます。
でもちょうど下の子が寝ていたら今まで通りに寝かしつけてます!

• プードル

プードル

そうなんですね!下の子を抱っこしやがら寝かせるというのは座りながら寝かせる感じですか?下の子は泣かないんですね!
    夜中に下の子が泣いて授乳する時とかは上の子は起きないですか?

• 7月11日
  • はるた

はるた

座りながらです😓
    たまに起きてくるときもあります!
    でも寝ぼけてるので授乳終わって
    寝ようとするとすぐ寝ますよ💡

• 7月11日
空色のーと

2歳4ヶ月差です。
小さいうちは、下の子は添い乳。上の子は隣にいてあげれば寝てくれました😊

• プードル

プードル

隣にいれば寝てくれるのはいいですね!羨ましいです。

• 7月11日